1歳9ヶ月の息子、発語なし、応答の指差しなしで発達障害を疑っています…
1歳9ヶ月の息子、発語なし、応答の指差しなしで
発達障害を疑っています。
1歳半検診時、未歩行、発語なしだっため紹介状を出され
大学病院を受診したところ発達の遅れが認められたため
療育を勧められました。
その後1歳7ヶ月頃に歩けるようになりました。
出来ること
いただきます、ご馳走様でしたの手合わせ
欲しい人ではーいと言いながら手を挙げる
あむしてって言うと手に口をいれる
パチパチ、ばんざい、お腹ポンポンは?でお腹をたたく
スプーンで自分で食事
バイバイは?と言うと手を振る
アイコンタクトを取ってくれる
音楽にのって体を揺らす
気になること
体感が弱いのか滑り台を座って滑れない
発語なし(何なくアンパン?、バイキン?ぶーぶ?等の
言おうとはしている気はする)
わんわんは?などの応答の指差し
(発見や要求はあります)
呼んでもテレビなどに集中しているときは無視
祖母などに目を合わせない時がある(私に対しては合わないと思ったことはないです)
クレーン現象やものを並べる、タイヤを回すなど所謂特徴的な行動は今のところ見受けられません。
今まで自宅保育だったので1歳10ヶ月になる頃には週2で療育、週2で一時保育で外からの刺激を受けてもらう予定です。
この状態でぐんっと伸びる可能性はあるのでしょうか。。他に何かできることや経験談を教えてください。
- れもん🍋(1歳9ヶ月, 3歳3ヶ月)
バナナ🔰
伸びる可能性なんて無限大にありますよ!
今出来ないから今後ずっと出来ないとは限らないです。
ただ爆発的に伸びるのか、のんびりゆっくり伸びるのかはその子その子で違うので、焦らず長い目で見てあげる事も大切ですよ。
体幹や発語、感情のコントロールなどの発達に必要なのは統合感覚です。それが発達の土台になるもので、3歳頃に整うと言われてます。
なので今は統合感覚を刺激して土台作りをしてあげるのはとっても大切になってきます。
滑り台は一緒に滑ってあげて「座って滑るよ〜」を教えてあげてもいいと思います。体幹が弱くても座れるなら座って滑れます。座らないのは前庭覚が未発達だからなのかもですし、ブームなのかこだわりなのか「何故座らないのか」の理由によって対応は違います。
テレビなどに集中している時に無視はあるあるです。そういう時には近くに行って肩を叩くなどして1度注目させてから話しかけるといいですよ。
祖母などに目が合わないのは「合わせたくない理由」があるはずです。それが何かによって対応は変わってきますね。
1、2歳だとクレーンは発語がないうちは定型発達の子でもやりますし、ものを並べるやタイヤを回すも遊びの1つとしてやる事もあります。なので発達障害の特徴的な行動でもなんでもないです。
3歳過ぎても発語がなくクレーンをやっている、ものを並べる事やクルクル回す事にこだわりや執着があり生活に支障が出ているのであればそれが困り事になります。
書かれている事は発達障害の子でもやらない子はやらないです。
「これをやるから発達障害」という決まったものはなく、「それをやる事/やらない事によって本人が困っているかどうか、生活に支障があるかどうか」がポイントになってきます。
うちの息子(診断済み)もその頃は発語なかったです。言葉の理解はありました。
少しずつ言葉が出てくるようになったのは2歳半くらいですね。
ゆっくり滑舌よく話すことを心がけてました。
コロナ禍だったので保育園の先生にもマスクを取って話してもらうようにお願いしてました。(口元と表情を見てもらいたかったので)
体幹も弱かったですがOT(作業療法)で体幹が付いたことでだいぶ変わりましたよ。
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