※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告に詳しい方、わかる方いますか?住宅ローン控除は年末調整で申請…

確定申告に詳しい方、わかる方いますか?

住宅ローン控除は年末調整で申請済みです。
ふるさと納税分はまだ申請していません。

医療費控除なのですが、柔道整復師による施術を受けました。保険診療分と自由診療と実費分(湿布・サポーター代)があります。
保険診療分だけだと10万いきませんが、自由診療と実費分を足すと10万超えます。
◎医療費控除には保険診療分しか適用されませんか?

確定申告行くとなったらふるさと納税も確定申告しなきゃですよね。
医療費控除って実際どのくらい戻るものなのでしょうか
手間を掛けて確定申告するか、医療費控除は捨ててふるさと納税ワンストップ申請するか迷っています。

コメント

ままり

骨折や打撲などの治療であれば保険も自由診療も医療費控除できますよ。

疲労回復とか予防であれば対象外です。

医療費控除は年収が多ければたくさん戻ります。
10万ちょっと超えたぐらいなら数千か下手したら数百円ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇
    ぎっくり腰・首の治療で自由診療も足すと18万程になります💦
    なるほど💦確定申告がほんとにわからなくてどうしようかちょっと考えてみます💦

    ちなみにふるさと納税をワンストップ申請出して、その後やっぱり確定申告にしたらワンストップは自動的にキャンセルになりますか?それとも確定申告しましたってどこかに連絡が必要になるのでしょうか?もしご存知でしたら教えてほしいです🙇

    • 47分前