子どもがゲームと現実を混同し、不安を感じている場合の接し方についてアドバイスを求めています。特に、5歳の息子がマインクラフトの内容に基づいて不安を訴えることに困っています。どのように安心させるか、またこの時期の子どもはいつ頃落ち着くのか経験談を知りたいです。
子どもがゲームやアニメと現実が区別出来できない場合、どう接したら良いでしょうか?
5歳になったばかりの息子です。
もともと不安が強いタイプで、死ぬのが怖いと泣くことがあります。
マインクラフトが好きでよく遊んでいるのですが、最近になって寝る間際に
「マグマブロックが空から落ちてきたらどうしよう」
「寝てる間に狼がスポーンしたらどうしよう」
など、マインクラフトの世界でしか発生しないことで不安になって、何度も聞いてくるのでほとほと困っています。
マイクラの世界と現実は違うよ、大丈夫だよ、マイクラみたいなこと現実に起きたことないでしょ、と何度言い聞かせても、1分後には同じ確認をしてきます。
こっちも眠いし、何度も聞かれるのは私の話を信じてもらえない感じがして気分のいいものではなく、イライラして叱りつける日もあります。
幼い子どもが現実とゲームやアニメの世界をごっちゃにするのは、自分の子どもの時を思い返してもよくあることなのはわかるのですが、息子のように嫌な想像を膨らませて怖くなったことがなく、どう接したら落ち着くのかわかりません。
遊んで良いゲームは厳選していたつもりでしたが、まさかマイクラみたいに怖くない、教育にも使われるゲームでこうなるとは思っていませんでした。
不安がる息子を安心させる方法や、こういうのはどのくらいの年齢で落ち着くものなのかといった経験談をお聞きしたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お子さんの性格がそれぞれ異なるように、お子さんへの対応に正解はなく、どのご家庭でも日々悩みながらお子さんの成長や変化にあわせて工夫されているのではないでしょうか😊
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや「我が家ではこうしているよ✨」といった優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀
みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。
- ママリ公式
すー
ポジティブな映画を見せまくるとかですかね!ファンタジー系とか!
りん
そのくらいの年齢から小学生でも
急に死ぬのが怖くなるみたいな時期がありました。
うちは死にたくないと寝る前に泣き出したり、
あとは、地獄ってある???と聞いてきていた時期もあります。
地獄の話は、テレビで見たのを
寝る前に思い出したりしていました。
ゲームとごっちゃになってるというよりは、色々含めて、寝る前に急に不安になることってあることなのかな?と思います。
言い聞かせるというよりは、
大丈夫大丈夫^_^って
楽しい話するとか、安心させてあげたら落ち着くかもしれません^_^
怖いテレビとか映画をみたら、作り話だとわかっていても大人でもめっちゃこわくないですか??
トイレとかお風呂とか寝る時とか笑
うちは、3人子供がいて、
1番上が中1ですが、
小6まではなんだかんだ不安になったりしてましたが、
中1になると逆に、部屋に入らないで!とか言ってきて、
あんなに怖がってたのにってかんじです^_^
まあでもたまに
ホラーゲームみて怖くなったから
一緒に寝ていい?とかも言ってきます笑
ピスタチオマカロン
たぶん現実ではないとわかっても、怖いんじゃないかなと思います!
うちの小4ホラーゲーム大好きだけど、一人でエレベーター乗れないし、家中の電気付けて妹と私に挟まれて寝ます。そんなんならやらなきゃいいのに友達がやってると気になるし、わざわざ都市伝説の本とか借りてくるし笑
あと寝る前は嫌なことばかり思い出す習性だそうです(本人談)悪いニュースや怒られた経験ばかりを思い出すそうで。
4歳の時鬼滅が流行り生死についてよく考えるようになり、めちゃくちゃネガティブシンキングの息子は「消えたい」から「死にたい」にバージョンアップし
どうやったら死ねる?楽になれる?生きていくのは怖いし辛い。殺してくれー!!と小3までの5年間よく言われて私も辛かったけど、最近パタリと言わなくなりました。成長とともに落ち着いていくものなんだと感じます。
不安や怒りの気持ちのコントロール方法を自分でも学んで実践しているようで、親が悩んでる間にも子どもの成長は早いようです。
「死ぬのが怖い」は死にたいより正常な感覚と感じますよ!
中学にもなれば一緒に寝てくれなくなるだろうし、今だけ だなと思って大丈夫大丈夫と頭を撫でながら寝てます笑
嫌な妄想が止まらない時は、ギャグ漫画読んで大笑いしたり本人も工夫してるみたいです
(漫画読めない時は絵本読んであげてました)
ちなみにうちの息子の安心アイテムは小さい頃からモフモフ手触りのぬいぐるみや毛布なので、好きな曲をかけてモフモフに囲まれて寝ます。
大量のぬいぐるみが集まりましたよー
私は眠いとイライラして冷たくしてしまうので、眠い時は音楽とぬいぐるみにお任せです。
お気に入りのタオルケットで安心する子や、特定の香りで落ち着く子もいるようですよ。
不安が強く小さい頃からマイクラ大好きという点共通していたのでついつい長文失礼しました。
勉強大嫌い息子も、マイクラ英会話やマイクラプログラミングであれば超真剣に取り組むので、マイクラ肯定派です。
私はやったことないけど!
ご参考になれば!
S
どうしよう…の答えを一緒に考えてあげたらいいんじゃないでしょうか💡
マグマブロックなら🤔
お風呂場にダッシュで逃げよう!とか?
狼だったら…
〇〇の剣(おもちゃ)使ってやっつけよう!
とか😂
マイクラ詳しくないので、現実に落としこんだ適切な方法を考えてもらうといいと思いますが!
ごっちゃになってる訳じゃなくて、○○だったらどうするー?を考えてみてるだけかなと思いますし、
話にのってあげたら満足するんじゃないかなと思います👍
はじめてのママリ🔰
とっても私の幼い頃に似ているんで、コメントさせていただきました。
私の父は歴史が好きで、戦や、戦争物のTVや映画をよく見てました。
当日私は小学低学年くらいで、
父がリビングでそれらを見てれば、見たくなくても視界に入ってきます。
そんな中、たまたま習い事の先生が、何の悪気もなく何かの会話の中で「戦争は、今も起きてるし、日本も起こる可能性はある。隕石だって落ちてくることだってある」
といった事をお話してて、
そこから私の死への恐怖が始まりました。
主さん親子のように、四六時中、母や父、祖母、先生、色んな人に「戦争って起きないよね?、隕石って落っこちてこないよね?」
と、毎日何回でも聞いて回ってたんです。
今でも覚えてます。呆れられながらもずっと聞いて、夜寝る時も両親は寝ちゃった⋯もし、今隕石落ちてきたら私1人で死んじゃう⋯でも、夜も外は明かり付いてるから起きてる人いるんだ、一人じゃない。
なんて考えながら寝たり、本当に今考えると、母も私もノイローゼになるんじゃないかというほどひどかったです。
どのくらいで収まったかは覚えてないですが、高学年には、全く考えてなかったのは間違いないです!
今思い返せば、その当時、ただただ私は安心できる言葉をみんなから欲しかっただけでした。
大丈夫、戦争なんか起きないよ、ゲラゲラ。大丈夫、戦争なんて0.001%の可能性で起きないから安心しな!そんなおっきな隕石なんか降ってくるわけないじゃん!
そんな言葉が毎度毎度当時の私を安心させました。
なので、何度でも安心させてあげたらいつか落ち着くんじゃないかなと私は思ってます♪
お母様、大変お疲れさまです
コメント