※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の年齢差について悩んでいます。2学年差、3学年差、4学年差のメリット・デメリットを考えていますが、上の子がまだ赤ちゃんのため、お兄ちゃんになるのがかわいそうかもしれないと感じています。皆さんの経験や意見を教えてください。

2人目を何歳差にするかについて質問です。
2学年差で2人目を考えています。
自分なりに考えたメリット/デメリット⬇️
◾︎2学年差 → 妊娠出産がいっきに終わる、兄妹で遊べる / 上の子もまだ手がかかるし、赤ちゃん返りする可能性ある
◾︎3学年差 → 受験が同時期にできる / 受験や入学、卒業が被る
◾︎4学年差 → 上の子がお世話を手伝える、理解できる / 年が離れいるから一緒に遊ばない

総合的に考えて2歳差にしようと思っていたのですが、今の子がもうすぐ1歳になるのを見ていると、まだまだ赤ちゃんなのにお兄ちゃんになるのは少しかわいそうかな、と考えてしまうことがあります。
いまは育休中ですが、1歳過ぎてからは保育園に入れて仕事復帰の予定です。

参考にさせて頂きたいので、皆さんの年齢差の決め手や、実際に育ててみての感想などお聞かせ頂きたいです🥹

コメント

ママリ

2歳差姉妹です!
今のところ育ててデメリットは感じないです!
今は3歳と1歳になりましたが、赤ちゃん返りもなかったし、けんかもしますが、仲良く遊ぶ姿が微笑ましいです。

はじめてのママリ🔰

5歳半🚺、2歳半🚹、10ヶ月🚹がいます。
最初の3歳差はもう何も言うことなく、かなり気楽に子育て出来てました!
言葉の理解もあり、ぎこちないながらもお世話もしてくれるし、赤ちゃん返りもなく、抱っこ紐して買い物だって行けてました🥹
2番目と3番目は1歳8ヶ月差の学年年子です。2歳差のようなものですがイヤイヤ期とかぶり、まだ赤ちゃんに対しての加減も分からず、少し赤ちゃん返りもあり。性別によるのかもしれませんが、かなり大変でした!
今は末っ子も少しずつ遊べるようになってきたので頑張って姉兄についてってます(笑)
1番上と末っ子もお世話しながらいないないばあしたり遊んだりしてるので歳の差があるから一緒に遊ばない、は人によるのかなと!

個人的には3歳差がベストです!
ただ3番目となったら1番上の子からどのくらい離すかと考えた時、5〜6歳かなと思いました!

はじめてのママリ🔰

6学年差で姉弟です。
〇メリット
一人っ子×2みたいな感じで、上の子にも下の子にもしっかり関われる。
喧嘩が少なく、上の子も頼りになるから毎日めちゃくちゃ余裕がある。

✕デメリット
育児(とくに小学校)が終わらない。
低年齢の時は意外と一緒に遊ぶが、成長するとそれぞれになりそう。
テーマパークとか行くと、パパ+上、ママ+下みたいに二手に分かれて遊びがち。

ままり

年子ですが2学年差の兄妹です。
小さいうちはとにかく手がかかるので忙しいです💦赤ちゃん返りもそもそも上の子も赤ちゃんなので一瞬でした。
メリットは年齢差がないので生活リズムを合わせやすく、同時にお昼寝させてました。あとは遊び場やお出かけ場所も合わせやすいです✨
上の子4歳頃から手がかからなくなり下の子も上の子を見てるので成長も早く、一気に子育てが落ち着いて行きました。今は2人でよくわかんない遊びをずっとしてたり仲良しです☺️