※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

新築工事中、または完成した方にお聞きしたいのですが大工さんにコーヒ…

新築工事中、または完成した方にお聞きしたいのですが
大工さんに
コーヒーやお茶、お菓子は毎日持っていってますか?

この度地元の工務店さんに家を建ててもらってます!
先週達前が終わりその時は
大量のコーヒー、お茶、ジュース、お菓子、まんじゅう、シュークリーム、お昼ご飯(地元の食堂貸切)を用意しました!

で、わたし的には週に一回くらい顔出してコーヒーでもと思っていたのですが、
旦那に毎日コーヒーやお菓子を持っていけと言われました!

市内なので片道車で20分程度ですが、
こっちは時間も金銭的にもギリギリの生活してる訳なのに、
小さい子共抱えて毎日顔出さなきゃいけないの?
毎日コーヒーやジュースやお菓子買ってたら破産しますけど。
顔出すには化粧もしなきゃいけない(毎日してられないし)
って感じです。

大工さんからしても毎日来られても迷惑やと思うんですけどねー

コメント

ひぃちゃん

毎日じゃなくてもいいと思いますよ(^ν^)逆にあちらも仕事なんで気遣いしてしまいますし(^-^)

現場監督をしていましたが、
毎日来る必要はないですよ💦💦
毎日くるお施主様はいなかったです。笑
来てもokなんですけどね!\(^^)/
迷惑ではありませんが、差し入れのためだけに現場に来るのは、意味がないとおもいます。

お施主様は、ちゃんと建築費を支払っているので、大工のジュース代まで負担する必要は全くありません。
大工にジュースをおごったら、いい家ができるか?差し入れしなかったら、手抜されるのか??どっちも違います!!!

大工さんに限らず、現場に関わる全ての職人さんを上手に動かすために、工務店の現場監督がいるのです!!!

お施主様が現場に顔を出すメリットは、
お施主様自身が、断熱材の有無など完成してからではわからない壁の内部等の確認を目視でできることです。
完成してからでは分からないところを自分で見たりしないで、ただジュースを置きに来るだけなら、建売を買うのと同じです(^^;;
むしろ損してますよ。
ゆいさんだけでは、分からないこと多いと思います。現場監督がいれば一声かけて、ぜひ、旦那様とご一緒に現場内を確認に行ってください\(^^)/ 手ぶらでもぜんぜん大丈夫ですよ〜🌟

勝手に工事中の中に入るのは危険なのでやめてくださいね!!!

1度も持って行ったことないです💦
仕事もしてたし、距離も高速利用で1時間以上の場所だったので。
近いとは言っても、毎日は無理ですよね。

りーこ*°

建て始めた頃に一度か二度くらいしか持って行ってません💦
破産しちゃいます〜(ノ∀`;)

hir00000mi

父が職人してますが、今は毎日持ってくる人はいないと言っていました✨大体1週間か2週間に一度顔だして10時か3時のお茶の時間に出す位で大丈夫だよーと言われ、私も去年新築しましたがそのようにしました✨

暑くなってくるので、お茶のペットボトルとコーヒー缶、片手で食べられるお茶菓子が嬉しいみたいです🎵

• hir00000mi

hir00000mi

ちなみに、1週間か2週間に一度顔出せば、職人さんも《見られてる》の意識でより丁寧に仕事してくれるかもよーとも父に言われました✨

• 6月27日
さこち

毎日は必要ないと思います。
旦那さんが塗装業やってますが、少し迷惑だと話してましたσ(^_^;)
休憩時間は決まってますが、進行具合によっては休憩ズラしたり、なくしたり、ありますしね。
しかも、赤ちゃんを連れてまでなんて…

ネコママ

うちの旦那様も家を建てる仕事してますが、今建ててる家の敷地内に住んでる施主さんならともかく、遠くから毎日来る人なんて居ないそうですよ😃
手を止めて気を遣わないといけないし、毎日とか逆に怖いわーって😂でも、例えば職人達が仕事している時にたまに見に行くような時は、缶コーヒーとか持ってきてくれる施主さんはいるようです。お菓子とか持ってくなら、みんな手が汚ないので気にせず食べれる小袋のお菓子がいいですよ✨
でも、差し入れのあるなしで仕事の質を変えたりはしないから大丈夫ですよ😊

りなりな

ウチは週一でした!
毎日だと心情的に丁寧に仕事をしようと言う気にはなりそうですよね☺️✨

でも持っていくのはゆいさゆなので、持っていくだけで良いと思います😉

• りなりな

りなりな

訂正

持って行ける時に持って行けば良いと思います😊

• 6月27日
めろめろめろん🐻

手土産持ってほぼ毎日母か私が顔出してましたよ〜!
建ててもらったのが知り合いの工務店だったこと、追加で棚などを作って欲しいとか言いやすかったです。

知り合いの工務店じゃなければ行ってませんでした( 笑 )