※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の長さが2.7センチから2.0センチに変わり、差が気になります。張り具合による変動についてどう思いますか。

子宮頸管の長さについて
少し緊張して内診したすぐは2.7センチあると言われました。でもそのあと何回か角度変えて測っておりその時は2.0センチと言われました。子宮頸管が短いといわれたのでこの0.7センチの差に一喜一憂しています。
張り具合により変わると言われましたが0.7ミリの差でかくないですか?

コメント

ママリ

差おっきいですよね😅
私も多少差が出ると言われ伸びたり縮んだり?言われていました。基本的に伸びることはないと言われますが、そういうときもあったので誤差なんだろうな〜くらいで気にしない方がいいと言われました。
とはいえ私は1人目切迫からの早産で、2人目も初診から短くマクドナルド手術したので気持ちは分かります🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。何週でご出産されたんですか??早産はリスクが伴いますがどんな経過ですか?

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    1人目は30週1500gで出産しました。
    3人目の今はまだ5週で検診も行ってないので分からないです😂

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮頸管を縛る手術をして30週でお産まれになったんですね。それは破水とかしてですか??
    今お子さんは健康ですか??色々ネット見ると書かれてますが

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    1人目はずっと経過順調で、29週の検診で突然子宮頸管が短い(何mmかは言われていません)と言われ即入院▶︎耐えきれずその1週間後に産まれました😅

    2人目はそれで個人病院から総合病院に変えて子宮頸管を縛る手術をしてもらって38週に予定帝王切開で産まれました👶🏻

    1人目30週で生まれた子ですが普通です!私が原因で生まれているからか顔も普通でこないだの運動会のかけっこも1番ですが、多少偏食です😂

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ユーモアある文でクスッとしてしまいました。(失礼ですみません)
    そうだったんですね、突然の急変でしたね。2人目のお子様の時はいつから手術したんですか?

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    全然です!とにかく普通です👦🏻🌟誰にも早産だと気づかれません!

    2人目は、1人目の早産のこともあって初診から手術の話が出ていました。旦那の仕事の都合もあって15週頃だったと思います。2cmのところで縛ってあって、その後の検診で毎回診てもらっていたのですが毎回ちゃんと縛ってあると言ってもらえていました。
    その他中期から毎週筋肉注射+内診(子宮頸管をみる)に通い、張りどめの漢方も飲み続けていました👶🏻
    3人目の今回もおなじことをする予定です🤭

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日術後初めての内診がありました。
    子宮頸管の長さはそこまで伸びず….手術前が3センチ(1番短くなったとき2センチ)今日は3.2センチと言ってました。
    医師もあんまり伸びずうーんと。
    術後の長さってどんなでしたか?

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    21週で3.2センチも短いですが、手術されたんですね!それなら縛っているところがそのままですすめばよっぽど大丈夫だとおもいますよ🤭

    私も手術後2.4-4.0センチで38週の予定帝王切開までいきました😊+で張りどめの漢方2種類と毎週筋肉注射、こどもはそれまで自宅保育でしたが、保育園にいれました!💉

    県で一番の大きな病院なので全ての対策をとってもらいました!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、もともと初期の頃から4センチ代とそんなに長くなかったと医師から言われてびっくりしました。一時期は2.0センチまでいってしまったのでショックでした😔
    結んだところが安静にすることで落ち着けばいいんですが…なんせ羊水が体質的に多いみたいでそれも負荷になってるようです。。

    筋肉注射ってなにですか?看護師さんに伺ってみたのですが、なにそれ?と言われて🤣どこに作用する注射なんですかー?すごく気になります。

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    私も初診から3.7センチでした🥲切迫の予兆がないと見られないと思うので突然のことでびっくりしました😂
    羊水ですか…そこらへん無知なのですが体質ならしかたないですよね🥲

    名前なにか忘れてて今調べたら思い出しました!プロゲデボー筋注ってやつでした!125mgMAXで打ってました!早産予防のやつなのですが、私の県でも私の病院以外ほぼやっていないと言っていました。大きな病院しか無いのかもですね。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

1人目の時も羊水が多くて色々検査したのですが自然と吸収され体質と最後は言われました。今回も同じかな?と勝手に…まだしっかりと臓器が映らないのでなんとも言えないですが😥

プロゲデボーですか。私も一応総合病院ですがもっと大きいところでないとないのかもしれないですね。