※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さといもころりん
子育て・グッズ

出産を控えた2人目の子育てに不安があります。活発な上の子とのバランスや、産後の休息、精神的な面での心配があります。経験者のアドバイスをお願いします。

まだまだ手がかかる1〜3歳くらいのお子さんをお持ちで、最近出産した方、よろしければ教えて下さい‼︎

私も、後1ヶ月程で第2子が産まれる予定です。
上の子は2歳半になります。
赤ちゃんが産まれてから、頼れる人がいないので里帰りなどはせず、夫婦で頑張って子育てするつもりです!が、、出産が近づくにつれ不安になってきました😣

上の子はわりと活発で、1人遊びはあまり長続きせず、ママ〜!って構ってほしいアピールスゴイです😅
家事を終わらせたい時は、チョット待ってね。って待たせることも多く、ガマンさせることもよくあります。。
赤ちゃんが産まれたら、もっとガマンさせたり寂しい思いさせてしまうんじゃないか?私も産後ゆっくり休みたくても休めないんじゃないか?精神的に大丈夫か?など、色々不安が込み上げてきました😫

同じように、2人のお子さんお持ちの方は産後、どのように過ごされていますか??
アドバイスなどありましたら是非お願いします‼︎

コメント

もこもこ☆

同じ数週ですね☺
うちは産前産後のみ保育所利用する予定です。

  • さといもころりん

    さといもころりん

    コメントありがとうございます!
    予定日いつですかっ⁉︎
    私は8月2日です💕

    保育所はもう行ってますか?

    私も近くの幼稚園の一時預かりも一応考えてはいます。が、送り迎えはどうしようかと‥少なくとも赤ちゃんの1ヶ月検診が終わるまでは外に頻繁に出すのもなーと思ってしまいます🤔

    • 6月27日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    凄い!私も予定日同じです😲😲
    保育園は七月の末~九月の半ばまで通わせる予定です☺
    送り迎えの為に新生児を起こさず行動できるバスケット型のチャイルドシート買いました!

    • 6月27日
  • さといもころりん

    さといもころりん

    予定日一緒ですかー✨
    お互い頑張りましょうねっ‼︎

    なるほど!
    皆さん色々工夫されてる👍
    凄いです‼︎
    私も一時預かりの送り迎えさえクリア出来れば利用したいと思うのですが‥もう少し旦那さんと色々考えてみます🤔

    • 6月27日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    頑張りましょう❤

    送り迎えどちらかだけとかなら少しは楽だと思います☺
    うちは朝はパパに送ってってもらって、夕方の迎えを私って感じになりそうです。

    • 6月27日
  • さといもころりん

    さといもころりん

    そうなんですね‼︎
    ウチは送り迎えパパに頼めそうもないんです😭
    週に1日か2日だけの一時預かりとかなら行けますかね🤔?
    色々聞いてしまってすみません💦

    • 6月27日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    新生児との生活って朝が辛いですよね⤵😅
    ママが1日か2日だけでも日中戦争休める日があれば大丈夫そうなら一時預かりの利用もありだと思います!
    それか、お住まいの市町村にファミリーサポートとかありますか?
    もしかするとファミリーサポートに相談すると送り迎えとか頼めるかもしれません☺

    • 6月27日
  • さといもころりん

    さといもころりん

    朝辛いです〜!
    上の子の時はほとんどパパを送り出せず、朝ご飯の準備もまともにしてませんでした😗😂
    ファミリーサポート?
    なんかありそうな気がします‼︎ 調べてみます‼︎
    そういったサービスはノーマークでした!
    アドバイスありがとうございます😊✨

    • 6月27日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    ですよね~⤵うちもそうでした😅
    来週にはもう臨月だから時間も迫ってるとは思いますが、良い方法見つかるといいですね☺

    • 6月27日
deleted user

私は一回も里帰りしたことありません✨

二人目が生まれたときが、長女が3才でした✨
長女はお外遊び大好きな子なのですが、退院後少しの間はお外遊び我慢してもらいました💦
次女は生後20日の頃にRSにかかってしまって、その後2週間ほど入院しました💦なので、その間など、とっても寂しい思いをさせてしまいました💦
次女が産まれてからは、やっぱり長女には待って、とか我慢してって事が多くなってしまいました💦


今年の5月に三女が産まれましたが、次女が産まれたときほどは自分自身アタフタハはしてないかなぁって思います✨
でも、これまでいつでも抱っこしてあげれた次女に、今は三女がグズってるときとか、授乳中は我慢してもらってます💦

産後は正直ゆっくり休むことは出来ません💦
赤ちゃん寝てても、上の子達の事したり家のことしてたらドンドン時間過ぎてしまって💦💦

今回はそんなに精神的にきてませんが、次女生んだ後は精神的に疲れて、イライラして長女を叱ることが多かった気がします💦

上の子を優先にしてあげましょう❗ってよく言われますが、なかなか赤ちゃん泣いているとそぉも行きません💦
でも、赤ちゃん寝てるときは出来るだけ上の子と遊んであげて、大好きだよって言って抱き締めたりしています✨

  • さといもころりん

    さといもころりん

    コメントありがとうございます!
    凄い‼︎尊敬です✨
    女の子3人もうらやましいです😍
    やっぱり、ゆっくり休むことできないですよね😭
    今でも上の子にイライラして怒ってしまって‥感情をコントロールできない自分がすごく嫌になります😫
    産後はコレが酷くなるかと思うと本当に怖くて😭
    家事とかは申し訳ないけどパパに任せて、上の子優先に過ごせればとは思っているのですが。。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    尊敬されるような母親ではないです💦💦
    怒ってばっかりです💦

    旦那さんに家事任せれるならドンドン任せた方が良いと思いますょ✨

    うちは、長女と次女のお風呂は私の入院中からパパのお仕事になってます✨
    後、ゴミだしとか、お布団の上げ下ろし✨
    それと、1ヶ月検診までは長女の幼稚園の送迎もしてくれてました✨

    • 6月27日
  • さといもころりん

    さといもころりん

    素晴らしい旦那さんですね😉✨
    ウチも、家事や上の子のお風呂や寝かしつけはパパに任せられそうなので、申し訳ないけど任せようとおもいます😙👍

    • 6月27日
はるまんじゅう

最近では無いのですが上の子が2歳2ヶ月の時に第二子を出産しました。
私も里帰りや親の泊まり込みは無く、同じく上が男の子で甘えん坊なのでとても不安でした。
周りからは産まれる前から「とにかく上の子のフォローを!」と言われれていたので、下の子はほとんど放置でしたね···。
その甲斐あってか上の子の赤ちゃん返りはほぼ感じる事もなく、下の子は今でも寝かしつけに苦戦する事無く勝手に寝てくれる子になり母は楽です(-_-;)
子ども達の性格の違いや、母の心構えで全く同じにいく訳ではありませんが案外何とかなりましたよ( ´∀`)
まぁとにかくドタバタな生活で夫があれこれ一番我慢させられていたかも(笑)産後の床上げって何〜?って感じでした。
あまり参考になるアドバイスは出来ていないと思いますが、とにかく赤ちゃんは授乳させて寝かせておくに尽きます。
その分上の子を過剰なくらいフォローしてあげて下さい♡

  • さといもころりん

    さといもころりん

    コメントありがとうございます!
    なるほどですね‼︎😳✨
    上の子には過剰な程のフォロー素晴らしいです‼︎😭💕
    何とかするしかないのですが、母がこんなに不安になっていてはダメですね😅
    確かに、旦那さんは仕事に家事に育児に‥負担は大きいですよね。文句や愚痴など無かったですか??協力的な旦那さんで素敵です✨

    • 6月27日
  • はるまんじゅう

    はるまんじゅう

    協力的な旦那さん···本人に聞かせてやりたいです(笑)(T_T)
    我が家は早朝出勤に深夜帰宅。家と子どもの事はほぼ私がやっています。
    夫も文句を言えば快適に日々が暮らせないことを分かっており、私に全てを任せてくれています(笑)
    第二子が産まれて私に余裕が無かった頃、子育ての大先輩である友人が「少々家が汚くても死にはしない!大人は少々お腹が空いたり栄養が偏っても死にはしない!とにかく子どもとの時間を大切にしてあげて♡」とアドバイスを受けすごく心が軽くなりました。
    知らず知らずのうちにあれもこれも完璧にしたかった自分に気付かされました。
    さといもころりんさんも今出来る事をすれば良いんですよ!
    あと回しに出来る事は後から( ´∀`)
    きっとドタバタであっという間に一日が終わって···ほっと一息つけるかな?って頃に下の子の夜間授乳が始まる生活が続くので心身共にしんどい時期が来ると思いますが今だけです!
    私はしんどい時は「しんどいのも子どもが私を頼ってくれるのも、全部全部今だけ!」を思い浮かべて日々頑張っています♡

    • 6月27日
  • さといもころりん

    さといもころりん

    素晴らしいです✨
    友人様のお言葉‥本当にそうですよね‼︎ 私もどちらかというと自分がやりたいし完璧を求めるタイプで、出来ないとストレスが溜まったりイライラするタイプなんです😫
    色々やってくれる旦那さんのちょっとした事にイライラしたり最低です😭
    でも‥
    今だけ!今だけですよね‼︎
    みんなそうやって乗り越えて来てるんですよね‼︎
    私もアドバイスいただいた様に頑張ります‼︎😆🙌

    • 6月27日