※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やすことは可能でしょうか。生後39日の男の子を育てており、現在は混合で授乳回数が1日8〜10回です。母乳量は片胸10分で30〜40mlと少なく、完母を目指したいと考えています。授乳回数を増やすためにミルクの量や回数を減らすことを検討しています。同じような経験をした方からアドバイスをいただきたいです。

今から母乳量増やせるでしょうか😭

生後39日の男の子を育てています。
ミルク寄りの混合で、授乳回数は1日8〜10回、
ミルク60mlを6〜7回足しています。

母乳量をスケールで測ってみたところ、片胸10分ずつで30〜40mlほどしか飲めていないようです。
こんな状況から母乳量増やすことは可能でしょうか。。。
新生児期から頑張れば良かったのですが、今さら頻回授乳して間に合うのかと少し後悔しています😔

完母までとはいかずとも、昼間は母乳だけで乗り切れるくらいまで増やしたいです。
まず授乳回数が少ないですよね😭
回数増やすため、ミルクを40〜50mlに減らすか、ミルクの回数を今より1〜2回減らそうかなと思っています。

同じような状況だった方いらっしゃれば、
アドバイスいただきたいです!

コメント

初めてのママリ

産後ケアを利用して、おっぱいマッサージや通院型とかで助産師さんに相談するといいと思います!
まだ1ヶ月とかなら増やせる可能性全然あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    希望が見えました😭
    ありがとうございます😭

    地域でやっている助産師訪問があったので、早速予約してみました!

    • 12月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    搾乳機で頻回にしたりもマッサージ等も良いみたいです!

    お正月もちかくなってきたのでお餅とか食べると出が悪くなったりとかするみたいなので気をつけてください😣

    ただ、しっかりでるのに、2.3ヶ月かかるとかはザラなので根気よく頑張ってください🥺

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    授乳間隔空いてしまう時など、搾乳してカバーするようにします!

    調べてみたら、私のおっぱいは乳首が硬いかもしれないです😭
    お風呂中や授乳前にマッサージするのが効果的でしょうか??

    おもち大好きなので、お正月前に教えていただいて良かったです😭
    生後4ヶ月くらいまでに母乳量安定させられたらと思っているので、気長に頑張ります!

    • 12月9日