※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

ある子にだけ冷たい態度をとる娘にできることについて相談です。恐らく…

ある子にだけ冷たい態度をとる娘にできることについて相談です。
恐らくその子の何かが気に入らない様子で、馬が合わないのか、よく怒られてしまうタイプのお子さんらしく娘の正義感が許さないのか、一人の子にとても冷たいです。

その子は気にする様子もなく何度も声をかけてくれるそうなのですが当たりが強く悩んでいます。
合わない子もいるかもだけど、態度に出したり傷つけることはしてはいけないことは話し合ってきました。園でも相談済みです。

普段から口調が強く私との口喧嘩でも絶対に折れません。
基本は明るく優しいはずなのに、どこを間違ってしまったんでしょう。
力でねじ伏せてもいけないし、かといってそこは許せません。
言い方によっては隠れてやるようになってしまうのではと心配です。
これから意地悪な子になってしまうのか、と不安だし
育て方を間違えたのか落ち込みます。何より相手の子に申し訳ないです。

やっていいこといけないことを伝えて、なぜ?という部分もよく聞いて、相手の気持ちにも気づけるよう促したり、
愛情不足などがないか、がまんさせすぎていないかなども反省してきました。
あと私に出来ることはなんだと思いますか?
意地悪する子はやっぱり親に問題がありますか?もうやり直せないですか?






コメント

はじめてのママリ🔰

何歳の子ですか??🥺

  • mamari

    mamari

    すみません💦5歳です。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

何か理由はあるのかなと思います💦意地悪ばかりする子はやはり親御さんはどうなのかな?と感じたことはあります😭

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます。
    やっぱりそう思われますよね。
    例えばどんな理由だと思いますか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり家で我慢したりすることが多くて外で自分より弱い子をみつけて発散してるとかでしょうか。うちは幼稚園、小学生の子供がいますがジャイアンみたいな子や意地悪なお子さんってやはり親御さん外で悪いことしたりやっちゃいけないことしても叱らないとか見てて感じたことはあります。

    • 1時間前
  • mamari

    mamari

    具体的にありがとうございます。
    外ではかなりいい子にしているようで家でジャイアンなタイプなのですが、それも同じ印象でしょうか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外でいい子にしてるけど1人の子には当たりが強いんですよね😱?
    ジャイアン気質はあるのかなと思いましたm(_ _)m

    • 1時間前
  • mamari

    mamari

    そうですね、ありがとうございます。
    叱り方が足りないのかもしれないですね。ありがとうございます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。言わないといけない場面はあると思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

周り見てると、
・その子の性格
・親の躾に問題がある
の半々だと思います。
だから、子に問題がある=親が悪い、とも限らないと思っています。

mamariさんの子は気が強く、負けん気も強い警察官みたいなタイプなのかなと思いました。
外では基本的に良い子だけど家だと母親には絶対折れない点から、強く出て大丈夫な相手をよく見極めてるんだろうと思います。
この子は冷たくしても泣かない、キレて叩いてこない、めげないし冷たくしても大丈夫。みたいな。
その冷たい態度というのがどんなのか…にもよりますが💦

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます。
    まさに良い悪いは別として警察官で、相手を選んでるなって感じました。負けん気強いです。
    仲良しな子、好きな子にはそこまでしないようです。
    自分はその子に「○○だめなんだよ!」→からの先生にチクリ。ってしつこいくせに
    その子に「○○忘れてるよ!」って言われた時には無視する…という感じです。
    忘れているわけではなかった状況だったので返す言葉がなかったのか…でも一言言うべきだろって思いました。

    とにかく私とその子には言われたことが納得いかないと「ちがうよぉ?!」というつっかかりかたをします。
    その都度どういう言葉を選ぶべきか、その言い方はない。とても傷ついた、等と伝えていますがもっと叱り飛ばさなきゃいけなかったんですかね。
    わからなくなってしまいました。

    • 46分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子難しいですよね。
    mamariさんも、多分言うべきことはもう散々言ってますよね。
    「〇〇忘れてるよ!」が、嫌なことを指摘された、負かされた。負けを認めたくないから自己弁護しよう無視しよう、っていう発想になってるのかもしれないですね。
    「責めてるんじゃないよ。こうした方が良いよ。ってただ伝えてるだけだよ。」的な感じで話したことはありますか?その場合、どんな反応でしたか?

    • 35分前
  • mamari

    mamari

    4歳超えてからグッとしんどくなりました。
    寄り添ってくださりありがとうございます。
    本当はわかってること(トイレ行け、手洗え等)での反抗でもそういう態度になるので指摘=負けみたいなのはあるかもしれません。言語化してくださりとてもしっくりきますありがとうございます。

    割と「でもー、だってー、」が多いです。
    わかってるなら
    うん、とか、わかった、とか、怒らず言えばいいんだよって伝え続けてようやく「はあい😤」が言えるようになったところです。
    理由がある時は聞いてます。

    • 25分前