※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

愛や幸せを感じられないことに悩んでいます。親からの愛情を受けて育ったのに、彼氏や旦那の愛も理解できず、何かの病気や性格の問題かと不安に思っています。

愛が分かりません。
小さい頃から親はほしいもの全て買ってくれたし、私のわがままも全て聞いてくれたし、両親ともにたくさん遊んでくれたり旅行や遠出にも連れて行ってくれて楽しかった思い出はあります。これをひとにいうと、愛されてる、羨ましいと言われますが、私は分かりません。

大きくなり彼氏ができたときも、束縛をしてくれないと愛が分かりませんでした。

旦那は束縛全くしないタイプでして、愛が全く分かりません。あ、旦那の愛はどうでもいいですが。

本当になんでこんな愛がわからないのか謎です💦
あとは幸せも分かりません💦

私の脳内どうなってんだー?!と毎回思います…

何かの病気でしょうか?
それとも、性格?

コメント

ビール

私もわりとそのタイプでした!
子供を産んでからそれに気付けるようになりましたね。
愛だったんだな、愛なんだな、と。

ママリ

哲学してますね…😳
あらためて言われると難しいですね💦
病気って事はないと思います。
感じ方は人それぞれですよね〜

私は昔から人より理想が低い?訳ではないと思うんですが、
本当にしょーもない事で日々幸せを感じてるタイプです!
束縛されるのが苦手で、自由に信頼してくれる事に愛や幸せを感じます😊
幸せのハードル低いんかな??

ぶいよん

性格や成長、経験なんかはあるかもしれません
私は東日本の震災経験して、日常の平和な時間って幸せなんだなって実感したし学びました
無くなったら寂しい、悲しい時間や記憶は幸せの一部なんだと思います
愛は子供生んでから生む前より感じ取れるようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

もしかすると苦労して愛を感じるタイプなのかもしれませんがわざわざ苦労する必要もないと思うので 愛を与える側にまわると良いかと思います😊

愛を与えて得られるありがとうの言葉や笑顔に幸福感を感じたり 愛で満たされたりするかもしれません😊

あおちゃん

愛情があるのが当たり前すぎて分からないんじゃないですかね?
有事の際に何気ない日常がどれほど幸せなことか気付かされるのと同じな気がします。
それがどんなに幸せなことか、気付ける心を持てるようになると幸福感が上がると思います😊

もち

私も割と同じタイプでした。
親からしてもらうことは当たり前、というような考えで。
でも欲しいものは買ってくれた、わがままも聞いてくれた、そんなご両親の行動に対して〇~してくれたと考えられるだけで愛に気づいているんだとは思いますよ!
束縛で愛を感じるのは独占欲の話なので、性格だと思いますよ。
結婚してから束縛されるのは辛くないですか😂束縛しなくても信用している、それがご主人の愛だと思います。

はじめてのママリ🔰

そんなものですよ😂
子供産まれてから本当の愛を知りました。
自分の命よりも大切な存在です。

ママリ🔰

愛は「物」じゃないのでこれといった正解・不正解はないと思います。
素直な疑問を持っているママリさんはなんだか可愛らしいです
(。・ω・。)

mamari

子どもの頃、心の奥底(無意識)に、叱られたいママリちゃんがいたのかもしれません🤔

ご両親は、ママリ様を愛して、何不自由ないようにと育ててくれたのだと思います。時代的にも「褒めて育てる」「怒らない子育て」などが主流だったと思います。

例えば
凧は、糸を引いてもらうことで自由に空を飛ぶことができます。100%の自由ではないかもしれませんけれど、安定して気持ちよく飛べるのです。

子どもも似たところがあって、100%何でも自由にされると、心が不安定になることがあります。
無意識にわがままを言ったり、親が困るようなことをしてみたり…それを許されてしまうと、「本当に愛されているのだろうか」と不安になってしまうことがあるのです。

束縛は、ママリ様には絆(凧の糸)を感じさせてくれるものなのかもしれません。
愛されている 必要とされている 求められている……

ただ……頭の片隅に置いておいてほしいのは
愛は、相手を思ってする気持ちや行為で
束縛は、自分のためにする気持ちや行為だということです。


他の方々がおっしゃっているように、たくさんの愛情を受けすぎて、あたりまえになって、わからなくなっている面もあるかもしれません。失って初めて気づく幸せもあると思います。失って気づくのではなく、今気づきたいですよね。

小さな小さな幸せを見つけてみるとよいと思います。
例えば私は
朝目覚めて、今日も生かされていることに感謝します。
私自身は、いつ死んでもよいと思っていますが、子どもたちのためにはまだまだ死ねないな!頑張りたいな!と思うので…
目が見えて、子どもたちを見ることができて幸せ!
手足が動いて、炊事 洗濯 掃除 等々ができて幸せ!
味がわかって幸せ!子どもの温もりを感じられて幸せ!子どもの声が聞けて幸せ!

蛇口をひねれば水が出る、スイッチオンで電気がつく、そんなあたりまえのこと一つ一つが、あたりまえではなく幸せなことなんだと感謝しながら、1日1日を大切に生きていきたいと考えています😊

愛 も 幸せ も いろいろありますし、人によって感じ方も様々だと思います。
「愛」を感じられなくても、美味しい とか 楽しい とか そういうことを少しでも感じられるなら、全然大丈夫だと思います。

3児のママ

愛って色んな意味があると思ってます。
優しさや思いやりの心を愛と思うこともあるし、金銭面で苦労させないことも愛だと思います。
ママリさんは金銭面での愛情は貰えたことがあっても、心から自分を大切にされた実感があまり湧いたことがないのかな?と思います。
愛って色んな表現の仕方があるんだと思って、
例えば小さいことかもしれませんが、旦那さんがスーパーに行った帰りに自分の好きな物を買ってきてくれたとか、洗い物をしてくれたとか、車の運転をしてくれるとか、ご飯を食べて美味しいと言ってくれるとか、そんな些細な日常の中でもなにかありませんか?