※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

子供が外で遊んだ後の清潔について相談しています。外で座らせたり汚れたまま家に入れるのはどうか、着替えさせる必要があるかなど心配しています。

気にしてたら仕方ないとは思いますが、いつかはくるいつかも心の準備ができないと、子供が混乱しちゃいそうで…

外で、芝生に座ったり、屋外のベンチに腰かけたり「外」の土とか埃とかにいつから触れさせましたか?
外で遊んだとき見た目に汚れてなくても、公園のベンチに腰かけたりしたあと家の中、子供がゴロゴロする所にそのまま入らせるのは抵抗がありませんか?
帰宅したら着替えせたりするんでしょうか?

まだ、あまり屋外で座らせたりもしてないし、まだおすわりもできないのですが、歩き始めるのもあっという間に来るのかな…と

コメント

しーママ

今10ヵ月ですが、まだお外で土とかは触らせたりはしてません、、
いろんなお母さんの考えがあるかとは思います!
あたしは、まだ子供が何でも口にいれたりしてしまうので1歳過ぎてから少しずつデビューをさせようかと思います。
あまり神経質にはならない方がいいと思いますが気にしちゃいますよね(´×ω×`)
公園のベンチくらいならいいかなーとかも思っちゃいますね(´×ω×`)

みぃちゃん

私は、9ヶ月で地面に座らせてみましたよ!砂とかにも興味があるみたいで口に入れないようにちゃんと見てました!やっぱり外は好きみたいなので、手と足は洗いますがその他はあまり気にしないようにしてます☺️

みぃ

私もとても気にするタイプで、1歳半くらいまでは除菌ウェットティッシュが手放せませんでしたよ💦
ショッピングモールのレンタルベビーカーも子供が触れる部分は全部拭きあげてから乗せてたし、公共の物や土などに触ったらこまめに手も拭いてました。
外出から帰ったら着替えもさせてました。

1歳半で緩くなった理由は、一般的に離乳食が完了する時期という事で、免疫もだいぶつく頃なんだろうなという安心感が出来たのと、うちの子が歩き出したのが1歳半だったから。
歩き出したらあっちこっち行って色々触るし手をついて転ぶしで、気にしていられなくなりました😁💦

ショコラ

同じ月齢です!

芝生やベンチに座るならあまり気にしないですが、あまりに汚れちゃったら帰ってきたらお着替えさせるかも?です。
でも、何でも触ったり、興味を持つようになると思うので、だんだん気にしなくなっちゃいそうです(笑)

MYTNS

土とかは口にするので、止めさせています!

外のベンチに座らしたりはしてもいいと思います😊帰ってきたらしっかり手洗いをさせています😊

家の中ではシャツ1枚なので、服は脱がせています!

ママ

私は全然気にならないので5ヶ月でおすわりマスターして以来芝生に連れ出す事は頻繁にあります〜。
無菌で育児するのは不可能なので、なるべく色んなものに触れさせたい方針です🙌🏻
あまりに汚れたら着替えさせます、手は帰宅したら拭くとか、くらいです。

まめ太まま

まだ外で座らせたことはないですが、座らせるくらいはいいと思ってます。
外のものに手が触れたらその都度除菌シートで拭いています。
うちは帰宅後は動きやすい部屋着に着替えさせるので、外のお洋服を着っぱなしと言うことはありません。

moon

半年くらいの時にスリッパ舐めてるの見て色々諦めましたw
外よりスマホや車とかの方が雑菌だらけです…

芝生や土に触れる事は情操教育にとても良いそうです。
最近は娘と自然栽培の畑に行って裸足で遊ばせてます。土いじりしたり楽しそうです。

汚れたら着替えますが、あまり神経質になるより自然に触れさせた方が心豊かになると思います。

jaque

気になりますよね
土はさすがにまだデビューしてないですけど
芝生やモクゾウデッキベンチぐらいはいいと思います
無菌にきを使い過ぎると
身体になかなか免疫がつかなかったり
風邪ひきやすくなるので
ちょっと汚れるぐらいがいいと
思います
でもさすがに汚れたら
帰ってすぐお風呂入ります笑
汚れるのはいいですけど
そのままは家が汚れるんで😊

• すうす

すうす

どこかにお出かけした時のお写真でしょうか?良いお顔ですね❤
    まずはおうちのデッキからデビューさせてみようかな…
    芝生も結構噛む虫がいたりするから心配だったり…
    汚れも気になるけどちょっとずつ自分も慣れていかないとですね!
    お写真ありがとうございました😊
    すごくイメージが湧いて前向きに捉える事ができました😊

• 6月27日