※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を完母で育てている母親が、粉ミルクが余ってしまい混合育児を考えています。混合の必要性や卒乳のしやすさについて悩んでいます。粉ミルクが余っている理由だけで混合するのは適切でないか、混合育児のメリットについて知りたいです。

まもなく5ヶ月の男の子を完母で育てています。

先日、親に子どもを預けて際に粉ミルク缶の大きいのを用意してしまい、大量に余ってしまったため寝る前だけミルクにしようかな?と悩んでいます。

体重はやや軽めなのでミルクにしても良いかな、と思っているのですが、母乳でも別に朝まで寝てくれるしたまにしか預けないしで、混合にする必要あるのかな〜と。

粉ミルクがもったいないからという理由だけで混合にするのは良くないでしょうか。必要がなければ完母のほうが良いんでしょうか?混合のほうが卒乳しやすいとかあるんですか?

コメント

みこ

母乳だけで問題なかったですが
お出かけの時とか1回だけミルクとかすると
1日のサイクルが楽でしたよ٩(ˊᗜˋ*)و
あと、離乳食で使ってもいいと思います!

  • cha

    cha

    ありがとうございます♡
    やはりミルクを入れると長持ちしてお出かけも楽ちんになるんですね!
    離乳食に使うというのもアリですね、なるほど…勉強になりました⭐️

    • 6月27日
  • みこ

    みこ

    私は離乳食始めるまで完母で
    離乳食始めると共に混合にして
    3回食にする時に完母に戻りました🙋
    自分が楽に育児できるように
    調整したらいいかなと思います!
    3回食の時には朝起きてからと夜寝る前、夜泣きの時ぐらいしか授乳してなくて
    断乳の時胸の張りとかなくて楽でしたよ٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月27日
すぅまぁ❤︎

私も完母でしたが、おっぱい張って痛くならないならミルク使用したらいいと思います。もったいない(´∀`)
母乳だけだとビタミンDでしたっけ、なんだか不足して、くる病の原因になるって言うし。ミルク飲める子なら、誰かに預けたりママが薬を服用するにも気楽だし、今回の粉ミルクは迷いなく使うべきです(^^)♪
今後はまた考えるってことで♪

  • cha

    cha

    ありがとうございます♡
    そうなんですか!母乳だけだと補えないところもあるなら、飲ませるのも手ですね⭐️確かに、どんなハプニングで母乳あげられなくなるか分からないですもんね💦
    今後はその都度また考えることにして、これはとりあえず使い切ることにします💓

    • 6月27日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

栄養もあるし、ママさんが使われてはどうですか?私は牛乳の代わりに粉ミルク入れたミロをよく飲んでます。味は余り美味しいとは言えませんが…
でも粉ミルクが余って使い切るまでの混合は問題ないと私は思います!

  • cha

    cha

    ありがとうございます♡
    わたしが飲むというのも確かにアリですね!いろんな栄養が含まれてますもんね⭐️どうしても使いきれなそうだったらそうしてみます╰(*´︶`*)╯♡
    とりあえずは、飲ませてみることにします😘

    • 6月27日
ママリ

たしかに母乳よりは混合の方が卒乳が簡単そうでした(周りのママ友の話を聞いていると)

私自身、母乳がピューピュー出ていますが
何かあったときのために夜だけミルクにしています。
1人目が完全哺乳瓶、ミルク拒否だったので事情があり預けた時に大変でした💦
すぐ母乳が出なくなるわけではないですし、そのミルクがなくなったらまた母乳だけにするのでも良いと思いますよ(^^)

  • cha

    cha

    ありがとうございます♡
    やはりそうなんですね💦母乳は赤ちゃんたちも安心しますもんね〜⭐️

    ミルク拒否だとやはり何かあって預けるとなったとき大変ですよね😭
    たしかに、おっしゃる通りです!とりあえずこの缶はしっかり使い切ろうと思います🍼💓

    • 6月27日
COCORO

離乳食につかいます。
ミルク粥 パン粥にミルクいれたり

サツマイモにミルクいれたりしてます❤︎美味しいですよ‼️✨

混合してました🍀😳✨ゴールデンウィークから突然母乳飲まなくなりました🤣🍼なので現在は完ミでーす。

今飲んでるミルクが1缶2000円チョイ…今7ヶ月後半で40缶でーす。
結構お金かかりますよ😅💦

どっちがオススメとは言えませんが…母乳でもミルクでも🍼✨どちらもうちの子大して飲まないので💧でも少しずつ成長はしてます❤︎

どちらでも愛情は200パーセントです‼️✨

ミルクの残りは1日一回だけ哺乳瓶🍼の練習の時間でも良いかも?しれませんよ。いらないのであれば、飲まれる方に譲られても良いかも?しれませんね。喜ばれますよ❤︎

  • cha

    cha

    ありがとうございます✨
    ほんとミルクってお金かかりますよね…2000円が40缶…😭💬

    サツマイモにミルク入れるのおいしそうです!💓
    来月くらいから始めようと思っているので、参考にさせていただきます!

    練習がてら、夜寝る前だけでもミルク少し飲ませてみることにします🍼
    今日飲ませてみたら拒否されちゃって10mlも飲みませんでしたが根気よく頑張ってみます💧

    • 6月28日
  • COCORO

    COCORO

    飲むのが苦手なら哺乳瓶🍼のメーカー、飲み口の形が嫌い…もしくはゴム感が嫌な場合、粉ミルク自体が嫌な可能性があります😓💦

    ママ大好きっ子なのと、ママのと違うのがお口に入ってきてイヤーってなったのかな?☺️✨ムリに🍼せんでも良かかなと思いますよ❤︎預ける時や、お母さんがお薬飲んだりの時は助かりますけどね‼️

    試しに搾乳したのを哺乳瓶に入れて飲ませてみても練習になりますのでお試ししてみられて下さいね😆✨

    ではでは🍀✨

    • 6月29日
ちゃんころ

粉ミルクはスキムミルクのように使えるので、私は粉ミルクが余っている頃お菓子作りやパン作りの時に使ってましたよ☺️✨
完母で順調なのでしたら、無理にミルクをあげる必要はないと思いますが💦
個人差はあるらしいのですが、中には混合にしたら乳頭混乱を起こす子や、哺乳瓶の方が楽に飲めると学習してミルクしか飲まなくなる子もいるみたいですし💦
私の子は新生児の頃に2回ほどしか哺乳瓶を使った事がなかったのもあって、5ヶ月ぐらいの時期には哺乳瓶が全くダメで搾乳した母乳ですら飲んでくれませんでした😅

  • cha

    cha

    ありがとうございます✨
    おかし作りやパン作りなんて、素敵ですね〜😍💓わたしあまりやったことないので、尊敬しちゃいます!😍

    そうなんですね💧そうなっちゃうと困るなあ…😢
    さっき試しにあげてみたら嫌がって10mlも飲んでくれませんでした😢しばらく様子見ながらあげてみるつもりですが、無理してあげずに離乳食や大人の食事に使ってみることにします💓

    • 6月28日