※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cherry
妊娠・出産

初マタの15w4で安定期の5ヶ月を迎える方が、マタニティアクアビクスやマタニティヨガを始める時期について相談しています。週3回泳いでいた経験を生かしたいと考えています。

こんにちは!
15w4の初マタです。
もうすぐ待ちに待った安定期の5ヶ月を迎えられます!!!
そこで教えていただきたいのですが、マタニティアクアビクスなどの運動を、みなさんいつから始められましたか?
私は妊娠前、週3位泳いでたので、ぜひやりたいなと思ってます!マタニティヨガとかも興味あります。
もし良かったら教えて下さい。よろしくお願いします!くらい

コメント

まる

マタニティヨガ私も今日ありますが、結局行けまけんでした。ですが趣味が登山で、妊娠6ヶ月まではいきましたよ(o^—^o)あまり良くないと思いますが、、

• Cherry

Cherry

コメントありがとうございます!
    ヨガ行けなかったのは、体調悪かったんですか!?
    登山が趣味なんてステキですね。
    景色見てリフレッシュ出来ますよね〜

• 6月28日
  • まる

まる

遅くなりすみません!いえ、ヨガにいけなかったのはタイミングが合わなかったからですよ(o^—^o)興味があられるなら行ってもいいのかな〜と思います♪

• 7月1日
ЧаЧоι

私は仕事でイントラをやっていて、さらに趣味でもスイミングをやっていたので、ほぼ毎日、体を動かす生活をしていたのですが、病院の先生からは、『安定期といっても、動いていい期間というわけではなく、妊婦は基本は安静にしているもので、体重管理は産後にも役立つから食事で気を付けてください』と言われ、なかなか許可が出ず、かえって運動できないストレスが溜まってました。買い物に行くときにお散歩レベルの速度でウォーキングくらいしかやらないように抑えてましたが、7ヶ月に入るちょっとくらい前に、運動できないストレスになっている私の様子を見かねた主人が『少しずつ、様子見ながらやってみたら?』と言ってくれて、吹っ切れてプールで水中ウォーキングとかも始めちゃいました(-ω-;) その後は少しずつ量・時間を増やして、今では、水中ウォーキングとスイムと合わせて、1000m以上は必ずやっちゃってます。調子の良いときは、さらに、プールに入る前に、トレッドミルで30分ちょっと、2kmほどウォーキングしてからプールです。
さすがに、病院にはこんなに動いていることは言ってませんが。。。(苦笑)

結局のところ、自己責任の部分が大きいと思うので、ストレスを溜めないことも大事かな~と勝手な自己判断しながらのマタニティ生活です。

まもなく9ヶ月半ですが、妊娠前の体重から+4kg。健診でも要注意項目もなく、順調な妊婦生活を送れていますし、Babyの推定体重は2134gとちょっと大きめサイズで育ってくれています。

ただ、私は何事もなく過ごせてますが、私の友人には動きすぎて切迫早産で入院してしまった方もいますので、本当に人それぞれだと思います。

ご自身の体調を見ながら、自分に合った快適なマタニティ生活を送ってくださいね。

• Cherry

Cherry

返信ありがとうございます!
    妊娠9ヶ月半で+4kgなんてすごいです。
    私はすでに3kgも増えちゃって。

そうなんですよね、私も妊娠前は泳いだりランニングしたり、ほぼ毎日動いてて。特に水泳は1時間で3km位練習してたので、ウズウズです。

マタニティスイミングに通われたりしたのではなく、独自でプールに行って泳いだりしてたんですか!?
    さすがインストラクターさんですね!

私は先生にはまぁ適度な運動なら泳いだりしても良いよと言われたんですが、同じようにあくまで安定期って言っても絶対はないから自己責任だよって釘を刺されました。

私も体調見ながら、少しずつやってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月28日