妊娠7週で、稽留流産と診断されました。妊活をタイミング法で3ヶ月続け…
妊娠7週で、稽留流産と診断されました。
妊活をタイミング法で3ヶ月続け、2週間前には胎嚢と心拍を確認できて、母子手帳を貰って、元気に産まれることばかり考えていました。
お医者さんからは「また次のチャンスがあるよ」と言われましたが、お腹の赤ちゃんはもう戻ってきません。
今心の中にある気持ちは「次は赤ちゃんが産めるのか不安」ではなく「元気に産んであげられなくて悔しい、ごめんね」という気持ちです。
もちろん、不妊治療で流産した方や、死産をした方のほうが辛く苦しいことは重々承知しています。
ただ、この気持ちの乗り越え方がわからないのです。もし、乗り越えた強い方がいたら、どうか教えていただきたいです。
- もも(妊娠7週目)
ラティ
辛いですね、悲しいですね、、
何度か流産していますが、その度に同じ気もちでした。不妊治療の方がとか、死産された方のが…なんて事はありません。きっとママで流産されてる方は、ほとんどの方が同じ思いだと思いますよ🥺
無理に乗り越えようとしなくて
いいんです。そう乗り越えられるものでもないでしょう。時間薬です。
我慢しないで沢山泣いて、お腹に来てくれた子の事を想ってあげてください🥺
はじめてのママリ🔰
私も初めての妊娠で流産して手術してますが(軽度の排卵障害で通院して半年後流産してその後また1年半通院して長女産みました)、初期の流産は胎児の染色体異常(ダウン症とかのトリソミー)が原因で。
人間って体の中に染色体異常起こす卵子とか沢山持ってて、それが受精しなかったり着床しなかったり着床しても9週の壁って9週超えるまでに亡くなっていったりするのは仕方ないことだそうで。ダウン症の子も8割は体内で亡くなり、残った2割の子が産まれてくるそうなんで。
初期の流産は妊婦の20%にはおきてしまうそうで、自分が流産して親族に聞いたら3人くらいは経験ありでしたが。
なので、ももさんが何かしたせいでこうなったのでないので。
赤ちゃんも短い寿命でも温かいお腹の中にこれて幸せだったし。
そうやって自分が赤ちゃんを思うのも母性で、ももさんがこれならいつになるかわからなくても母親になるべき人ってことだと思います。
自分が赤ちゃん思う気持ちと同じように今生きてる自分も誰かにとっては大事な人で、赤ちゃんは命の大事さ妊娠できる体って教えに来てくれた。
お母さんが自分を責めることは望んでないと思うので。。
また無事に帰ってきてくれるといいですね。
はじめてのままり
体外受精で2回流産しました。
せっかく来てくれたのに、辛いですよね。
私も悔しくてたまらなかったです。
病院でも説明されたと思いますが、この時期の流産は赤ちゃん側の問題がほとんどです。
赤ちゃんは、自分の寿命が尽きるまでももさんのお腹で頑張ってくれたんです。
無理に乗り越えようと思わなくても大丈夫ですよ😌
泣きたい時は泣いて良いし、落ち込んでも良いんです。
数年経った今も思い出すことはあるけど、少しずつ気持ちは落ち着いてきますし考える時間は減っていきます。
次のことを考えるのは、落ち着いてからで大丈夫です。
自分の身体と気持ちを優先して、優しくしてあげてくださいね。
はじめてのママリ🔰
2人目、3人目を不妊治療にて授かりました。
1回ずつは、稽留流産し、掻爬手術行っています。
生きて、生きて、心臓止まらないで…
何度、思ったことか…
願いは届かないものです…
逆に、産まれた子たちのお腹の中での経過って…かなり順調なんですよね。明らかに違いました。
私の場合は年齢のこともあったので、赤ちゃん産めるか不安…という気持ちも強く、
また、私自身の体が若くないからうまくいかないんだ…赤ちゃん育たないんだ…と責めていました。
無理に乗り越えなくても、いいのかな、と思います。
私は治療に臨んだ2人目、3人目の時は、ノートに全てを記録しました。
もちろん、育たなかった子らのことも。忘れないために。
ノートを見返すと、「また、帰ってきてね」と書いています。
大丈夫!強くならなくていいです。
今の自分の思いを大切にされて、
お別れした子らを力に変え、次に臨みましょう!
コメント