※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mzk
妊娠・出産

31w6dの経産婦が入院しました。子宮頸管が短くなり、NICUのある病院に搬送されました。頭は下がってきていますが、子宮頸管長は伸びています。退院や出産のタイミングが気になる状況です。

31w6dの経産婦です。
皆さんいつもお疲れ様です。
長文になりますが、、、
2人目も里帰り出産を考えていて検診の度に兵庫県の家から実家のある大阪まで娘を連れて帰ってました。
30w3dの母と娘を連れ検診でした子宮頸管長が1.9cmで入院勧告され上の子の段取りを付けるので2日待って下さいと先生に頼みその日は帰らして貰いました。そして旦那、実母、義母、兄、義姉に連絡を取り、車を走らせてもらい市役所に行き一時保育を徹底的に当たり潰し最終手段で母が頼み込み私が卒園した保育園の系列が一時保育の空きがあるから入れる事になり、先生達も移動とかで昔居た先生方が居たりでめっちゃ安心&感謝の気持ちでいっぱいです。とりあえず家族で見れるときは家でみてどうしてもの時は一時保育と言う形を取ることになり、30w5d私は入院をしました、実は上の子の時も32w5dで子宮頸管長の短さで入院してたので覚悟はありましたやっぱりかーと思いつつ早いので焦りました。
治療はまた24時間点滴かーと思い落ち込んでいましたが血管や副作用の事もありちょっとの間薬のウテメリンで頑張ろうと言われテンション上がりましたが4日後頃から張りが頻繁になりリトドリン24時間点滴に、、、それでも張りが増えだしマグセントを足し増したが、、、張りが収まることもなく増える一方なので診察すると子宮頸管長が9mm子宮口も開きかけてるとゆう事で、、、NICUのある病院に昨日の夕方搬送されました。
そっから昨日の夜から今日の昼にかけてちょっと張りがが落ち着きだしました。
今診察を受けたところ頭はだいぶ下がってますが子宮頸管長1.9cmに伸びてました。
子宮頸管長伸びるんですね?
でも頭は下がってきてるてどーなりますか?
経験有る方教えて下さい。
ちなみに上の子の時はリトドリン24時間点滴で36w5dで1度退院し37w5dで2時間弱で出産しました。
今上の子にも会えずで、、
退院出来るのかな?どーなりますか?
やっぱり出産も早いのですか?
乱文ですいません、、、

コメント

結城桜子

子宮頚管が伸びても、赤ちゃんが下がっているのなら早産になるかと思います。まだ31wなんですね。
でしたら35wか36wまでは入院になるかと思います…。
頭が下がっている以上、産まれても大丈夫な時期までは安静かと。

• mzk

mzk

コメントありがとうございます🙇
    そうですよね、、、
    35wまで持ってもらえれば万々歳なんでが、、、。

• 6月26日