※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

母乳が十分に出ず、赤ちゃんにミルクをあげることに踏ん切りがつかず悩んでいます。搾乳も試みましたが、思うようにいかず、切り替えることになりました。母乳をあげたかった気持ちは強く、周囲の質問が辛く感じられます。

完全にミルクにしようとおもったんですが、なかなか気持ちに踏ん切りがつきません。。最初から母乳が全然でなくて、頻回授乳とかもして頑張ってきたんですが、最高で出た時も20くらいでした。もちろんミルクを減らしてみたりもしました。けど足りなくて泣くのでミルクも足すとゆうより、完ミと同じレベルで母乳はずっと少しだけ出るって感じでした。赤ちゃんにいきみグセがあり、乳首に吸い付いてもいきんでしまいすぐに離してしまうというのも原因だったと思います。お腹が空いて泣いてるのに、無理して出ないの吸わせて泣かれて自己満足なのはわかっていました。
勿論搾乳もしてみたけど全然でなくてって感じで、目標にしていた3カ月に入ったのでやめようと思い、2日ほどミルクだけにしました。けどつまんでみるとまだ少しでたりして、一生懸命やってきたのですごく切ないです。しょっちゅういろんな人に母乳?とか出てる?とか聞かれます。ただ意味もなく、話の流れとかで聞かれてることもわかってるんですが、聞かれるたび辛くて辛くて仕方がなかったです。赤ちゃんのおっぱい飲んでる姿も可愛くて母乳あげてたかったなってすごく思ってしまいます。仕方ないこと分かってるんですが、吐き出すところがなくて。。

コメント

私はすぐに諦めましたよ!

出ないのに吸わせてお腹すかせてるのにかわいそうだなって思っちゃいます。赤ちゃんのためにもミルクあげるべきかなと。

yumi

わー😭すごく気持ちわかります。私も母乳ほとんど出ず、搾乳してもよくて30。スケールで母乳の量計ってみても体重は20くらいしか増えていなかったり。
もうすぐ3ヶ月ですけど、母乳→ミルクでやってます。授乳し続けて入れば母乳の量も増えると信じてやってきたけど、でも3ヶ月たつけどほとんど母乳出てないんだろうな〜と。私も授乳してる時、これって自己満足?と考える時もあります。でも娘はとりあえず吸ってくれて、その顔見てるとやはり母乳あげたくて。
周りからも母乳のこと聞かれる辛さ、よくわかります。辛いというか、落ち込む感じ…なんで私は出ないの?って何度思ったことか。
私は完ミにするタイミングもわからずいます。どうしたらいいんですかね?何が正解かよくわかりません。
こんな回答でごめんなさい。ただ同じ気持ちの人がいたことが少しうれしかったです。

ろもこし

ご飯ではなく、スキンシップの1つとしてあげ続けるのはダメですか?お腹空いてないてる時ではなく、口さみしいのかな?とかちょっとご機嫌かなって時にコミニュケーション取る意味で咥えさせてあげてはどうでしょう😊

Okan( ¨̮ )❥❥

3か月、頑張ってきたのは読んでで分かります。
赤ちゃんがおっぱい飲んでる姿は、愛おしく思うのも分かります。

でも、ちびたむちゃんサンが落ち込む事ぢゃないと思うよ。いっぱいいっぱい頑張ってきたんだもん。だけど…赤ちゃんをすくすく成長させる為に完ミでもいいと私は思います。
私は、一人目は母乳で、今二人目の子は完ミです。
親に「普通は母乳でしょ」とか「がんばりがたりないぢゃない」とか言われたけど…母乳は飲まないし、すぐ寝ちゃって、どんどん体重が減るばかりでいっぱい悩んで…ミルクにしました。ミルクだとすくすく体重も増えてました。赤ちゃんがすくすく成長してくれるなら、周りに何に言われても私はミルクも悪くないと思います。

りー

私も出る量が足りずミルクを足してました。おっぱいマッサージに通ったり母乳が出るハーブティーを飲んだりしたけど結局3ヶ月頃から完ミになりました。今でも乳頭を搾ると母乳はにじみます。出ない母乳…悲しくて泣いてました。母乳前提で話されることもしばしば。
でも、子どもの成長が一番大事だと思うしミルク育児だって立派だと思います!完ミにして良かったことは、旦那や両親に預けてお出かけできることや夜中の授乳旦那がしてくれたりと良いこともありますよ!

かちん

私も母乳が全く出ません。
溜まり乳の時は出てたのですが差し乳になったら全然出なくなりました。

上の子は最初母乳優先の混合でしたが4ヶ月検診で体重の増えが悪いってことでミルク優先の混合からそのうち完ミに移行しました。

下の子はNICUに入っていたのですが上の子がいて毎日面会行けず
面会で授乳しに行って
10しか母乳出てないってわかった時は
上の子の時も10ぐらいしか出てなかったのかな、、
上の子に申し訳ないことしたな。
だったら下の子は母乳出ない分ミルクで沢山栄養とってあげよう。って思い下の子は退院後完ミです。

私の場合は上の子の例があったから完ミに移行することにすんなりいけましたが初めての子だとなかなか完ミにするのためらってしまいますよね😥

4ヶ月検診があると思います。
自分で3ヶ月だからと決断するより
保健師さん?とかにミルクの量増やしてねとか第3者から言われた方が
この子の為と思って完ミに少しづつ移行してみるのはどうでしょうか?

RR☆

私も一人目の時悩みました。
入院中は双子でも大丈夫だね!って言われるほど母乳出てたんですけど、2ヶ月あたりから段々嘘みたいに出なくなり…😅
母乳が出るように努力しても全然出ないしイライラしてしまって💦
確かに母乳飲んでる姿は可愛いので寂しい気持ちはありま
したが、イライラするぐらいなら完ミの方が気楽で実家とか預けやすくなるし、大好きなお酒が飲めるからもういいや!って思いました💔
案の定2人目も2ヶ月ぐらいで出なくなっちゃってすぐミルクに切り替えです(笑)
母乳でストレス溜まるならミルクにしちゃった方が楽でしたよ😵

はる

お気持ち凄く分かりますよ!!
特に最初の一ヶ月は
おっぱいのワード大嫌いで
言われるとよくこっそり泣いてました。

親しくもない人に
おっぱい飲ませてるの?とか、
なんでおっぱいかミルクか
いちいち聞かれるのか😩。。。

ミルクよりの混合と一応言ってますが
私もほぼミルクです!笑

そして、直接おっぱい吸えるようになったのは今月入るちょっと前くらいです。私も3ヶ月までは少しでもと
搾乳してましたが全然絞れませんでしたよ!!
おっぱいあげてからミルクじゃなくて、ミルクあげてしばらくして小腹すいたかなーっ?とかおしゃぶりどうぞー的な感じであげてます。
私はやめる気ないです。
スキンシップであげていいと思います🤗

とと

同じく辞めようかどうしようか迷って2ヶ月間悩みました💦
そして、もう辞めようと思い二日後やっぱり飲んでくれるのでは?と淡い期待をし母乳をあげたら口に加えてもくれませんでした(泣)
なので、そこでもういっか。となりました(>o<")

ぐで母

私も1人目の時、生後3ヶ月で母乳諦めて完ミになりました。母乳の出が悪い上にでないものを一生懸命搾乳してたらついに乳首が切れてしまうトラブルもあったので(;´д`)
母乳あげて育てたかったですが、ミルクをおいしそうに飲んでくれてたしそれですくすく育ってくれたので周りになんと言われようが自分には自分のやり方があると思ってスルーしてました(笑)

1人目で母乳でなくて悩んで辛かったのに2人目の時はなんと母乳の出がよくて2歳まで飲ませました(^^)
そんなこともあるので少しでも励みになればと思い書きました( ´ ▽ ` )

ぴぴ

みなさんコメントありがとうございました。
体験談、励ましのコメント、同じような境遇の方がいて悩んでいるのは自分だけじゃないんだなと凄く思いました😭

実はつい最近姉に子供が生まれました。
赤ちゃんが上手く吸付けなくて悩んで辛い、1人残って授乳で大変という事をたびたび相談され、自分もそうだったよ〜〜とか話を聞いていました。
姉は母乳が初めからよく出るようで、昨日、退院して私が数回使った搾乳機をあげました。実母も母乳出てよかったね〜〜!!なんて言っていて、姉は姉で大変なのかもしれないんですが、
わたしも入院中に毎回一時間半も居残りして咥えられない乳首と格闘したり、出ないことに申し訳なくて泣きながら病室に帰ったりしたのを思い出したりしてしまい完全母乳なだけいいじゃんって思ってしまって悲観的になってしまっていました。

母乳が出ない事をでないものは仕方ないと母はいってくれますが、姉に出てよかったね〜〜と言っているのを聞いて余計自分が出なくて辛い事や相談とか、愚痴を言えなくなってしまいいっぱいいっぱいになってしまいました。
元々3カ月であきらめよう!とおもっていたんですが、姉の出産のタイミングと重なってしまい、比べることなんてないのに、自然になんで自分は出ないんだろう、、って比べてしまって。。。けどここで聞いてもらってコメントをもらい、前向きに考えることに決めました。

おしゃぶりがわりにやるのも良いなあ!とおもって機嫌が良い今、やってみたんですが、すぐミルクを欲しがって大泣きしてしまってだめでした、、😓

自分もたくさん泣いていたらいつも機嫌わるめで泣いてる赤ちゃんが手を握って笑ってくれました。
これからもっとたくさん悩むことありますよね。母乳が出ないぶん今後離乳食とかしっかり手作りしてあげたいなあと思います❗️

みなさんありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

コメント後に失礼します(><)
私も母乳の出が悪く本当悩んでました!早く産まれ入院中は直母も出来ず、搾乳頑張りましたがチョロっとしか出ず⋯まわりのママは母乳パックたくさん持ってきてるのに私は1番小さいパック余るほど少量で、渡す時すごく恥ずかしくて嫌な思いでした( ; ; )完ミでも⋯と思ってるはずなんですが、やはり母乳少し出てるうちは飲ませたいって気持ちになるんですよね、母性なんですかね?
最近はもう諦めてほぼミルクで胸が張ったときに母乳+ミルク、あとは添い乳とかして吸ってもらったりします^^*回答見てて私も自分だけじゃないんだと気持ちがもっと軽くなりました!!