※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫じゃらし
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが便秘気味で困っています。食事に気を使っているけど、お茶をあまり飲まないため、うんちが固くて泣いてしまうことが多いです。義理母がお茶を飲ませてくれないことも悩みの一つです。便秘解消の方法や牛乳の与え方についてアドバイスをお願いします。

便秘気味で困っています( ˘・ω・˘ )

11ヵ月なったばかりの息子育てています!
離乳食の食べは順調なのですが、9ヵ月頃からあまりお茶飲まなくなりました💦
その為か、うんちの時泣きながらいきむことが多くかわいそうになります😣
なるべくお茶飲ませるように頑張ったり、バナナやきな粉、さつまいもなどを積極的に食べさせるようにして、おかゆも出汁多めに使って柔らかいおかゆにしてます。
でも、日中は私が仕事に行っている間、義理母に預けているのですがほとんどお茶を飲ませた形跡がなく😣嫌がるからとすぐ諦めているんだと思います。

でも、さっきひいおばあちゃんが部屋に来て、「泣きながらうんちしてかわいそうだ、きな粉やバナナのせいで固くなるんだ。」と言われ悲しくなりました。
自分なりに工夫しているつもりだったのに、もうどうしたらいいかわからなくなりました…

便秘解消する方法で何かいい方法あったら教えて頂きたいです‪(;-;)‬
牛乳とかもそろそろ与えていいのでしょうか?💦

長くなりましたがお知恵をお借りしたいです😭🙏

コメント

あきらプリン

プレーンヨーグルトなどのヨーグルト類わ食べさせてますか?後わじゃがいもやリンゴなどですかね!

• あきらプリン

あきらプリン

因みにですが、バナナやきな粉わお通じに効果的とされてますから、猫じゃらしさんわ合ってますよ⭐️大丈夫です(^-^)

• 6月27日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

バナナやきな粉も間違いじゃないですよね!?😭合ってて良かったです😭😭ヨーグルトはベビーダノンやプレーンヨーグルトとバナナを混ぜたものをたまに朝出してます💦でも、本当にたまにしか出してなかったです😣

• 6月27日
  • あきらプリン

あきらプリン

間違いじゃありませんよ⭐️
    たまにでわなく、毎日出して交換が出るものですよ(^O^)

• 6月27日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

お返事遅くなってすみません!
    さっそく昨日買ってきて今朝から食べさせてみました🙆乳製品をこれからも取り入れてみます!ありがとうございました!

• 6月28日
ゆりまま

私油使ってます
ほんのすこーし

後果物いやがるので
ヨーグルトときなこ毎日食べさせてます

後は野菜を沢山とらせてます

働いてるの凄いです!尊敬します!

• 猫じゃらし

猫じゃらし

油はサラダ油ですか?
    やっぱりヨーグルトは大事なんですね😣野菜も一緒にさっそく今日買ってきます!

今月から仕事復帰したんですが、朝にまとめて3食分の離乳食作るのでバタバタです💦💦義理母も日中はお味噌汁とかすりリンゴとか食べさせるみたいなんですが、詳細はわからず💦ちゃんと食べてるのか心配です😅

• 6月27日
  • ゆりまま

ゆりまま

サラダ油です!
    まとめて3食分とかほんと凄いです
    私そんなことできないので…

義母もきちんと食べさせていると思います
    義母にもお願いしてみるのもいいと思います

• 6月27日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

お返事遅くなってすみません😣
    油も大事なんですね✨少しずつ試していきたいと思います!

義理母は言えばやってくれると思うので、だんだん離乳食もお願いしていこうと思います😅💦

• 6月28日
posso

きな粉は消化に悪いともいいます。
バナナは繊維は多いけど、よく熟したものじゃないとやっぱり消化が良いとは言えないと思います。
ミルクはもう飲みませんか?牛乳そのままはまだ早いのかな?うちはもうすぐ11ヶ月ですがまだまだミルク600は飲みます。お茶よりたくさん飲んでくれるし、保育園でも与えられているので。午前中と午後のおやつ代わりに200ずつ飲んでます。快便です。
飲めるなら、時間を決めて義理母さんにあげてもらうようにするのはどうでしょう?
あとはうちは未だに綿棒での刺激はしてあげてます。朝出す習慣にしてほしくて…
出ないとどんどん固くなってしまうから、とにかく出すよう促しています。

• 猫じゃらし

猫じゃらし

なるほど!きな粉をそのままおかゆにのせたりしてました😥何か工夫したほうがいいのかもしれませんね💦バナナは確かに固かったかもしれません😣💦教えて頂きありがとうございます!

ミルクはフォローアップを今は160を3回飲ませてます!まだ飲んでいいんですね!そろそろ辞め時かと量を減らしてました😣おやつ時にまたあげてもらうようにします!
    新生児の頃はやってたんですが💦寝返りするようになって辞めてました💦お子さんは大人しくさせてくれますか?

• 6月27日
  • posso

posso

うちは基本オムツ替えはおとなしくてまだテープタイプでいけてるくらいなので( ˘ω˘ )
    綿棒も黙ってやらせてくれます。
    遊びたい、動きたいときだと嫌がられるだけですよね💦
    朝バタバタしてるので、出がけにうんちされたら困るというこちらの都合で半ば強制的に出してもらってる感じです💦少し刺激して、本人が出したそうにしたらおまるに座らせます。体勢もあるのか、すごい量出ます(笑)

• 6月27日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

まだテープタイプなんですね!コスパでうらやましい😲✨ママ思いですね😂うちは好奇心の塊なので、おもちゃやテレビで気を引いているうちにオムツ交換してます💦💦
    おまる使ってるんですね!😲まだ買ってもいなかったです💦
    でも、だんだんに朝出る習慣になりそうですね!

• 6月28日
ひぃーたろぉ

猫じゃらしさん色々頑張ってらっしゃるので、お子さん体質もあると思いますよ!

うちの上の子は産まれたときから快便、下の子は産まれたときから頑固な便秘で1週間出ないときもあります!

上の子もお茶嫌いで、あまり飲みません☆水分を取って欲しいときは、ジュースあげてます!その後よくウンチ出ます💦

ジュースは大好きで、200mlの1パックも一瞬です!牛乳は1歳過ぎての方が良いと思うので、6ヶ月以降から飲めるジュースで水分取ってみたらいかがでしょうか☆
ご飯もよく食べてらっしゃるみたいなので、水分を増やした方が良いのかなと思いました(*^^*)

• 猫じゃらし

猫じゃらし

なるほど!ジュースですか✨確かにうちは毎日出るけど固いうんちなので水分が足りないとは思っていました😣
    お店行ってないからわからないんですが、ジュースだと透明なお水みたいなのですかね?

• 6月28日
  • ひぃーたろぉ

ひぃーたろぉ

スーパーだと、6ヶ月から飲める紙パックで4個セットのものがお安くてオススメです☆
    赤ちゃん用品売っているところだと、アンパンマンの絵柄や野菜ジュースの紙パックなど色々置いてありますよ(*^^*)

• 6月28日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

あぁ!あの紙パックのジュースですね!😂✨よく見かけていました!!結構種類ありますよね〜6ヶ月から飲めるのもあるの知らなかったです😲

さっそく今度買ってみようと思います🙆💕

• 6月28日
あいあい

うちもたまーーーにお茶いやいや期きます😅
ので、いいのか悪いのかわかりませんが、トマトジュース多めに飲ませたり野菜ジュース飲ませたりしてます!ヨーグルトは1日一回は必ず食べさせてます!
あと、なにでお茶を飲ませてるのかわかりませんが、うちはいつもストローマグで飲ませてるので、いやいやになった時は、コップで飲ませると楽しいのか少し変化をつけてあげるとスムーズに飲んでくれます♪

• 猫じゃらし

猫じゃらし

たまにイヤイヤ期きますか!💦嫌がらない時期はお茶どのくらい飲みますか?
    ジュースは甘くないのですか?手作りの野菜ジュースでも飲みますかね?
    コップのみまだ下手みたいなのでちょっとずつ挑戦してみます!

• 6月28日
  • あいあい

あいあい

普段は1日に麦茶600ml&ジュース100ml&フォロミ200ml飲んでます!
    なのでお陰様でうんちはほぼ毎日2回柔らかめうんちです!
    ジュースは半年から飲めるパックの野菜ジュースや、大人用の1日分の野菜。とかって書いてあるジュースや、トマトジュースを飲ませてます。手作りでもいいと思いますけど私はめんどくさいし、売ってるのだと、おいしいし砂糖不使用とかもありますよね!自分でだとどうしても砂糖入れたくなると思うので😅笑
    うちもコップ飲みまだ練習中です♪ので、タオルあてて楽しい感覚であげる程度にしています♪

• 6月28日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

麦茶600mlも飲むんですか!?😲💦うちは一日で200ml飲めるか飲めないかですよ😢うちとミルクとお茶の割合真逆です(笑)
    そのくらい飲めたらミルクの量も減らせますよね😣
    野菜ジュースの甘くないのありましたね!確かにあれなら野菜や果物たくさん使ってるし値段も手ごろですよね🙆💕

• 6月28日
  • あいあい

あいあい

うちはミルクはもぉ10ヶ月入ってから飲んでませんよ😅🙌
    そうですね、うちも離乳食めちゃ食べるんですけど、野菜等はフォロミとジュースで補ってるって感じです(・∀・)
    これからの時期お茶200なら結構心配ですね💦

• 6月28日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

あっ、うちも一応フォローアップには切り替えてます💦
    でも、ほぼ卒業間近ですね😲
    しかし、なぜかマグマグでもストローマグでも口元に近づけるだけでプイっとします😣お茶の種類変えたりいろいろしてるんですけどね〜😢

• 6月28日