※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

1 パン粥の量はごはんと同じ量が適切ですか? 2 初めてのパン屋の食パンがしょっぱい味で、あげても大丈夫でしょうか? 3 ベビーフードの味が濃い。手作りも食べが悪い。いつから味付けすればいいですか? 4 ペーストから中期の形状に変えても大丈夫ですか?離乳食開始1ヶ月半。 5 シャケなどの食材は7ヶ月まで待つべき?1ヶ月半なら大丈夫ですか?

離乳食についての質問です

1 パン粥ってご飯の代わりにあげる場合の量は、どの位が正解ですか?
ごはんと同じ量にしてよいのでしょうか?

2 初めてパン屋さんの食パンで作ってみたら、大人が食べてもしょっぱいって思える味でした。
怖くてあげなかったんですが、あげても平気だったのでしょうか?

3 昨日初めてベビーフードをあげたら味が濃く、今日手作りをあげても食べが悪かったです。
まだ味付けやダシはほぼ使ってません。いつから味付けしてましたか?

4 上手にモグモグ出来ていたら、ペーストをやめて中期くらいの形状にしても大丈夫なのでしょうか?
今、離乳食開始して1ヶ月半です。
おかゆはペーストだと食べないので、8倍粥でつぶつぶの状態でたべてます。

5 シャケとか中期から始める食材って、7ヶ月まで待つべきなのでしょうか?それとも、開始して1ヶ月半ならあげても大丈夫なのしょうか?

わかる所だけで大丈夫なので、よろしくお願いします。

コメント

M♡ちゃんママ

1→パン粥のレシピを調べた時に8枚切りか6枚切りのパン半分で作ってる人が多かったです!
うちの子はよく食べるので6枚切り1枚食べてました。

2→パン屋さんのパンは使ったことないですがスーパーとかにあるふつうの食パンは塩気を感じたことないですよ😊
パン屋さんのはバターたっぷりでその塩分とかですかね?🤔

3→市販のBFは味濃いですよね!
その頃はまだ調味料とかいらない時期なので私も気になってあんまりあげてなかったです。
味付きになれるとやはり味が薄いものが美味しく感じないですよね。
味付けは中期からダシや少量のしょうゆなど使うのでいいと思います。

4→モグモグできてるなら一度形状を変えてみて様子みながら今後の作り方を変えれば良いと思います👍

5→一応〇ヶ月〜とか〇歳〜とかなってるものは守ってます😫
噛みにくいからとか消化しづらいからとかの理由のものはその子の歯の数とか成長によって食べれる時期は前後すると思いますが、ハチミツのように赤ちゃんが対処できない菌やアレルギーが出る可能性のものもあると思うので食べさせる月齢は守った方が安心だと思います!

  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    ありがとうございます☺︎
    全部の質問に答えていただけて感謝です(´;Д;`)

    その位あげちゃって大丈夫なんですね♡うちの子も凄い食べるけど、6枚切りとか一枚はあげすきかな?って不安で…笑笑

    バターですか(´⊙ω⊙`)言われてみたらそうかもですね!
    でも心配なので超熟で作ってあげることにします!

    お出汁は自分でとってましたか?
    ベビーフードの粉末のダシを試したら、記載のやつだとしょっぱくて…少し心配で記載より少なくしかあげてなくて。
    もし可能なら、かやのだしを使用したいなーとか考えてて。

    確かに一回試してみれば良いですね♡
    少な目に作ってみて変えてみようかなって思います!

    そうですね!
    焦っても良い事なさそうなので、その月齢まで待ってみようと思います♡

    • 6月26日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    離乳食って本当むずかしいですよね😂
    私も未だに日々試行錯誤してます(笑)

    今は5枚切り1枚食べてます(笑)

    だしは自分でとる時もありますが
    だんだんめんどくさくなって中期の途中くらいから市販の大人用の粉末のタイプをかなり薄めて使ってます😅
    子供用の野菜を煮る時に鍋に鰹節も一緒に投入してカツオだし風味とか言ってる時もありますよ(笑)
    食べる量が増えると作ってもすぐ無くなるので手抜きになってきてますが
    初期はダシから全部手作りしてましたねー😂

    • 6月26日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    ありがとうございます☺︎

    本当難しくて謎だらけです(´;Д;`)

    大人用のは、ほんだしとかですか?

    たしかに鰹節投入すれば一石二鳥?!笑笑

    お出汁取る気が全然起きませーん(´;Д;`)初期だけでもやってたなんて凄い尊敬です!

    • 6月26日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    ほんだしです!
    ダシは寝る前に鍋かなんか入れ物ににお湯入れて昆布と鰹節入れて冷蔵庫にインしとけば勝手にできますよ!笑

    でも、ダシとった後の昆布も人によっては料理に使うらしいですが昆布あんまり好きじゃないし捨てるのも勿体ないしそもそもお金かかるしほんだしでよくね?!ってなりました😅笑

    • 6月26日