※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふぃん
雑談・つぶやき

よく、子供の将来を狭めたく無いから…と言う人がいるけれど、どこまで考…

よく、子供の将来を狭めたく無いから…と言う人がいるけれど、どこまで考えて将来と言ってるんだろう
何浪でもできること?
海外留学できること?
好きな学校に行かせること?

コメント

うちの親、よく言ってました!
何か刷り込みで
「大学までは出なきゃいけないし、
就職も食いっぱぐれの無いように
しないと……!」って思ってて、
実際そういう風に進みましたが、
今の旦那と結婚することを機に、
初めて自分の意思で動いて、
親と縁切りました✂️
それで目が覚めて、今では
「もっと自分がしたいこと、
しとけばよかった」って
思うこと沢山あります😰
たぶん、うちの親は大学まで出す事で
選択肢が広がると思ってたと思います!
でも、結局はある程度子どもの
したいようにさせられるような
環境作りが大事だと私は思いました😂

• まふぃん

まふぃん

こんな呟きにコメントありがとうございます!
    確かに大学行けば選択肢増えますよね
    でも大学行ったからって幸せになれるとは限らない
    子供が何をしたいか、それができる環境作りは難しいですが私も目指したいと思います(*´ω`*)

• 6月26日

退会ユーザー

うちは親とか周りのプレッシャーも
    凄かったし、これはダメあれはダメ
    のオンパレードだったので、
    ちょっとしたやんちゃな事とか
    ほとんどした事なくて、
    免疫もほとんど無かったです!
    悪い事させろ!ってわけじゃないけど、
    やっぱりちょっとは色々と
    経験させとかないと、
    後で爆発したりすると
    加減とか分からなくて大変だと思います😂💦

• 6月26日

その辺りは個人の考え方だとは思いますが、私は娘が、たとえば大学に行きたいと言ったときに、うちにはお金がないから進学は諦めてor奨学金使ってねと初めから言わずに済むようにはしたいなと思います☺️
夫が多額の奨学金返済で苦労しているのを目の当たりにしているのでなおさらです🤔
さすがに何浪もされると困るし、大学と言っても私立の医学部とか音楽学部とかだと厳しいので、どうしても行きたければ足りない分は奨学金で賄ってほしいという話にはなると思いますが💦

• まふぃん

まふぃん

私も大学行きたいと言われれば行かせてあげたいですが、最近はみんな行くからとか友達と同じところに〜とかっていう動機で大学に行く人も多いので、ちゃんとした理由がない限り奨学金とか使ったら?と言っちゃいそうです💦
    大学でも学費はピンキリですもんね
    医学部や薬学部だと6年もあるし大変そうです(^_^;)

• 6月26日

退会ユーザー

ちゃんとした理由と熱意があれば、どんな進路であれ、親としては応援してあげたいですよね☺️
    でもお金はかけようと思えばどこまでもかけられちゃって青天井なので、「うちはこの程度」ってのは感覚として持っておきたいなとは思っています(*^^*)

• 6月26日
  • まふぃん

まふぃん

そうですね
    どんな進路を言い出すのか…まだ産まれてもいないのに怖がっててもしょうがないですが、今から貯金は頑張りたいと思います!
    国公立の大学に行けるくらいは貯めたいですね(*´ω`*)

• 6月26日

大学・専門学校など高校卒業後に希望した勉強が学べる資金はできる限り用意はしたいかな?と思います。
今奨学金返済で生活苦の社会人も多いとニュースでもやっていますしね。
傍から金無いから諦めて・・・と主人は言われていたみたいで そういう風にはしたくないと言っていました。

ちなみに私は資格が欲しくて高校の時に短大に行きたいと伝えたら、真剣さが伝わらないから、何故その資格が欲しいかプレゼンしてみて! 遊びじゃなくその資格を取ってどういう職に付きたいのか、未来は分からないけど今の気持ちをきちんと教えて!と言われて 、気持ちを伝えて上の学校に行かせてもらいました。

友達が・・・まだ遊びたいから・・・ではなく、どうしたいのか?は息子にも聞きたいなーと思っています。

• まふぃん

まふぃん

私自身高校卒業後専門学校で勉強したので、専門学校行けるくらいは出してあげたいです
    私立は金ないから無理だよ〜どうしても大学に行きたいなら勉強して国公立いけば?と言われ、確かになぁと思ったので、私も割とそのつもりです 笑

umeecoさんのご両親はしっかりしておられるのですね
    プレゼン、私も参考にさせてもらいます(*´ω`*)

• 6月26日
ぷに

大学に行っても専門に行っても幸せになるかは分かりませんが、大学に行きたいと言われた時にいかせてあげられるか、大学に行きたいという選択肢を与えてあげられるような教育をしてあげられるかだと思います。

行くいかない、ではなく自ら望んで行かないと考えられる子に育つかです。
ピアニストになりたい、イルカの調教師になりたい、等色んな世界を教えてあげてからこその将来だと思います。

何も知らない、教えない、では選択肢が狭まります。そのせいで中卒で働いてる人もいました。
親が教えなかったのですね、勉強とは何が大事か、高校に行くことができる事を。
中卒で働かせるという選択肢しか与えない人もいます。

どこに行かせて何をするというようにレールを引くのではなく、自ら望んでしたい世界を決めさせてあげるのが将来を狭めない事になるんじゃないかな?と思います。

• まふぃん

まふぃん

確かに中卒は厳しいですよね
    将来が狭まってしまうのは目に見えてます

私も子供には色んな可能性を教えてあげたいとは思いますが、どの程度まで考えれば狭めないことなのか、お金のかかる将来ってたくさんあるかと思いますが、何処まで叶えてあげられたら狭めていないのかが難しいなぁと思います

• 6月27日
  • ぷに

ぷに

確かに!でもそれはその子が自分でどうにかしてでもしたい!と思って自分で自立して夢を叶えようとするように育てるのもその子の将来を狭めないになるかな?と思います☺️
    なんでもかんでも親が出す!というより、高校、までは当たり前でその後は自分で大丈夫!まで言えたら素晴らしいですよね(*^^*)
    大学行かせてあげられないと言っても自分でどうにかできる子もいますし☺️
    見えない先の子育てなんて難しい事だらけですよね(*^^*)

• 6月27日
  • まふぃん

まふぃん

そうですよね
    本当にしたいことを一緒に見付け、一緒に叶える
    助けてあげることは親として当然かもしれませんが全てしてあげるのが最善ではないこともありますもんね
    本当にしたいならバイトするなりなんなり手段はありますし、一緒に考えてあげること、あくまで手助けしてあげることで子供の自立に繋がるのかもしれません(*´ω`*)

• 6月27日