※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさんmam
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中にイヤイヤ期で食べない。怒ってしまうが、食事を下げると要求してくる。食事の時間は楽しいけどイライラ。工夫しても通用しない。他の対処法を知りたい。

もうすぐ2歳になる息子の食事についてです。

最近、イヤイヤ期に突入したのか。。。
食事中に何が気に入らないのかわかりませんが、ギャーギャーと泣き出し、全く食べようとしないことがよくあります。

普段、食欲は旺盛で好き嫌いも今のところないです。

またか。。。
と思い放っておくと、ご飯で遊びはじめてしまうんです。

食べ物は粗末にしてはいけないと教えたいので、ついつい怒って食事を下げてしまいます。食事を下げると「マンマ!」と言い、要求してくる。この繰り返しです(´_ゝ`)

気に入らない食事の時も同じようにぐしゃぐしゃとし始めます。。。食べられないことはないはずなのに(/--)/

食事の時間は楽しくと思う反面、イライラしてつい怒ってしまいます( ̄ー ̄)可哀想なことしてるのかな。。。

完食したら、お母さん嬉しい!アピールを猛烈にして誉めまくりますが(笑)

息子の好きなキャラクターの食器を使ったりと工夫はしてみるんですがダメなときは全く通用しません(°▽°)

食事の時、うちはこんなことしてるよ!とかありましたら是非教えて頂きたいです!

コメント

えりmama★

遊びだしたら片付けます!
遊んだら、ご飯片付けられるんだなっていうのをわからせてます(>_<)
遊ぶなら片付けるよって言うと食べ始めます…(^^;
量が多いと、遊びだすんで今日は気持ち少なめでいいかなーって感じで量調整してます!
うちもイヤイヤ期真っ最中なんで、ご飯だけじゃなくても、他にもイヤイヤして参ってます(笑)

まっさんmam

イヤイヤはホントに参ります。これがもっと酷くなるのかと思うと(/--)/

遊んだら片付ける!やはりそうですよね!

量も調節してみようと思います★