※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin☺︎
ファッション・コスメ

美容師の方にお伺いします。私は縮毛矯正をわりと頻繁にかけてます。何…

美容師の方にお伺いします。私は縮毛矯正をわりと頻繁にかけてます。何店舗か変えて感じた違いについての質問です。

あるお店では薬剤をつけてサランラップを当てて熱を15分〜20分当てて流し、あるお店では薬剤をつけてすぐに流す。
どちらの方が髪の毛にはダメージがすくないのでしょうか?
この場合、素人の勝手な想像ですが、前者は髪にダメージの少ない薬剤で時間をかけて浸透?させていて、後者は時間短縮のため強い薬剤をさっとつける。という事なのかな?と後者の方がダメージが強いというイメージなのですが、実際はどうでしょうか??

コメント

m.s

育休中ですが、美容師してます。
mmmsさんの考えも合ってるんですが、さっと流してしまった方が髪にお薬が付いている時間が少ないのでダメージしにくいという利点もあります。お薬が付いてる時間が長ければ長いほど痛みますので。
じわじわ時間をかけてお薬を浸透させるやり方とさっと流すやり方、どちらも美容師さんの腕次第かと思います。流すタイミングであったり、その後のストレートにブローする技術だったり、、、。
仕上がりの手触りと、1ヶ月経ったくらいの手触りを比較する方がダメージの大小がわかりやすいかなと思います^ ^

• rin☺︎

rin☺︎

ご丁寧な回答ありがとうございます^^!美容師さん次第なんですねー😂今の所チリチリになってしまったりと大きは失敗はなくこれているのですが、 また長く通える美容院に出会いたいです^^♪
    1ヶ月後ですね!注意してみてみます!!

• 6月26日
らちこ

美容師です。使う薬によると思います。
ですが私の考えですと最初のお薬は癖がついた髪を一度柔らかくするという意味です。癖の強さにもよると思いますが強い薬だとすぐ流すこともありますが短時間だと表面的にしか薬の浸透もしてないためあまり綺麗に伸びないと思います……
逆に弱いお薬でじっくり時間をおいたほうが内側から綺麗に伸びます!

その後のアイロンの入れ方や最後のお薬の付け方とその人次第だとは思いますが基本的に最初のお薬は10分以上は置かないとしっかり髪の毛が軟かくなりません😅場合によっては軟化させるために20分以上放置する場合もあります。

なのでそのお店がどんなお薬を使っているかやその美容師さんの経験次第ですね😭

ちなみに私はしっかり時間をおいて髪を軟化させてアイロンでしっかり熱を与えて最後の固定するお薬は10分くらいで流します!

いつも綺麗な仕上がりになりますよ!
ちなみにこんな感じです!

• rin☺︎

rin☺︎

詳しく回答ありがとうございます😊
    やはり美容師さんの腕にかかっているんですね!!
    10年以上通っていた美容院は前者のゆっくり熱をあてるタイプだったんですが、ベテランのオーナーさんにいつもしてもらっていたのですがその方の施術がアイロンを当てた途端ジュワッと水蒸気が出てあつかったり、薬剤をつけて待ってる間に頭皮が死ぬ程痛くなってきてそれを訴えても頭皮には薬剤塗ってないけどね、と言われたり。。不信感が出てきて美容院を変えました。その後の美容院は全て後者で今までと違うやり方で少し戸惑っていましたが、美容師さんを信じて通ってみようと思います😭

• 6月26日
  • rin☺︎

rin☺︎

写真の方凄いツヤツヤで綺麗ですね😭カラーもされてるのに凄い!私はケアをマメにできないのでカラーはなしで縮毛矯正一筋です😂

• 6月26日