※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊活

卵胞が急成長し、小さいまま排卵する可能性があります。妊娠の可能性もあるので、無排卵とは限りません。

初めて病院でタイミング法をすることになりました。排卵予定日は今日ですが、23日に行った時には小さめの卵胞がいくつかありましたが大きくても11mmと排卵はしばらく先になるだろうとのことでした。多嚢胞気味だから無排卵の可能性もあるそうです。その日に頸管粘液検査もしてもらい23日の時点で(+++)で、結果を伝えに来た看護師さんに明日くらいに排卵だと思いますと言われました。
基礎体温のグラフを見ると毎月15日目が排卵日でいつも14日目に排卵検査薬が陽性になります。今日26日がその15日目で昨日いつも通り排卵検査薬が陽性になりました。そして今日病院で卵胞の状態の確認に行くとはっきり言えないが排卵直後と思われますという感じで言われました。
まだ3日しか経ってないのに11mmの卵胞が排卵できる大きさまで育つことはあるのでしょうか?先生に聞いてもうーん...という感じではっきりしませんでした。まだ無排卵と言われた方が納得できる気がします💦

ここでお聞きしたいのは、卵胞が急成長することがあるのか?小さいまま排卵することはあるのか?仮に小さいまま排卵してたとして妊娠の可能性があるのか?ということです。

詳しく書こうとしてダラダラ長く書いてわかりづらくなっていたら申し訳ありません。宜しくお願いします。

コメント

卵胞は20ミリで排卵といわれてますが
小さなままや大きな卵胞で排卵する事ありますよ😊

20ミリだと妊娠には適しているそうです✨

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます😊
    絶対的に決まってるわけではないのですね🤔
    今日の診察のときに排卵直後だとしたら絶対今日タイミング取ってと言われましたが大きさ的に望み薄な気がしてしょうがないですね😅

• 6月26日
Hana

卵胞はだいたい1日2ミリくらいの成長と聞きましたが
人間の体は機械じゃないので
今日の大きさから成長がゆっくりになったり、突然早くなったりしてタイミング合わないことは度々あるよ。
とタイミング治療初めての日に言われました(o^^o)
私が先生に聞いた話は小さいまま排卵することもあるけど
、その月はまだ子宮内膜が整ってないはずの時に排卵してるので着床はもちろん妊娠は難しい。
だからぷりぷりで元気な排卵をするため食事や生活習慣もか気をつけなきゃって言われるんだよ‼︎
と聞きました(*^^*)
あくまで私の主治医の話です(o^^o)

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます😊
    医師によって考え方が色々あるから何を信じたらいいか迷いますね💦私の主治医はあまりそういう詳しい説明をしてくれず、今日はプロゲストン錠を処方され後はお祈りだね!という感じでした。調べれば調べるほど小さい卵子は妊娠しづらいような情報が出てくるのでなんだかな〜😅
    Hanaさんの主治医の先生は説明が丁寧でわかりやすいですね!

• 6月26日
  • Hana

Hana

先生は次も予約が詰まってるからか詳しくしつこく尋ねないと答えてくれないですよね…>_<…でも私たちも妊活や妊娠のプロじゃないしそもそも何が悪くて問題かも分からんから質問できずに帰ってあとからモンモンと悩んだり検索魔になりますよね…>_<…
    聞いたことは皆少しずつ違うかもですがお薬だって何に効くのか飲んでれば何かよくなるか不安だったらお話しあいましょう(*^^*)

• 6月26日
  • みいこ

みいこ

そうなんです💦後から診察のことを思い出しててあれってどういうこと?って疑問が出てきたりで時間が経つにつれてモンモンとしていきます😂
    ありがとうございます😊みなさん親切に答えてくださるのでいつも安心して質問できます✨
    また何かで質問すると思うので見かけたとき助けて頂けたら嬉しいです😌ありがとうございました!

• 6月26日
  • Hana

Hana

とんでもないです♡
    妊活も妊娠もその先の子育てもみんな不安だらけだと思うし、出されたお薬や対応で良い症状が出れば安心するから聞いてみたくなりますよね(o^^o)♪
    あと数日で排卵て言われた時、タイミングとれたら、おたまじゃくしくんを待機させられるのでもう少し卵胞チェックに通いながら、卵ちゃんと子宮内膜がバッチリな瞬間までにタイミング指示まで頑張ってみてください(*^^*)
    私はタイミング、漢方とホルモン剤のデュファストン、針治療と食事や生活習慣全部並行してたからどれが良かったか分からないけどその先にきっと赤ちゃんが待ってます♪
    暖かくなったけどお風呂浸かって身体温めて血流良い身体で過ごしてくださいね(*^^*)
    グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

• 6月27日