※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後13日目の男の子を育てています。母乳とミルク混合で、1日100mlのミルクを飲んでいます。あげすぎでしょうか?完母で育てたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

生後13日目の男の子を育てています。
母乳とミルク混合であげてるんですけど、母乳あげて足りないと泣かれた時ミルクあげてるんですけど、40、60と1日100はミルク飲んでます。
あげすぎですかね?
完母で育てたいのですがどうしたらいいですかね?

コメント

マリマリ

体重の日増はどうですか?
日増が30g前後なら大丈夫だと思います。それ以上なら減らすか母乳だけにするかにしてみてもいいかもです。

ウチも最初はほぼミルクと母乳半々でしたが、2ヶ月もすると母乳だけでいけそうと言われました。
でもミルク飲んでくれると楽な時もあるので、逆にミルク嫌いにならないように寝る前だけは今もあげてます😁

新生児の時期は一度に沢山飲めないし、おっぱい自体もあまり出てないと思うので、時間に関わらずおっぱいを何回もあげていいと思います。
吸わせれば吸わせるほど、おっぱいもよく出るようになりますよ!
でもそれで体重が増えないようなら、やっぱりミルクが必要になってくると思います。

毎日、授乳前と後に体重測ってみるといいですよ!

• えり

えり

お返事ありがとうございます!
    体重は測ったことないですね。
    明日から計ってみます!
    たしかにミルク嫌いになられると困りますね。
    ミルクだとすぐ寝てくれて楽ですもんね笑
    とりあえず体重計ってみます(^-^)

• 6月28日
  • マリマリ

マリマリ

私は最初、毎日母乳の後にミルクを40~60足してて、そしたら一週間検診で日増が50g超えてしまってて減らすように指導受けました😅
    逆にその後は一ヶ月くらいそのままでいたら、2時間程で泣くようになってしまい、先生に「いや足りなくない?」って言われました😓
    でも2ヶ月目には、もうミルクは必要ないほどおっぱい出てると言われました😳
    難しいですよね~😅

成長につれてどんどん必要量が変わってきますし、自分のおっぱいの量も変わってきますから、やっぱり毎日の体重と泣くまでの時間で判断するといいかと思います。

ミルク飲んでくれると、授乳しにくい場所だと助かるんですよね!
    よく寝てくれるし。
    私は混合にして良かったです😁

• 6月28日
まーーにゃん

生後4カ月の女の子を育てています♡
私も完母で育てたくて、最初はミルクをあげるのを躊躇したりしていました(ノ_・。)
生後3週間で、体重の増えがイマイチだと思ったのと、私自身が病院に行かなくてはいけないことがあり、母に預けるのに、ミルクを飲ませざるを得ず、ミルクを飲ませてみました!
すると、夜もよく寝てくれるようになり、私自身の体も余裕が出来た為、完母から、混合に切り替えました。
1日に40〜80を4,5回あげていました。
特に夜は、60〜80で多い時は100でした。
しかし、生後2カ月になる少し前、急にミルク拒否が始まり、全くミルクを飲まなくなりました‼︎
そこから、1日1回はミルクをあげようと試みましたが、拒否で、ついには哺乳瓶を見るだけで大泣きされました。
ミルクを拒否されてから約2週間で、完母になり、今現在も完母です♡
生後2カ月半くらいから昼間4時間おき、夜間授乳もなくなり、1日5〜6回の授乳になりました。

たぶん、子どもの飲み方が上手くなったこと(←これが大きいと思います)、母乳の出が良くなったことで、お腹いっぱいにさせてあげることが出来るようになったのかなと思います‼︎

母乳の出は、とにかく吸わせる、あとは母体がよく寝て休む時間を増やす、水分を沢山とる(授乳後に必ずコップ一杯飲む)を心掛けたところ、増えたと思います‼︎

私の体験談ですが、ご参考までに♡

• えり

えり

お返事ありがとうございます!
    なるほど。ミルク拒否なんてあるんですね。
    母乳飲ませた後にお水飲むのやってみます(^-^)
    頑張ってみます!

• 6月28日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

ビックリですよね‼︎
    あるとき突然、なんの前触れもなく拒否されました(゚Д゚;)
    しかも、ミルク缶あけた、その日だったので全く飲まずに破棄になりました。。

上の方もおっしゃる通り、私も1カ月検診で1日30g弱しか増えておらず、このままミルクとの混合でと指導されましたが、その2週間後の、赤ちゃん訪問で1日50g以上増えていた為、ミルク減らしましょうと指導されましたが、自分の睡眠のために、そこまで減らしませんでした(笑)
    しかし、赤ちゃんもだんだんと母乳が好きになってきたみたいで、ミルクの量が減り、突然拒否られた感じです‼︎

完母だと楽なので、頑張って下さいね♡

• 6月28日