※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

4歳の子どもがご飯を手で食べることについて、スプーンや補助箸のおすすめを教えてください。

3月で4歳になるのですが今だにご飯を手で食べます😭
がっつり手掴みではないですがおかずはフォークを使ってくれるのですがご飯をスプーンで食べる時4割手で食べるが6割くらいです。
セリアの新幹線のイラストのスプーンを使っているのですがスプーンが小さいのかすくうのも苦手なので上手くすくえず手で食べてしまいます。どーどる?のスプーンだとセリアのスプーンよりかは食べますがやっぱり手が出てしまいます。補助箸は指を入れて使うのが難しいのか全く使えません。
おすすめのスプーンありますか?補助箸もおすすめあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お皿はどうでしょうか?スプーンで救いやすいような形になってるものがあります。例えば、子供 すくいやすい お皿とかで検索してみると出てきます。スプーンやフォークも百円以上の食べやすいものに変えてみるとか。箸も1500円くらいの滑りづらいつまみやすい箸を買ったら得意になりました。

  • ゆん

    ゆん

    お皿は内側にカーブのあるすくいやすいお皿4種類程度持ってます😭
    カレーとか丼系は手が汚れるからスプーンで食べるんですよ😩白米、ふりかけかけたご飯になると手で…
    丼系よりご飯が固まっているのですくいにくいようで 

    箸も4種類程試したのですが全部ダメで 他にも試してみますね

    • 12月7日
ママリ🌸

うちも3歳ですがスプーンが使えません💦
お箸も同じく指をいれて使うのがむすです😭
その後どう工夫しましたか?💦

  • ゆん

    ゆん

    内側にカーブのあるお皿とエジソンのすくいやすいスプーン使って7割くらいスプーンで食べるようになりました🥺まだ手でも全然食べます😇まだ上持ちです😩
    箸はやっと手が大きくなってきたので一食につき一回は使ってくれます、最近箸どうかな?と置いてみたら勝手に使えるようになってました。多分療育で手先の使った遊びなどしてくれているからかな?と思ってます!

    • 4月25日
  • ママリ🌸

    ママリ🌸

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    すごいです✨
    うちもカーブつきのお皿買ってみます😭
    ちなみにどこのですか?

    お箸使えるんですね!
    お箸は補助付きのですか?

    息子も夏くらいから療育に通う予定です💦
    なにか診断されて通うことになったのですか?

    • 4月25日
  • ゆん

    ゆん

    これです!色も可愛いので下の子にも追加で買ったばかりです!

    お箸もエジソンの補助箸です!

    言葉が遅くて3歳になってやっと2語文出てきた感じだったのと、幼稚園で教室から脱出や一斉指示が通らない等あって療育行きました😅
    診断まではされてないですがASDの傾向ありです!最近ADHDもあるんじゃ?と思うくらいすぐどこかに行こうとします😇DQは境界域でした!どちらかと言うと社会性の問題が多めで😅

    でも療育通って出来るようになったことは多いし、先生方に悩みや相談ができるので通わせて良かったと思ってます!

    • 4月25日
  • ママリ🌸

    ママリ🌸

    写真までありがとうございます😭

    うちの子も一斉指示が通らないことがあるみたいで発達検査しました。
    同じく特に診断なかったのですが、心配なので通う予定です💦

    療育でいろいろ吸収して成長してくれたら嬉しいです😭

    • 4月26日