※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんのご家庭は、お友達を家に上げる時のルールって決めてますか❓(マ…

皆さんのご家庭は、お友達を家に上げる時のルールって決めてますか❓
(ママ友も一緒とかではなく、子どもが勝手にお友達を連れてきてしまったケースでお願いします)

私的には「お母さん同士が連絡取れる子ならOK」
「未就学児は親同伴でないと家には入れてはいけない(玄関先もダメ)」

が良いかなと思っているのですが、
“あの子はダメ・あの子はOK"など決めると子どもが混乱するし子どもの前で区別するのは良く無いのかなとも思ったりしています😵‍💫

コメント

ままり

基本あげないです!庭で遊ばせてます笑
どーーーしても入れる場合は、ママの連絡先がわかる(顔見知り)ことは第1前提で、必ず手を洗うことと制服のままで入らないことです!(これは自分の子にも課してるルール)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげたら騒がしいし何か壊されたりしないかヒヤヒヤしますよね😣笑

    制服で来た子は「一回帰って着替えてから来てね❗️」って感じですか?🤔

    • 3時間前
  • ままり

    ままり

    私潔癖なので、衛生観念低い人お断りって感じで…😭💦それさえ無ければ来てもらって全然いいんですけど😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

未就学児は親同伴
小学生以降は家に来てもいいけど、親に言ってきたか確認したり、ある程度の家の場所を聞いて暗く前に家につけるように帰したりはしてます。
あとアレルギーも怖いので基本お茶くらいしかだしてないですー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり小学生でもお互いの親の許可は必須ですよね❗️
    この先、暗くなっても中々帰らない子とかも来ることあるんだろうなと思っています😵
    親が放任で勝手に家入ってくる子とかも出てきそう…

    アレルギー問題は重大ですね、、、
    下手に食べ物飲み物出せないですね😵‍💫

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

特に無いかな、
うちはもう2人小学生なのですが、今のところ問題を感じるお友達はいないので、下の子の友達で近所に住んでる子なんてしょっちゅう来てますが、私がパートで不在の時でも来て遊んでます笑
娘がいつもLINEとかで「今から〇〇と家であそんでいい?」って連絡来たり、朝の段階で今日遊んでいい?って聞かれるので「いいよ」って返してます。

その子の場合親の連絡先は知りませんが、気にしてくださってるのかたまに「お母さんがいつもお邪魔して申し訳ないからこれって」とゼリーとかお菓子を子供から渡されたりします。「お気になさらず〜」的なメモ渡したりしたくらいです。

上の子がもう小6で大きいんで、遊ぶ子皆んなの親把握とかしてらんないんで💧下の子なんかほぼ親の連絡先知らないです。

幼稚園(未就学)の頃は一人で来る子とかいなかったんで💧園帰りに親同伴で遊ぶが基本でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶっちゃけどんな子かによりますよね🫠
    娘さんちゃんとママに許可取るのは偉いですね😊

    上がらせてもらうなら手土産はあったほうが好印象ですね(>_<)

    うちは“小学生のお友達が未就学の下の兄弟を連れてきてしまった”というパターンがありそうで…
    "未就学児は親同伴"は徹底したいと思います💪

    • 2時間前