※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がテレビを見て集中することがあるが、この時期にテレビを見せても大丈夫でしょうか?寄り目や脳への影響が心配です。

こんにちは!

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます👦

よく泣きますが最近、テレビを観ると泣き止んで集中して観てます!

この時期、テレビをみせても大丈夫でしょうか?

寄り目になったり脳に障害が起こると聞いたことが有るので本当なのか気になります。

コメント

ぱんだ

距離だけは気をつければいいと思いますよ〜😄結局は親次第だと思いますけど…私は普通に気にせずつけてました!

• さや

さや

コメントありがとうございます♥️

距離なんですね!
    みせる時間も決まってました??

• 6月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

全く決めてないですよ〜!家に一日中いる訳ではないし、赤ちゃんもずーっと見てる訳ではないので気にしなくて大丈夫だと思います😄

• 6月27日
  • さや

さや

そですね(^_^)
    ずっと観てる訳ないですよね( ;∀;)

私、ずっと家で引きこもりしてて息子も退屈そうなのでショッピングとか連れて行きたいなぁっと思ってるんですがまだ早いかなぁ?って感じで家に居ます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

ショッピングもどんどん行っていいんじゃないでしょうか😄私はかなり連れてってますよ👍その方が刺激うけるからいいかなと❗因みにテレビ見せると言葉が遅いとか聞きますがうちの上の子は普通に見ててテレビでも言葉や挨拶とかも覚えたし、話せるのもかなり早かったです😁

• 6月27日
  • さや

さや

コメント遅くなりすみません🙇

チャクラさんのコメントで勇気が出ました!
    今日、ショッピングデビューさせてあげようと思います♥️

小さな赤ちゃんでも刺激は欲しいものなんですね🙆
    勉強になりました、ありがとうございます♥️

ちなみに、ショッピングはベビーカーと抱っこ紐どちらを使用してますか??

• 6月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

三ヶ月なら、スーパーの場合は二ヶ月から大丈夫なカートで、ショッピングモールで少し長く居る場合はそれプラス腰に抱っこ紐付けときます😄
    外に出してあげた方が体も強くなると思いますよ😌
    うちは下の子早産で低体重児なので少しナーバスですが、人混みじゃない場所はバンバン行ってます😄

• 6月29日
  • さや

さや

そうですね、免疫力もついて強くなりますね🙆
    低体重でも、元気な子は元気ですよね✨チャクラさんのお子様もきっと元気な子ですね☺️

早速、デビューさせました!
    まずは、ベビーカーで行ってきましたが楽しかったです♥️
    チャクラさんのおかげです‼️
    ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

• 6月29日
怪獣ママ☆

集中しているのではなくて、めまぐるしく変わるテレビ画面の刺激に反応しているのでは??
4ヶ月ではまだ子ども向け番組ですら分からないと思います💦

テレビやスマホは見せないに越したことはないですよね…
視力も気になるし、テレビは不特定多数に向けた一方的な発信なので、子どもは受け身になるし、考える力やコミュニケーション能力も育ちにくいみたいです😵
うちは家事のときや、上の子が見たい番組があるので見せちゃってますけど😅

• さや

さや

返事も遅くなりすみません🙇

コミュニケーション能力がおちるのはちょっと嫌なんですよー(^_^;)

家に引きこもってないでショッピングしながら色々見せて息子とコミュニケーションとったほうがいいですね🙆
    ずっと家居ると息子もイライラしてる感じが伝わってきます(^_^;)

• 6月29日