未就学児のお子様に足し算を教えてる方、どんな方法で教えてますか?おは…
未就学児のお子様に足し算を教えてる方、どんな方法で教えてますか?
おはじきなど使ったり、指?ですか?
友人からのおさがりで、くもんのプリントをちょこちょこしてます。
3+1
2+1
5+1
↑こんな感じで+1から学び次は+2になりますが、+2になると、わからなくなり、やる気を無くしています💦
この教え方より他の教え方がいいような・・・で悩み中です。
おすすめの教え方ありませんか??
- まーり
コメント
ママリ
教えてるというか上の子に影響されて勝手にできるようになりましたが、うちの子は指を使ってます🙋♀️
ママリ
何歳のお子さんですか?
おはじきや、〇など書いて教えてあげたらいいと思いますが、そもそも数の概念がしっかりできていなければ、足し算はまだ難しいかなぁ…
上の子も下の子も、勝手にできるようになりましたよ🙂
上の息子は頭の中で自分なりの計算をしていて、下の娘は手を使って計算しています。
…なので、3つの数の足し算や、6以上の数は足せません😂
-
まーり
いま、5歳です。
数の概念はできてるはずです!!
おはじきでやってみます💞- 1時間前
ママり
一桁なら指使ってます!
あとはペンとか物使ったりですかね🤔
年長の子は最近やっとその辺り理解してますが、真ん中は10までの数字数えるので精一杯なので年長でないのなら焦らずでも良いと思います🥹💦
はじめてのママリ🔰
うちの子はナンバーブロックスでけっこうわかるようになりました!
親が必死に教えたわけじゃなく、なんか勝手にできてました!
5以上は指使ってますけどね!
にゃこ❤︎
オヤツの時間にクイズっぽく教えてました!
「クッキーが3枚あります!ママから2枚プレゼントです🍪全部で何枚食べられる?」
とか、同じ要領で引き算、割り算も教えました。
「イチゴ何個ある?6個あるね。2個食べたらあと何個?」
「イチゴ6個あるけど、ママと◯◯ちゃんと××くんで分けたら、1人何個?」とか☺️
実際に物があるとイメージしやすいみたいで、何回かするとスラスラ答えるようになりますよ〜
ママリ
たぶん紙に書かれた数字と実際の物の数が一致していないのだと思います🤔
数字で見る2と現実の物2つが同じものだと認識できていないので、1つ増えただけで一気にわからなくなるのではないかと思います🤔
モンテッソーリのお仕事にあるのですが、紙に書かれた数字と紙に書かれた◯の数が一致するものを並べたり、紙に書かれた数字の分だけ現実の物(モンテッソーリではビーズ)を持ってきて並べたりして、数字と物の数を一致させるトレーニングをすると良いです😊
子どもは好きな食べ物でやると早く覚えるので、おやつの時間にあそびながらやると良いですよ🤭
数が書かれた紙を1枚見せてお皿にラムネを並べたり、2枚見せて全部でいくつになるか数えたりしているうちに概念ができてくると思います😊
他にも、1つ食べたら何個に減ったか数えたり、ママさんと2人で分けたら1人何個ずつになるのか、余りがあるのかないのかなど、たくさんのことを学べますよ🤭
まーり
すごすぎますw😳✨✨