子供が濡れ衣で悪者にされ、謝罪を求められています。誤解を解くべきか、謝罪するべきか悩んでいます。経験談やアドバイスがあれば教えてください。
子供がクラスメイトを怪我させた濡れ衣でみんなに悪者にされて、確証もないのに先生にも犯人だと言われてしまいました。
実際にやったのは別の子なのですが、やれと指令を出したのは息子だそうです。そんなつもりで言ったのではなく、誤解はあったとはいえやるように仕向けるような事を言ってしまったのは事実なので、実行犯ではないけど首謀者のような構図になっています。
ただ、その後実行したのも息子だという流れになってしまい、それは絶対に違うと言っています‼️
先生とたくさん話た中で、実行犯だと誤解される事を言ってしまった場面かあるのですが、それは先生の誤解だと分かりました。(まだ反論はしていません)
ただ、もう実行していてもいなくても、命令したのは息子だから、同罪として謝るように言われて、もちろん謝罪はするつもりですが、すごくモヤモヤしています。
同じような経験がある方どうしましたか❓
信じてもらうまでしつこく反論し続けるか、息子の事は信じているけど、相手には謝って特に言い訳もしないべきか…どういう対応の後どうなったか等知りたいです🙏
証拠がなく事実確認できない件なので、余計な事は言わないで終わらせるか…子供の名誉の為に言い続けるか…言えば言うほど言い訳に聞こえる状態ですが、諦めない方がいいでしょうか❓
謝罪したくない訳でも悪い部分を認めたくない訳でもなく、今後この誤解されたままだとバイアスがかかって何かあった時にまた濡れ衣かけられるような気がしています。
それに、園と揉めたくありませんが、先生が確証もなくやってない事をやったと言った事も気になってしまい、このままにしていいのか、した方がいいのかさはは迷っています。その後の展開も含め経験談など聞かせてほしいです🙇♀️
- クロ
はじめてのママリ
うちは弟がそうゆー事ありましたよ、もう言っても先生には弟がやった扱いされ俺じゃ無いと家でも言っていたけど諦めました。モヤモヤしちゃいますよね。
ママリ
相手には謝るけど先生にはやったのは息子ではないことは言いますかね☺️
でも、やれと指令したけどそんなつもりはなかったというのは、実際はどういうつもりだったんですか?🤔
きらきら
難しいですね、司令を出してしまった関係性にも問題がある気もします。実行した方もやらなかったら息子さんに何かされると思ったからという可能性もありますし子ども同士の関係性がまずどうなってるかですね…
まずその実行したと思われるお子さんにもちゃんと理由と意図を聞く必要がありそうです。あとは怪我をした子が誰にやられたと言っているのか…
実行役は言われてやるしかなかったのか。結局はその言葉が無ければなかった事であるなら勿論発言者が同罪ではあるのは確かです。言葉に気を付けないと一歩間違えたら大変な事になりますよね。
勿論実行するかはその子次第ですが、仕向けて実行させてしまった実行役にも謝るべきかもしれません。
コメント