※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかのみ
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことが多いです。夜泣きや昼寝トラブルもあり、疲れがたまっています。自分を責めてしまうこともあります。

一歳の子を育てるのがいっぱいいっぱいになってしまって
怒鳴ってしまうことが多いです。

ご飯をせっかく作ったのに吐き出して両手でイヤイヤってやったり食べるのか食べないのかわからないし、
歩くのかと思ったら違う方向にいって座り込んでしまったり
外食も黙って座っていません。

夜泣きもすごいし、体力もついてきて昼寝もしない時もありますし
正直クタクタです…。旦那は朝早く帰りが遅い仕事のため頼れないし実家の母とも仲が良くなく新生児の頃から里帰りせず一人で見てる状態ですが最近とても疲れがたまってしんどいです。
怒っちゃダメだ!子供なんだから騒いだり泣いたり自由だから仕方ない。とは分かっているものの
ねれない日々が続いて体重も重くなる我が子をおんぶして家事して…。
こんなダメな母親を叱ってください。
子供が泣くのはあたしが怒るからなんだ。私のせいなんだと思ってしまいます。

コメント

ちゃい♡

何もかも同じ状況です。。
怒ってはいけないとわかっていてもイライラしてしまいますよね。
友達とランチって思っても静かになんて食べられないので場所考えたり結局行かなかったり。
疲れますよね、本当に。
すごく大切で愛しいのにイライラしてしまうから泣けて来ますよね。。

• なかのみ

なかのみ

歳も近いということでなんか親近感が湧きますね!
    子供にごめんねって思うけどついつい怒っちゃいますよね。今日も朝から叫んで泣くのでどうしたらいいんだ…と困ってました😂

• 6月26日
  • ちゃい♡

ちゃい♡

ほんとにわかりますー😭😭うちの子は手の込んだご飯作っても、べーーって出されたりして。。なんかもぅ、はぁーってなります😭すごい疲れますよね😭😭寝顔見ると怒った自分に反省しますよね😞

• 6月26日

私の事?と思いました😅
里帰りする事なくほぼ1人で子供を見てるので最近疲れてます。
順調だった離乳食も口を開けてくれず…食べたと思えばベーっと出してポイっとされ…お腹は減ってるからずーっと不機嫌😵
夜は朝までやっと寝るようになったと思えば、数日前から夜中もミルクを飲むようになり…
一日中グズグズです。
散歩して外遊びもしても疲れるのは私みたいです😅
カーッとなっても我慢と思いますが本当大変ですよね。

怒る場面を増やしたくないので最近は外食もしません。
地下鉄やバスも乗るのやめました。
少しでも自分が楽になれる方がいいかなと。
あまりご自分をせめないでください!
考えてるだけいいお母さんだと思います!
本当にダメなお母さんは悩んだりしないですよ☺️

• なかのみ

なかのみ

散歩して外遊びして疲れてるのは私!
    という言葉が私にも当てはまります泣
    お昼寝の時間はこっちが眠たくなってきますよね😂
    なんだか優しい言葉に泣けてきました!
    ありがとうございます★

• 6月26日
( * ॑꒳ ॑* )

私も同じです。。。
同じ月齢ですね!
ごはんの時もテーブルチェアから抜け出して立って危ないし
少し思い通りにならないとすぐ泣くしでほんと大変です(;_;)
私が妊婦ってこともあり、疲れやすいし体の腰周りが痛かったりでうまく行かないことばかりです。。。
怒らないようにと思ってもイライラしてしまいます。😣
子育て支援センターやファミリーサポートを利用して自分の時間を作ったり人と話すことで最近はだいぶリフレッシュできてます!

• なかのみ

なかのみ

やっぱりテーブルチェアから抜け出しちゃうんですね泣
    うちはチャイルドシートからも抜け出そうとして大泣きなので運転に困っちゃいます泣
    そういうとこの利用も考えて見ます👍😊

• 6月26日
ぶたくんx

支援センターとか、一時保育とか利用してみてはどうでしょうか?
お疲れかと思います。
ママの身体も心配ですし、保険センターなどに、一度相談してみるか、気が引けるなら旦那様の休みの日に二人で話してみるのも良いかと思います。
無理しないように、駄目な母親なんかじゃないです!

• なかのみ

なかのみ

一時保育の利用も考えてますが保育園などに電話して聞いて見たらいいんですかね?
    なんか布団とか準備しなきゃいけないって友達がいっていてお金がかかっちゃうかな…って思ったりしてなかなかできずにいます💦

• 6月26日
  • ぶたくんx

ぶたくんx

気軽に聞いてみて大丈夫だと思いますよ〜
    お布団もピンキリなので大丈夫ですよ〜

• 6月26日
BB

大丈夫ですか??
おっぱいは飲みますか??
私も最近までそんな感じでした(∩´﹏`∩)辛くて辛くて私が泣いちゃうくらいでした(;_;)
最近大変でしたが、断乳をしたら夜もぐっすり寝てくれるしお昼寝も同じ時間にするようになりとても楽になりました!

お子さんにテレビとか見せていますか??
ダメなこととはわかりますがテレビを見させています!好きなテレビを見せると1人で静かに見ててくれます(´・ ・`)

• なかのみ

なかのみ

おっぱいは元々完ミだったのでそういうので泣いたりはないので助かっています^ ^
    テレビは見せてます!いないいないばあが好きみたいでワンワンと指差して言ったりしてます^ ^少し長い時間でもテレビつけっぱなしにして横にでもなったら気が落ち着いてきました★

• 6月26日
kyo82

みんな一緒ですよ♡
怒って後悔しての繰り返しです。
私はテレビ見せてるうちに家事してますよ!
あまりよくないんでしょうけど、集中して大人しくしてくれるので😅
夜間断乳すると夜泣きしなくなるって言いますけど、もうされてますか?

• なかのみ

なかのみ

完ミだったので今は寝る前に牛乳を飲ませてます^ ^ 夜泣きという夜泣きではないですがたぶん寝言泣きですごい声でウェーンといって終わる感じが何回かあって心臓が止まりそうになります泣
    私だけが悩んでるんじゃないんだなって思うと気が楽になりました👌😊

• 6月26日
もも

うちも同じ感じですよーー
外食はしんどいです💦
おっぱいマンでご飯はなかなか食べないし、意思表示がはっきりしてきたのが大変だし、夜は添い乳してるからか何回も起きるし、、
今は旦那と別居していて、実家にお世話になっていて、母1人ですが、朝から晩まで仕事なのでほんと子どもとずっと二人です!
けど、イライラはしませんねー
やはり自分に余裕がなかったり寝不足だとイライラしますよね💦
何か自分にご褒美とかはどうですか?
わたしはたまーにスタバ飲んだり甘いもの食べたり、ストレス発散してます!!
あとは友達と遊んでストレス発散したり、ですかね(*^^*)
自分を責めるのは一番良くないと思います!
わたしは、こっちだって母親になって一年ちょっと、上手くいくはずないよねーと言い訳したりしますよ( ´∀`)

• なかのみ

なかのみ

ももさんも大変なのですね泣
    息抜きもそういえば出来てなかったので旦那さんが休みの時に一人で美容室に少しいってこようかなと思います(^^)あまり思いつめないようにします👌

• 6月26日
おこめぱん

はじめての育児を一人で抱え込むのは相当な疲労とストレスがありますよね。
もっと手を抜いてもいいのではないのでしょうか。
今日の私はというと、二人目妊娠中ということもあり、一日中ソファの上でダラダラ過ごし、こどもをボーッと眺めているだけです。
あんまり頑張りすぎないほうがいいですよ。

素朴な疑問なのですが、1歳2ヶ月の赤ちゃんに怒鳴ってもまだ何もわからないんじゃないですかね??
私ももうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいるのですが、「ダメだよ~」と私が言っても、笑われたり、「は?」という表情で私を見てきます。
まだ怒っても分からないと思うので、私は叱ったことがないです。怒鳴っても自分が疲れてしまうだけではないでしょうか。イライラをぶつけてしまうと、こどもにも移ると聞きました。

私はストレスがたまったら、旦那にばれないように服を買ったり少し高いご飯を食べたりしてます。

ストレス発散する方法がみつかれば、少しは変わると思うので、みつけてみてください。
お互いに育児をがんばりましょう!

• なかのみ

なかのみ

分からないのは分かってるんですけど怒鳴ってしまうんですよね…。
    叱ったことがないのはおこめぱんさん偉いですね!すごいと思います。
    旦那に預けて一人になったことが今までなかったので一度カフェなどでもいいので一人になってストレス発散したいとおもいます😃✌️

• 6月26日