※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか眠れず、家事ができない悩みです。他の方も同じような経験があるでしょうか?

生後1ヶ月です。ほぼ一日中抱っこです笑 抱っこしてると機嫌もよく、うとうともよくしてます。ただ、そこで深い眠りになったなーと思っておいても10分ほど寝るとすぐふぇーんと呼ばれます(;´∀`)眠りが浅いのか、抱っこだと寝ます。ちなみにおっぱいミルク飲んでも寝ません。今やーーーっと授乳クッションの上でスヤスヤ始まりました。でもまだ動けません笑
抱っこして泣き止むなんて可愛くて可愛くて仕方ないんですが、問題なのは~…
家事なんて全然できないです…😂
旦那帰ってくるのに食事も作れない…😂
むしろ自分トイレ、ご飯ですらやっとです💦
みなさんこんな感じですか?;

コメント

にんじん69

毎日おつかれ様です!
1人目がまさにそんな感じでした(;ω;)
3ヶ月くらいからは起きててもご機嫌な時間が増えたり、朝寝昼寝の時間も決まってきたりしたので、それからは楽になりましたよ!
それまでは冷凍、コンビニ、
宅配駆使して乗り切りましょ〜!

• みい

みい

ありがとうございます(´;ω;`)
    お子さん、同じような感じだったんですね💦
    それでも3ヶ月くらいからリズムついてくるんですね😌!!そこまで頑張ります✋💦
    ほんと冷凍やら宅配やら活用するしかないなって感じです(;´∀`)

• 6月27日
Mayumichaaan

私も最初はそんな感じでした😅😅
ずっと抱っこだから何も出来ないですよねぇ
今でも時々、一日中抱っこの日もあります。
そいう時は旦那が帰って来てから
みてもらってご飯作ります。

• みい

みい

このくらいの赤ちゃんってもっと寝ているものだと思ってました…笑
    帰ってきてからやるしかないですね😂
    抱っこで体バキバキなので昼間から早く帰ってこーいと思ってます💦

• 6月27日
りんごちゃん

お疲れ様です!
私も最初はそんな感じでした😢
家事などやりたい事の段取りができなくてストレスになっちゃいますよね(´・ω・`)

いろいろ調べた所、どうやら赤ちゃんは眠り始めてから20〜40分間は浅い眠りなので、その時間に動かすと起きてしまうみたいです!

抱っこで寝かせると、深い眠りに入るまでの時間ずっと抱っこしてないといけないので大変ですよね😭

私は、最近ジーナ式というネントレを初めて、グズっても、おくるみして、おしゃぶり咥えさせながら寝させるようにしました。
それでもぐずる時はあるのですが、大体は、おくるみとおしゃぶりだけで、放っておくと寝てくれるようになり、とても楽になりました👶🏻💞

深い眠りに入るまでの時間は、部屋を暗くして、音もたてないようにすると良いみたいです!
参考になるかわかりませんが、一緒に育児がんばりましょうね😭👏🏻👏🏻

• みい

みい

あっとゆうまに1日が終わっていきます笑

抱っこで寝てるから窮屈なのか、途中でうーーーんと伸びをして起きてしまうのが多いです(´;ω;`)💦20~40分経つ前が多くて、浅い眠りをエンドレスです;

ジーナ式、私も昨日調べました!
    おしゃぶりとおくるみで寝てくれるなんてすごいです😍✨!うち夜も30~1時間抱っこしてゆらゆらじゃないと寝ないので⤵️💦ただ自分がずぼらなのでしっかりコントロールしていけるかどうか心配で手が出せません😅💦
    可愛い時期をたくさん味わいながら育児していきましょうね(^^)💓

• 6月27日
3姉妹ママちゃん

そんなものです(^^)
旦那さんはご理解に苦しむこともあるかもしれませんが、うちでは、パパが帰ってきたら笑って「ごめんね、今日もなーんにもできなかったの(^^)笑」と、散らかり放題、汚れ放題なお家でしたよ笑

いいんです。赤ちゃんママのお仕事は、掃除でもごはん作るでもないのです。ただただ赤ちゃんとぺったりくっついて、安らぎを与えてあげることだと思ってます(^^)

パパには「ごめんね、離れると赤ちゃんが泣いちゃうの💦赤ちゃんとずーっとくっついてたら、今日もなーんにもできなかったんだー笑」ってきったない格好と汚い部屋でパパと笑ってました笑

2カ月くらいになり、少し目が見えるようになると、メリーに興味を持ち、私が離れていても15分くらい泣かずにご機嫌で居てくれて、ものすごく嬉しかった記憶があります(^^)

それでも泣かれたくなく家のこともやりたい時は、リングスリングで抱っこしながら家事をしていました(^^)
抱っこ紐(エルゴも)ダメな子でしたが唯一よく寝てくれたのがスリングでした☆

• みい

みい

そんなものですと言ってもらえて何だかほっとしました。旦那は理解あるのですが、何もできていない自分に何だか落ち込んでしまって…(;´д`)ママの仕事は赤ちゃんなとくっつくことと言ってもらえたら気が楽になりました…* 早速、今日は何もしてないよとラインしたらご飯買って帰ってきてくれました。

スリング、私も買おうか考えているところですヽ(・∀・)ノ

• 6月27日
opam

もうすぐ二ヶ月になる子がいます。

私も産休前までバリバリ働いていたので、何もできない一日、自分がもどかしくてイライラしてしまっている日がありました。
授乳クッションをつねに抱っこして一日が終わる。。。という感じで。
抱っこ紐を購入して、抱っこしながら料理、洗濯ができるようになってすごく気持ちがラクになりました!
最初は嫌がってましたけど
泣いてても抱っこ紐で家事してるといつのまにかすやすや寝てますよ。
今は朝起きて抱っこ紐しながら料理して、終わったらあとはのんびり赤ちゃんとくっついてます。
ちなみにベビービョルンミラクルっていうのを買いました!
うちも置いたらすぐ泣きますw
でも逆に、昼寝すぎると寝付き悪かったりするので、ちょっとなら運動だ!と思って泣かせたりもします。

• みい

みい

抱っこ紐ですね!首すわり前にあまり使いたくないなあと思っていてまだ買ってなかったのですが…みなさんの話を聞くと魅力が😂💓赤ちゃんも離れる度に不安感じてふぇーんと泣くのも可哀想ですし…;週末にでも見に行ってみようかと思います!種類まで教えてくださりありがとうございます(^^)
    確かにお昼寝ると夜寝ないですよね😅💦ちょっと前までお昼爆睡、夜が元気でした笑
    ちなみに今はお昼がこんななので夜には疲れてよーく寝てくれてありがたい面もあります😂

• 6月28日
あいりあmama

うちの子もそうです❕
おしゃぶり加えさせてみては?

• みい

みい

同じなんですね〜(;´∀`)1ヶ月くらいの子だとあるあるなんですね💦💦
    おしゃぶりも検討してみます😭✨

• 6月28日
こきん

わかります!(´・д・)
寝てくれない、、😭ってこっちが泣きそうになる時が多々ありますー🤣

もう諦めて抱っこ紐使いながら家事やってました🤔
でもしんどかったりするので、
日によって足を上げたり、足の上にクッションを置いたり、身体の下にタオルを入れて斜めにしたり毎日いろいろな格好で寝かせてます👍
一丁前に我が家の三女は日によって寝たいスタイルが違うようです😅笑

• みい

みい

うとうとうとうと、そんな眠いなら寝たらいいのに😂とつっこんでます笑

抱っこひもですね!どこのお使いですか✨?
    最近抱っこしながらひたすらバランスボールで揺れてるので、私が酔いそうです…笑
    姿勢も色々工夫する余地がありそうです😍!早速試してみたいと思います💓日によって寝たいスタイルが違うなんてまた一丁前で可愛いです🤣!笑

• 6月28日
  • こきん

こきん

そうですよね!🤔
    まだ赤ちゃんなのにウトウトして白目になってたりすると笑えてきます🤣笑

抱っこ紐はエルゴにインサート入れて使ってます🤗
    バランスボールいいですね🤗自分の運動にもなりそう✨
    でもずっと揺れてるとこっちが辛いですね😅笑

そうなんですよー😅一丁前に日によって違うみたいで😵
    ちなみに今日のスタイルは身体の下にタオルを引いて斜めに寝てます🤔笑
    昨日は授乳クッションを足の下に入れてスヤスヤ、、😴笑
    毎日希望通りのスタイルを探すのに苦戦してます😰笑

• 6月28日
  • みい

みい

白目めっちゃ分かります!!笑
    あと寝たかと思ったら半目でこっち見てたときはビビります(^o^)💦💦

エルゴですね💓インサート暑くないですか(;´д`) ?そこだけ気になってます⤵️

斜めに寝てるとかレベル高いです🤣笑
    希望のスタイル探すの楽しそう…❤️多分ハマれば寝てくれるんでしょうけどなかなか見つからないとそれはそれで大変ですね😂💦

• 6月28日
こきん

ありますよね!笑
半目で目が合っちゃった時に
あっ。私のこと置くの?って訴えてる気がして🤣笑

エルゴ暑そうですよね😭なので背中にヒンヤリするやつ入れて使ってます🤗
インサートと抱っこ紐本体の間に入れてるのでほんのり冷たいかなーくらいでよさそうです🤗
ただ縦抱きの状態になるのでそこだけが気になりますが、縦抱き好きで😰

本当斜めに寝ておまけに足を組んでるような格好してたりするんですよ🤔
おっさん女子です(´・д・)笑

ドンピシャで体制が決まった時はやり切った感じがたまらないです🤔❤️笑

• みい

みい

それです笑 今置こうとしたでしょ😑って笑

ひんやりするのいいですね❤️!保冷剤みたいなやつですね(^^)暑そうだなーと思いましたが、今こうやって抱っこしてくっついてる時点でかなり暑いですし✋笑 だったら手が空いた方が助かりますよね😂!
    縦抱き好きなんですね〜✨ならピッタリじゃないですか😊!うちの娘、縦抱きあんまり好きじゃないのか、よがったり海老ぞりになること多くて;お店で試着して様子見てみます🙌!

おっさん女子❤️赤ちゃんっておっさんくさいときありますよね😍ふんがふんがいびきかいてるときもおっさんだー!と思いながら見つめてます(^o^)!こきんさん、三姉妹のママさんなんですね~😍!!すごい❤️❤️

• 6月28日
こきん

ありますよね(´・д・)
外に出る時も使ってるのでかなり重宝してます😃👌
冬は温めて使うこともできるのでいいですよー😆
そうなのですね😭
そうすると縦抱きしかできない抱っこ紐だと困るかもですね😵
横にして使えるやつもあるし、実際試着してみるといいですね🤗

本当おっさんです👶
だんだん我が子が、アホの坂田に見えてきました😆
女子3人なので毎日賑やかです😅