※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papiji
お金・保険

旦夫の保険について悩んでいます。収入減で家計見直し中。保険料が負担になっているが、安い保険を探したい。共済や老後の心配もありますが、今を乗り切りたい。

大幅な収入減により、家計の見直しを、、
旦那の保険で悩んでいます。。どうかアドバイスをお願いいたします🙇‍♀️
今は↓

旦那32歳
新終身医療保険 6500円
終身がん保険 3800円
収入保障保険 2300円
(死亡時月5万円)
↑メットライフ生命で月13000円ほど。

今後のことも大切ですし、貯金がないからこそ保険に入るべき!なのは重々承知ですが
生活するのに厳しい状況です。
保険が安かったらなぁ、、と思ってしまいます。

共済ではやはり不安ですか?
老後も心配ですが、とりあえず今を乗り切りたいです!

コメント

ザト

医療保険は健康特約(◯年ごとに◯万円)付きですか?もしそうなら、外した方が良いです♪

  • papiji

    papiji

    あ、ついてます!健康祝い金!🤔

    • 6月27日
  • ザト

    ザト

    それならその分を保険料に上乗せされているだけなので、他の保険で同じ保障内容のものにすると、その分が安くなりますよ♡

    • 6月27日
あゅ

医療保険は健康特約ついてるなら高くても外さない方がいいと思います。
うちも最近これ夫婦で加入しましたが5年で5万は大きいです
共済は掛け捨てで安いけど私ならもう少し上乗せして5万(我が家は二人なので10万)もらったほうがいいです。
しかしこれでは生活できないなら共済でも十分ではあります
少なくても私ならですが収入保障は外します
月20万保証なら継続しますが5万じゃ足りないですから2300円毎月貯めたほうがいいなと。

  • あゅ

    あゅ

    五年でじゃなく五年ごとに

    • 6月27日
ちるみる

共済、女性向けのはまぁまぁなの見ますが、普通のやつはなんかイマイチ…
という印象があるので、今入ってるのを継続した方がいい気がします。

他の方のアドバイス以外でできそうかな?と思うのは

がん保険少し高い気がします。家計が厳しいなら調整したほうがいいかなと。あと収入保障保険が5万で2300円…期間長めですか?これも保険料辛いなら、お子さんが自立するまでもしくは大きくなってpalpisさんが身動き取りやすく働けるようになるまでの期間に縮めればさらに安くなるか、保険料制限で入れないなどあれば増額して保障厚くすることもできるのではないかと。

まーくんmama

保険の営業をしています。
終身のガン、医療保険を定期タイプに変更してはいかがでしょうか?

旦那さんの年齢でしたら、定期の医療にすると日額1万円で3000円ほどで入れます。

ガン保険も定期タイプに変更することで安くなります。

終身タイプのものは大体○歳払い込み終了になっています。

例えばですが、80歳で支払いは終わっても保証は一生涯です。

払っていないけど保証のある部分は若いうちに払っているので終身タイプは保険料が高いです。