確定申告や年末調整に詳しい人いますか?今年の12月末(31日までではない)…
確定申告や年末調整に詳しい人いますか?
今年の12月末(31日までではない)に退職予定で、12月働いた給与は1月入る予定です。何か不備があった時に退職先とやりとりするのが嫌なので、
年末調整はせずに、確定申告しようと思ってるのですが、
その場合年末調整として渡された申告書自体は出さなくていいとの認識でいいですか?
人によっては、保険とかは記載せず、名前だけ記載して出すとか聞いたんですが、それは夫の方で控除受ける場合ですよね?
職場の事務や経理の人もよく間違える職場なので、確実なところを聞けず困ってて教えてほしいです😭
- はじめてのママリ🔰(7歳)
T
退職するなら年末調整しないで確定申告で大丈夫ですよ🙆
自分でしてくれたほうが会社も助かりますし、自分でします!と一言いえば問題ないです!
よほど関わりたくないんですね😂
はじめてのママリ
年末調整したくないのは今年の分ですか?会社側は年末調整をする義務あるので、相応の理由がないと年調を辞退するのは難しいです。保険料等は任意ですので、各種控除は申請せずに年調してもらったらいいと思います。年調をしていても、保険料控除は確定申告で行うことができます。(勤務先に何の保険に入っているか知られたくないという理由で、年末調整で提出しないで自分で確定申告をする方もいます)
それとも来年1月に入るお給料のことでしょうか?こちらはそもそも年末調整対象外ですので、次の就職先で年調するか、再来年の確定申告を自分で行うかのどちらかです。
コメント