※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、行きなり家に来る義父に心がまいってい…

みなさん、こんにちは。
7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、行きなり家に来る義父に心がまいっています。
来たら必ず小言です。
義両親の家に行っても、義母に小言です。
自分なりに、孫の顔を見せてあげようと必死にやってきましたが、もうそんな気を失いました。
これから先どうしたらいいかわかりません。
アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

それは嫌ですね(´;ω;`)
授乳のタイミングなどもありますしね、、、。
ご主人様から伝えてもらってはいかがでしょうか?

• はち

はち

コメントありがとうございます^ - ^
    主人に聞いてみます。

• 6月26日
ペネロピ

いきなり来るんですか!!
常識がないですね💦 嫌ですね‼️
赤ちゃんが居なかったとしても、いくら義親でもアポ無し訪問はどうかと思います。

ふうさんは赤ちゃんいらっしゃるんだから普通はお昼寝や授乳してるかもしれないからって気を使いますよね。
しかも小言言うとか気分悪いですね😩最近多いかまっておじいちゃんなんでしょうか?お義母様は行くなって注意しないんですかね?

ご主人に、授乳してるときもあるし赤ちゃんがお昼寝している時もあるからって相談して、もしご主人が対応してくれないようでしたら、悪い嫁と言われようが居留守しちゃうと思います。いきなり来られるだけでも迷惑ですし、赤ちゃんいて家事や育児に大変な時に赤ちゃん起こされたりおじいちゃんの小言まで聞かないといけないなんて耐えられません…。

• はち

はち

親身になって頂きありがとうございます😊
    義父はとにかく孫に会いたいのかなと思います。
    義母は多分注意などはしなくて、義父が来ると次の週に一緒に来たりします。
    主人に相談してみます。

• 6月26日
  • ペネロピ

ペネロピ

お義母さまも一緒に来るんですね💦
    自分だって子育てしてるのにいきなりではなくても来られるのが迷惑な事ぐらいわかっていて欲しいですよね。
    他の方へのレスを見たのですがはちさんのご両親が買ってくださった物に対して小言とかもう色々ありえないです😅

義両親のせいでケンカになるのもアホらしいですし気分が悪いので、まずご主人にやんわりと言ってみてダメそうならインターフォンの音量下げて居留守作戦→多分義両親がなんで出ないんだ等、何か言って来ると思うので「赤ちゃんが大きくなってお昼寝の時間が長くなり起こすのがかわいそうだからインターフォンの音下げていて気づきませんでした」「近所に買い物へ行っていていませんでした」「家事をしていて気づきませんでした」等お伝えして、それでもこちらにも都合があるんだぞ!ということに気付いてもらえないようであれば、再度ご主人に困っている事とお願い(迷惑風だとケンカになりそうなので、インターフォンの音下げてて気づかないしお子さんを起こしたくないし急に来られても申し訳ないけど対応できないを強調)→ご主人が頼りにならなさそうなら自分で言ってしまうと思います。

小言言われてまで赤ちゃん見せたくないですよね。それに娘の子供ではなく、お嫁さんの子供なのですから気を使って欲しいです。
    それでも見せてあげようと頑張られていてはちさん優しいです😭

• 6月26日
  • はち

はち

色々とアドバイスありがとうございます!
    話も聞いて頂き、とても気持ちが楽になりました☺️

• 6月27日
ange

いきなり家にくる?
小言ってたとえばどんな内容でしょう?
義母さんもなにも言えないのかな😅
旦那さんから言ってもらうか、それでもだめなら、授乳や昼寝の時間もあるし、せめて連絡してからきてほしいとはっきり言っちゃうかな😅

• はち

はち

コメントありがとうございます😊
    いきなり家に来ます。
    小言は、私の両親が用意してくれたベビーグッズ批判などです。
    旦那ぬ言ってみます。

• 6月26日
歌う犬

うちも義母が2~3日にアポなし突撃訪問を繰り返しました。
しかも突撃上がってくる。
裸を見られそうになりヒヤヒヤした事が何度も…(入浴中だったり、寝起きで下着姿だったり…
)
義両親のまえで旦那に向かってキレました!
鍵を必ず掛けて!不審者が自宅に新入してきたらどうするの!と。
アポなしはなくならなかったけど暫く来ませんでした(^_^;)

あとはハッキリ言うしかないんですよね( ;∀;)

• はち

はち

自分のお話してくださってありがとうございます^ - ^
    私よりも大変そうです。
    ハッキリいつか言いたいです。

• 6月26日
モロヘイヤ

うちもそうでしたー…
子どもが寝て、私も一緒に…
「ピンポーン」と義父が近くに来たから〜と来ます。
近くに住んでるから散歩圏です。
義父だけでなく、義母もです。
昼間に義父が来て、夕方に義母が来て、お互い知らなかったり、もう面倒でした。

二、三回続いた時に「授乳や昼寝などのタイミングもありますし、忙しいのでこちらの都合もありますので連絡下さい」と言いました。
それからは義父はなくなり、義母は家に上がらないからとまだ時々アポなしできますが、頻度はガクッと減りました。

小言を言うあたり、性格きつそうですね(>_<)
付き合いは長いので嫌なことはハッキリしておくべきかと…

• はち

はち

同じ様な体験の話ありがとうございます!
    散歩圏はきついですね(;_;)
    やはり、ハッキリと言わないとですよね。

• 6月26日