※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃー
妊娠・出産

お子さんの名前について悩んでいます。画数や旦那の意向を考慮していますが、皆さんの意見も聞きたいです。

カテゴリ分からずにすいません。
皆さんは、お子さんの名前をどう考えましたか?
画数が大事と言われますが、
全てではないのかな・・・と思いつつ、
悪すぎてもな・・・とも思います。
一応候補はあり、画数診断だとサイトにより
良かったり悪かったりです。
旦那は一人目なので、私が候補にしている名前で
優先するみたいで、私が漢字を決めます。
最終的には自分達が決めることなのですが、
皆さんの意見も参考に聞きたいと思いました^^

コメント

みったん

凶だけは避けてつけました!サイト事で判断ちがうけど、いい画数悪い画数はだいたい決まってるので!!

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    私も候補は、凶はないので
    それでいいのかな、と思っています!
    ありがとうございます^^

    • 6月26日
  • みったん

    みったん


    信じるか信じないかはお母さんの判断じゃなくて、将来子供がみたときの判断なので、そのとき凶とかだったらやっぱりテンション下がりますよね…逆に私は、母が画数考えてつけてくれたのでとても気に入ってるし、感謝してます♡

    • 6月26日
arc

響きだけで決めました♡
画数なんて調べもしてません^^;
サイトによりけりなら尚更気になりません⌄̈⃝

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    なんか、正直生まれる子供が
    女の子なので、将来結婚して苗字変わるなら、凶でなければな。
    という感じですw
    ありがとうございます^^

    • 6月26日
はあち

男の子だったので、画数も重視しました!
サイトでまちまちなので、これってところでしか調べないようにしました(´-ω-`)
あとは、字の意味、ローマ字ひらがな表記のときのバランス、名字と続けた時の音の響きとか色々考えました!
うちは名字に数字が入るので、名前には数字が使えないなーとかも感じています。
難しいですよね(T_T)

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    男の子はそのまま苗字を受け継ぎますもんね。
    私はどうやら女の子らしく、しかも苗字に月が入るので〇月ちゃん、みたいなのは使えないので悩みましたw

    • 6月26日
かおり

私は赤ちゃんの名前辞典をみて考えました字画とか気にしないで自分が付けたい名前にした方が良いと思いますょ

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    姓名診断とかって、ようは信じるか信じないかの違いですよね(><)

    • 6月26日
ぱぴこ

まだ産まれてもないしわたしも検討中なのですが💦
わたしは女の子の予定なので画数もあまり気にせず決めるつもりです!
もし男の子なら将来名字もかわることがないと思うので完璧にとはいきませんが画数などもみて決めたいと思っています( ˙ᵕ˙ )

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    女の子は結婚すること考えると
    気にしないですが、男の子だと
    ずっとその漢字ですもんね(><)

    • 6月26日
deleted user

画数は全く気にせず、音と漢字の意味を大事にしてつけました!

でも、私自身の名前は両親が画数を調べて画数の良いものを選んでくれたようで、その話を聞いた時、自分のために必死に調べてくれたんだなぁと嬉しかったです😊

話が逸れてすみません💦
良い名前が見つかるといいですね✨

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    私は両親は何も言わないのですが、
    女の子予定なので、可愛らしい
    名前を考えています。
    候補はあるのですが、一生背負うものなので大変ですね(><)

    • 6月26日
emasara

占いを信じるか信じないか…と同じような感じかなと思います。
うちは、一応、凶は避けましたが、画数より使いたい漢字を重視して決めました。
子ども2人とも女の子なので、あんまり良くても結婚できない、とか、結婚すれば画数かわるし…とかあるので。
気持ちの問題かなと💦

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    私も女の子予定なので、結婚するなら苗字次第だし、画数で全て決まる訳では無いしなー。と考えています。

    キラキラネームじゃなければ
    いいですかね💧w

    • 6月26日
  • emasara

    emasara

    うちは、呼びやすい!読みやすい!を重視して決めました^ ^
    最近、キラキラにも免疫ついてきて 笑
    パパママが一生懸命考えてつけてくれた名前ならいいんじゃないかなーって思います!

    • 6月26日
  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    私は皆とは違うけど、範囲内で考えています(><)
    一生ものなので、仮におばあちゃんになって「苺」とかなら、病院で呼ばれるのに恥ずかしいだろうな。
    これは親の責任だな、と思ってしまいます(><)

    ただ、私の候補も漢字が読めないと思いますが、範囲内なのでいいかな・・・って感じです💧

    • 6月26日
える

私は画数気にして決めてます😊
男の子なので一生同じ名前ということもあり、どの姓名判断のサイトでも良い名前を候補に上げてます。
ただ女の子の場合は将来名字が変わったりするのでそこまで気にせず付けたい名前を考えてます!
今回は男の子ですが(笑)

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    男の子は婿に入る以外、苗字変わらないですもんね(><)
    旦那の職場の相方が画数気にした方がいいと、旦那にアドバイス・・・💧
    少しめんどくさいものです(><)

    • 6月26日
  • える

    える

    結局ご夫婦で決められるならどんな名前も赤ちゃんは嬉しいと思いますが、なぜ旦那さんの職場の相方がアドバイスしてくる😅って思っちゃいました…
    私も旦那も男の子に関しては全く候補が出てこずお互い姓名判断にこだわってるから画数優先にしてますが、質問者様は候補もあるのでそれを優先すればいいと思いますよ✨

    • 6月26日
  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    やばいですよね💧
    それに第一候補の名前は、相方の子供と同じ漢字が入るから真似してるみたいと言われ、却下ですw

    • 6月26日
  • える

    える

    身近にいる人の子供と名前が似てたりしたら嫌ですよね😭
    私も妊娠前からいいなと思ってた名前を先に幼なじみが付けてしまったので諦めました(笑)

    • 6月26日
  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    やっぱり使いたい漢字とか
    イントネーションって
    似てくるんですよね💧w
    だからよく、人気な名前とか
    ランキングにすると必ず重なる
    入る漢字ありますもんね(><)

    • 6月26日
  • える

    える

    人気の名前だと、今周りにいなくてもこの先絶対同じ名前の子にたくさん出会いそうなので出来れば避けたいですね😅
    お互い素敵な名前を付けてあげれたらいいですね♡

    • 6月26日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

うちは男の子だったので、苗字との画数も気にして決めました◡̈⃝♡

どうしても付けたい名前候補もあったのですが、「大凶」とか「凶」とかで…それを知った上で付けるのは気が引けてしまい、『画数なんて気にしない』と旦那は言い張っていましたが、結局別の名前にしました(*^^*)
今ではその名前がとてもしっくりきていて、付けたい名前候補ではイメージが全然違うので、後悔はしていません♡

あと、うちもサイトによって画数診断がまちまちだったので、原因を探ったところ、旧画数と新画数があるみたいです_φ(・_・
私の名字は「氵(さんずい)」があるのですが、3画は新画数。ですが、本来「氵」は「水」の意味があるため、旧画数では4画と数えられていました⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝なぞすぎる〜。そのため、サイトによって結果が異なっていました( ˟꒳˟ )

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    私は苗字に「月」が入るので、女の子予定で読みが可愛らしい「月」はすぐに候補から外れましたw

    • 6月26日
ポピ

画数とか気にしてません😅
男の子だったら、旦那
女の子だったら、私が決めるみたいにし気に入った名前つけましたよ!
旦那さん、1人目で決めさせてくれるなんて優しいですね😄

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    旦那は多分、どうせ意見を言っても
    嫌だと言われるから、なんも言わないのだと思いますw
    ですが、職場の相方さんの意見とか気にしすぎて、めんどくさいですw

    • 6月26日
まいまい

まず、付けたい名前を考えて
それから画数を気にしながら漢字を考えました!
確かにサイトによって判断違いますよね!
結局、色んなサイトを見て、悪い判断が出てないので決めました(^^*)

親からは言い名前過ぎると名前負けするよ!(笑)と言われながら程よい?診断の名前を決めました(o^^o)

名前は子どもへの1番最初のプレゼントと本で見て、確かにそうだな♡とたくさん考えてプレゼントできたと思います(*^^*)

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    名前負け・・・私もそこが悩みですw
    あまりにも可愛らしい名前で
    ボーイッシュなら、なんか違うな・・・とも思いますw
    ありがとうございます^^*

    • 6月26日
んりょ

上の子は男の子だったので、一応画数など気にしていました。そして、旦那の名前で漢字一文字なので一文字の名前で。何個か候補を出してその中からしっくりくるものを、という感じでした。

いま女の子を妊娠中で、その子も一文字を候補に。女の子は結婚すれば苗字も変わるので画数などは気にしていません。

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    私も女の子予定なので、結婚するなら・・・と思い、キラキラっぽくなければ候補の名前にしようと思います^^

    • 6月26日
deleted user

私も画数気にしたほうがいいのかなと思いこちらで相談させてもらいましたが、ほとんどの方が画数を気にせずこんな子に育ってほしいと願いを込めてつけていました!
私の旦那さんはどんなに画数が良くても必ずしもいい人生とは限らない!親のつけたい名前をつけるのが一番!と言っていたので画数は気にせず以前から二人がつけたい名前をつけることにしました(*^^*)
姓名判断、確かにサイトによって結果がバラバラなので気にしないことにしました!

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    そうなんですよね!
    周りは画数とか言うのですが、意外とここだと気にしない方が多いので、将来恥ずかしい名前じゃなければ、画数関係なく考えてみてもいいのかな!と思いました!

    • 6月26日
deleted user

女の子で名字変わるから気にしませんって意見も多いですが、私はその結婚をするまでの数十年こそ私は大切だと思っているので、画数気にしました!
というより、付けたい名前が画数ばっちりで迷いませんでした😁

でも調べるところによって違いますよね、正直なところ(笑)

ちー

私は画数のことは全く気にせず決めました(笑)
気にしてたら決まってなかった気がします(笑)

ちょろん

私は祖母が画数などにとてもくわしく素敵な名前をつけてもらいましたが、結婚したら画数が最悪になってしまい名前を変えているところです笑

milm

私はある程度気にした方がいいと思います。画にも全体や一部、その画によっていろいろありますが短命だけは避けた方がいいかと、

ちるみる

画数診断は考えるのやめました。
どうしても今回思いつかなくて、画数が少なくてオッサンになっても違和感のない名前というのが私の基本的な名前の選び方なんですが、その基準で旦那に考えてもらい、あげてもらった候補に躊躇はありましたが響きも下記やすさもそれ以上のものが思い付かないので、旦那の考えた名前をつける予定です😅私がつけたかったけど(T_T)