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えぬママ
ココロ・悩み

自閉症か知的障害があり、なおかつ他害があるお子さん育ててるママさん…

自閉症か知的障害があり、なおかつ他害があるお子さん育ててるママさんいませんか?
もう苦しくて苦しくて吐き出したいです。

小1の息子は重度寄りの中度知的障害、ASD、ADHDがあります。
未就学児の間は療育園に通ってました。
元々4歳まで発語がなく、言葉が出たのも遅いんですが今はそれを感じさせないぐらい色々言葉を吸収してます。
好きなことはYouTubeやテレビの気に入ったシーンを無限にセリフと動きの真似を繰り返したりとマイワールドに行ってることが多いです。
未就学児までは周りの子供や大人に興味があまりなく、ボディタッチもできなかったんですが卒園前ぐらいからそれができるようになり特定の大人と子供にだけコミュニケーション取れるようになりました。
それでも大人の介入がないとまだまだ難しいです。

そんな息子は、支援級にいて最初は全学年(20人)で1クラスだったのが先月から似たような特性でクラス分けをし今息子のクラスは4人しかいません。
それもまあ‥一度興奮すると止まらないというか、もう似てる集まりです。騒がしいというかヤンチャというか‥なのに個別学習する時はみんなパーテーションないとできないっていう‥。

そんな中、最近学校でのトラブルが2回立て続けにありもう私参ってます。
1回目は学校のタブレットで下半身出して写真撮ってそれを通常級でたまたま遊び来ていた上の学年の女の子に見せたと。
しかも本人はイタズラで見せたわけじゃなく、自分が面白いと思ったから一緒に笑ってほしくて見せたって‥中身がどんだけ幼いのかもう呆れてしまいました。
幸い相手の保護者が支援級に在籍してること、イタズラで見せたわけじゃない事を踏まえて大ごとにはならず‥助かりました。

そして2回目は‥まずは前提として2学期の途中ぐらいから興奮したり怒ったりすると『死ね!』って言うらしく‥あと大人子供問わず手が出てしまうと‥。お家でも確かにキーッ!となったりするとキックしたり手を出してきます。ただ悪い言葉は聞いたことがなく‥初めて聞いたときは本当に驚きました。本当に私の息子が?と疑ってしまうぐらいビックリしました。
でも実はこの死ねって言葉、2学期入ってすぐの事なんですがどうやら同じ放デイ行ってる4年生の子にしょっちゅう『殺す』『死ね』『死んでほしい』って言われてたことが分かり‥そこで吸収してしまったのか?と勝手に思ってます。。
私が勝手にそう思ってるだけで、もしかしたらたまたまYouTubeでそういうシーンを見てしまったのか、アニメを見てしまったのか‥‥確実な事は分からないけど家では本当に一切聞いたことありません。

本題の2回目のトラブルですが『死ね』『ちんちん』と怒ったりイライラすると言ってしまうらしく、最近言ってくる頻度が高くなったとのことで‥。
先生としては最初注意してたけど、そうすると余計刺激してしまって何回も何回も言ってしまうみたいです。
なので別室に連れてクールダウンさせるみたいなんですが‥頻度が高いうえ1日に何回もそれをしてしまうみたいです。
何が原因でスイッチが入ってしまうのか分かる時と分からない時があります。
あとは友達とぶつかった時、分かってはいるけど『ごめんなさい』が出なくて『ごな‥ごなさい』とかモゴモゴして出ないとか‥。
悪い言葉もごめんなさいを言うのもコミュニケーションの練習がもっともっと必要で、どうしていいか分かりません。
お家でも手が出てしまったあと、本人はそれは悲しい気持ちになる、とクールダウンした後は悪いことだと分かってはいるみたいなんですが‥‥‥もう先生の話を聞いて1回目のトラブルからまだ2週間しか経ってないのに、またかよと怒りではなく、情けなくて悲しいです。

先生と話し合い、コミュニケーションの練習にも繋がる絵本を読み聞かせ、もしくは本人に音読してもらおうと思ったんですが‥赤ちゃんの頃から読み聞かせがダメで泣いたり怒ったりしてたのが今でも同じなんです。
なかなか物語系は難しく、動物系のお話ならギリギリ見てくれますが2〜3ページで疲れた、やめると言って止めてしまいます。
だからって大人が代わりに読むと怒って口を塞いできます。

息子の在籍してるクラスはみんな同じような問題があるため、聞いてる聞いてないは別として毎朝読み聞かせをしようと先生達で決めてくれたみたいです。
なので時間はすごくすごくかかっちゃうけど、ゆっくりやっていきましょう、と声を掛けていただいて‥‥‥何かお家でもやれる事があればやりたいです。

学校では手を出す、悪い言葉を使う、ごめんなさいが言えない。が課題です。
お家では手を出す、ごめんなさいが言えない。を課題にしようと思ってます。

実際他害があるお子さんを育ててるママさんがいたら対応を教えてもらいたいです。

他害なんて無縁だと思ってた去年の自分がバカらしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしい気持ちより他の気持ちが優先されてしまうんですかね💦
我が子もASDで情緒級2年です。

悪い言葉に関してはどこで覚えたかよりも、言っていいか悪いかを覚えさせた方がいいと思います🤔

我が子は相手の気持ちを想像したりするのが苦手なので、それを言われたらどう思うかを一緒に考えたり、自分が言われたらどう思う?なんて話をします🤔

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  • えぬママ

    えぬママ

    この本はお家にあるんですが、表紙見て泣きながら絶叫してしまって🥲

    先生が『チクチク言葉を使ったことお母さんに話していい?』と聞くと大きい声出して威嚇したり泣いたりするみたいなので、言ってはダメって分かってるっぽいんですが‥‥止められないんですかね😵‍💫

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭

    性に関することは、ちょっと神経質になりますよね😭
    そこら辺、うちは少しオーバーに教えてます💦

    うちは放デイ先だけ暴言があって💦
    学校、学童では一切ないので、言っていい場所、周りも言っているからってのはあるんだろうなって思います😭

    • 3時間前
NEKO

うちは他害暴言は無いのですが、ASDで相手の気持ちを想像したり、TPOに合わせた言動が難しいです。

うちも絵本を読んだり読み聞かせ等苦手で、本人に音読させるのは嫌がるのでやる時は文節ごと私と交互に読んだりするのですが、内容は頭に入って無いような気がします。

今は学校の自立活動の一つで絵カードを使って「ふさわしい言動」を学ぶ練習をしています。
例えば
『お友達が遊んでいるおもちゃで遊びたくなった時』というお題に対して
・黙って奪い取っているイラスト
・「貸して下さい」とふきだし付きで伝えてるイラスト
を見せて選ばせる…みたいな。

次に
『お友達がおもちゃを貸してくれなかった時』というお題に対して
・お友達を殴るイラスト
・他のおもちゃで遊ぶイラスト
(・「あとで貸してね」と伝えるイラストなど)
カードを選んだ後はなぜそのカードを選んだのか、正しいカードの理由などを伝えたりしてます。

その子の状態で内容は少しずつ変わるのですが、これを繰り返して「ふさわしい言動」を学んでいます。
毎日1シーン2枚の絵カードくらいなら負担にならないのではないかなと思います☺️

  • NEKO

    NEKO

    他害暴言は無いと書いたのですが、奇声と物への八つ当たりがあります😓

    私への他害はあるのですが、お友達には無いので上のように書きました。

    • 2時間前