※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ🐻🎀
子育て・グッズ

生後53日目の赤ちゃんがお風呂に入るのはベビーバスです。大人と一緒のお風呂デビューは1ヶ月健診で許可されましたが、普段はシャワーです。暑くなる前に毎日お風呂は溜めますか?手順を教えてください。



生後53日目の子がいて、旦那の仕事の関係上
わたしひとりでお風呂に入れているので
いまだベビーバスです。

大人と一緒のお風呂デビューは
1ヶ月健診で許可されましたが、
わたしも旦那も普段シャワーだけなんです。
これから暑くなりますが、毎日お風呂は溜めますか?
あと、どんな手順で入れてるかよろしければ教えてください!

コメント

ミニマム

子供が生まれてからお湯を毎日溜めるようになりました!
子供をひとりで入れるときは、
脱衣所に座布団、タオル、服、肌着、オムツ、タオルの、順に重ねたものを置いて赤ちゃんをそこに寝かせて、先に自分が体を洗ったりしています。扉を開けたままです笑
自分が一通り洗えたら、赤ちゃんの服やらを脱がせて赤ちゃんシャワーして湯船につかって赤ちゃんと一緒にお風呂から出ます。赤ちゃんをタオルでくるんで自分もいそいで体を拭いて下着つけてから赤ちゃんの服着せたりしてます^ - ^
首が座ってからは、バウンサーにタオルを引いてそこに座らせて、出たらひとまずバウンサーにまた座らせて私が服を着てからリビングに連れて行って赤ちゃんに服を着せてますよ^_^

みるきー

まだベビーバスでいいと思います!
一緒に湯船は首すわってからでも全然遅くないですし。
ただもうベビーバスだと小さいし、じたばたしちゃって入れにくいって子もいるから、湯船でもオッケーなんだと思いますよ^^
お母さんが楽な方にしたら良いと思います♪

もし湯船に入れるなら手順ですが、
うちはまず赤ちゃんを脱衣所のバウンサーに乗せて外で待たせて、自分とお兄ちゃんがザッと洗います。
お兄ちゃんを湯船に入れて、赤ちゃんを洗います。
落としたら危ないのでお風呂用のスポンジマット敷いてます。
3人で湯船につかり、いっきに出ます。
お兄ちゃんは自分で拭かせて、私は赤ちゃんを拭いて肌着を着せて、、、って感じです(*´□`*)

deleted user

我が家もいつもはシャワーなんですが、子供のために毎日お風呂にしてます!
うちは2ヶ月で湯船に入れだしたんですけど、最初膝の上で赤ちゃん洗おうとしたら暴れて大変だったので、湯船の中で赤ちゃん洗ってます。
結構ゴミが水面に浮くので、その後帰宅した旦那さんは、ゴミがあまりないときしか湯船に浸かれないです😂