※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

後追いに悩んでいます。対処法を知りたいです。家事を工夫しても泣き止まず、放置も逆効果。皆さんはどうしていますか?

後追いがひどすぎて、毎日イライラしてしまいます。
後追いってどう向き合っていけば1番いいんでしょう?

家事の時間などはオンブやお昼寝の時間にやるなど工夫してなんとかやっていますが、
ちょっと立ち上がるだけで泣くとか、お茶取りに行きたいだけの時とか、さすがに勘弁です。。。

知り合いが、泣いたときは放置すると諦めて後追いが治ったと聞きました。
やってみましたが、逆効果でさらにヒートアップしてる気がします…
みなさんどうされてますか?

4ヶ月からずーっとで、本当に参ってます…

コメント

タロママ

ひたすら声かけながら作業してましたよ☺️
時間あるときはいつまででも付き合ってましたが、やはりトイレや料理など相手してあげられない時もあるので、
理解してるかどうかは別として必ず声かけしてから作業に入り、こまめに『後少しだから待っててねー』など声かけてました(๑◠ܫ◠๑)

娘もいまだにトイレもついてきて一緒にはいります💦
私は必ずなにかするときには、声をかけて「ママお茶とってくるねすぐもどるから、そこからみててね」などと逐一伝えてました!
そしたら安心してまっててくれたりしましたよ♪

あとはもう諦めました!笑
ついてきたいだけ、ついてきな〜って感じで自由に後追いさせてたら満足したのかそのうちなくなりましたよ!

ひのき

あたしもずっと声かけてました。
今でも後追いありますし、トイレの外まで追いかけてきてトイレの外でも大泣きです笑
子供はママがいないと本能的に危険だと判断するらしいのできちんと母親を理解してる証ですし成長ですよ😊
最初の頃は立ち上がるだけで泣くとか同じでしたが声かけたりしてたら料理するのに離れても見える範囲なら一人遊びしたりするようになりましたよ😆

える

ハイハイしてお茶とりにいくとかはどうですか?(笑)
後追い、大変だしイライラしまくりますよね。
なんでそんなことで泣くの?となかなか理解しがたいですもん・・・(;´Д`)

ぴーちゃん

行く前に声かけたり、抱っこしたりしてたら歩き出したら歩きたくて付いてこなくなりました😄
安心すると後追いしないので、〜してくるから待っててね!待っててくれてありがとう♡などたくさん声かけてあげるといいかなと。
突き放すと余計後追い強くなると思いますよ!