※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

指しゃぶりで親指の爪が傷ついている息子について、完ミやワンオペ育児が原因か不安。成長の証だとも書かれているが、どうしたらいいか悩んでいます。

そろそろ11ヶ月になる息子がいるのですが10ヶ月のはじめから指しゃぶりが始まり、寝る時やふとした時に指しゃぶりをしています(>_<)親指の爪はボロボロになってきて関節の部分にタコみたいなのが出来ているのを見つけてしまいました…。
これはどうしたらいいのでしょうか?
元々はお風呂上がりのみミルクの混合だったのですが離乳食を機にミルクメインに以降していき、9ヶ月半の頃に1日母乳を飲ませずに過ごした日があったのでそこから完ミに切り替えました(>_<)もしかしたらそれが原因なのかも?とか7ヶ月頃から夫が出張が頻繁に増え、ほぼワンオペ育児になったことが原因なのかな?など悪く考えてしまっています…。ネットで調べた限りでは成長の証だと書かれているもののなんだか不安です。。。

コメント

まろん

2ヶ月ごろから指しゃぶりが始まり2歳になる我が子は今でも指しゃぶり命です。
タコにもなってますし、よく切れてます(>_<)
保湿の軟膏をこまめに塗ってあげると切れるのはおさまってます。
無理にやめさせるのは良くないと聞きますが気になりますよね…

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなのですね(>_<)4ヶ月ぐらいの頃に指しゃぶり始まってその頃は寝る時しかしなかったのですが、断乳したのと同時ぐらいにやめたのでちょっと戸惑ってしまっています(>_<)
    おしゃぶりにしてもやめるの大変って聞くのでどうしたらいいのだろうと悩んでしまってます(´・ω・`)どうしたらやめてくれるんですかね(>_<)

• 6月26日
t_j

娘も指しゃぶりがひどく、タコになったり切れたりしていて衛生面や歯並びも心配でした。
1歳2ヶ月のときにバイターストップというマニキュアでやめさせました。

使用年齢に達していませんでしたが、日中ほぼしゃぶっているような状況だったので踏み切りました(>_<)

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やはり子供の状況によってはバイターストップ考えるしかないですよね(>_<)ちょうど健診受けないといけないの思い出したので健診のときに指しゃぶりのタコになりかけについて聞いてみようと思います(>_<)!来年から保育園考えてるのでそこまでしてたら風邪とかよく引きそうだなと思ってしまってたのですが、早目からバイターストップなど使うのも一つの手ですよね(>_<)

• 6月26日