※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○おしゅぬん○
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を追加するタイミングについて相談です。りんごをあげても大丈夫かどうか知りたいです。

離乳食について質問させてください(^^)/
基本は1日1品1さじずつですよね?
毎日新しい食材を追加していきましたかー?
私は2.3日したらまた新しい食材を
追加していこうと思っていたのですが
祖母がこれもあげて!!と
りんごなどのフルーツを持ってきてくれたんですが
りんごはアレルギーないからと。
おかゆ+1度食べたことのある食材+りんご
とかならあげても大丈夫ですかね?

コメント

♡mieeee♡

その組み合わせでも大丈夫ですよ!あたしは何日か同じ食材をあげて食べる様になったら次の食材へと進む様にしてました。

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    やっぱり何日か同じ食材を
    あげますよね!
    次の食材をあげる際は
    1さじからですよね?
    その日はおかゆ+新しい食材1さじ+前に食べれた食材
    ってかんじですかー?

    • 6月28日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    1から初めて食べるなら量を増やしてました。そんな感じで大丈夫ですよ☆アレルギーが心配かもしれないですが、あまり神経質にならなくていいかと思いますよ(。>﹏<。)💦

    • 6月28日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    そうですよね(*_*)
    ついつい気にしちゃって…

    • 6月28日
宮田くん

毎日追加はしてないです。
2〜3日様子見て大丈夫だったら新しい食材に変えてチャレンジしてました。
そんなに多品目あげなくても大丈夫ですよ!

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    コメントありがとうございます!
    毎日は追加しないですよね!
    1度食べて大丈夫だったとしたら
    持ってきてくれたフルーツも
    あげて大丈夫ですかね?

    • 6月28日
  • 宮田くん

    宮田くん

    あげて大丈夫ですよ🙆りんごもアレルギー品目の一つなので小さじ一から様子見ていけばよいと思います!

    • 6月28日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    アレルギー食材でない
    食べ物でも新しい食材は
    1さじからですか?
    質問ばっかりごめんなさい(*_*)

    • 6月28日
  • 宮田くん

    宮田くん

    アレルギー食材じゃなくても小さじ一からです!

    • 6月28日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    そーなんですね!

    もう1つ(*_*)
    りんごは皮向いて真ん中くり抜いて
    ミキサーかけたらいいですか?

    • 6月28日
  • 宮田くん

    宮田くん

    それで大丈夫ですよ🙆もしくは生姜とか摩り下ろすやつでも大根おろしのやつでも大丈夫です!
    それで、電子レンジで30秒くらいチンして冷ましてあげました!

    • 6月28日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    なるほど( ᵔᵒᵔ )♡
    ミキサーだとごりごりしそーなので
    すりすりしてみます(^^)/

    • 6月28日
こってぃ

りんごはアレルギー食材ですよ💦
初めて何日めでしょうか?
2.3日ごとに追加するやり方で大丈夫です。おかゆ+一度食べたもの+りんごで大丈夫です。アレルギーがりんごだって分かるので。
でも…私だったら祖母には悪いですが自分のペースで食べさせます。

  • こってぃ

    こってぃ

    新しいもののみ、1日1品1さじからです(´▽`)

    • 6月28日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    アレルギー食材なんですね!!
    祖母には悪いけど
    自分達で食べようかな…

    新しい食材を追加する際
    おかゆ+新しい食材1さじ+前に食べて大丈夫だった食材
    をあげたらいいんですよね?

    • 6月28日
  • こってぃ

    こってぃ

    そうです!で、2.3日おきに新しいもの追加して大丈夫です。ただ、ウンチが緩くなったりして病院行ったり、明日はお出かけだから辞めておこうかなと思ったり、そんな上手くは行かなかったです。

    • 6月28日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    なるほど( ¨̮ )
    下痢とかしたら
    病院に行った方がいいんですか?
    整腸剤もらうかんじですか?

    • 6月28日
  • こってぃ

    こってぃ

    私は心配なだけだったので、連れて行かなくても大丈夫ですよ♪実際、食べ物によるものじゃなくて風邪と言われました。発疹が出なければ大丈夫だと思います!

    • 6月28日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    そーなんですね!
    回答ありがとうございました♡

    • 6月28日
510928

それで大丈夫だと思いますよ😊
ちなみに、赤ちゃんにはアレルギー出ることはあまりないと思いますが、私はアレルギーでリンゴは食べられません😅バラ科の果物なので、ほかにイチゴ、桃、さくらんぼ、梨も食べられません。加熱すれば大丈夫なので加工品は食べられますけどね〜。
アレルギーないなんて100%は言えないのでお祖母様がこれからあれもこれもとならないように気をつけてあげてください☺️

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    そーなんですね(*_*)
    息子が生まれる前から
    こどもにカルシウムが
    必要だからとにぼしやら牛乳やら
    いろいろ持ってきてて…
    ありがたいことなんですけどね(´・・`)

    • 6月28日
  • 510928

    510928

    可愛がってくれてありがたいんですけどね☺️でも今は昔よりアレルギーも多いですし、心配ですよね😅

    • 6月28日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    そーなんです!
    昔はなんでも食べさせてたとか
    ゆわれるけど今は今だからー
    って思います(;▽;)

    • 6月28日