※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種についての質問です。一回目の予防接種でB型肝炎の接種もあるかどうか知りたいです。

予防接種のことで質問です!
2ヶ月の子供がいるんですが
あした一回目の予防接種にいきます。
一回目の予防接種のとき
なにをうけましたか?B型肝炎も最近
追加されたと聞きましたがそれわ
選択でしたか?(´•ω•ˋ)
いろいろ質問で申し訳ないですが
不安なところもあるのでこたえてくれたら
うれしいです😢

コメント

5ak1

ヒブ、肺炎球菌、B肝、ロタをしました^^
B肝も定期に入ったので普通に打ちましたよー!

はな

1回目は
・ヒブ
・小児肺炎球菌
・B型肝炎
・ロタ(任意のシロップ)

です!
3箇所に注射打たれます😂

みぽたす

小児肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎を受けましたよ(^^)選択?ではないですよ!同意して受けました(^^)あとうちはロタも受けました!

あや

予防接種の予約を取った時に病院から何から打つか説明なかったですか?
私は病院から何からどのように進めたいか聞かれて病院におまかせすると話したらその様にやってくれましたよ!
2ヵ月から打っていい予防接種が4種類+ロタウイルス(有料 )があって私は2種類にわけて交互に打ちに行ってましたよ!
ロタは悩んでる間に期間が過ぎてしまって打てなかったです(´・ω・`)

えみちん

1回目予防接種はHib、小児肺炎球菌、B肝、ロタ受けましたよ!
B肝も追加になったので、助成が受けられるはずですよ!
市区町村からの検診表ありませんでしたか??

りょっぴ

通っている病院は、ビブ、肺炎球菌、ロタをしました!
B型は、あとでもいいと言われたので、四種と一緒にうちました!

らちこ

2ヶ月入った日にヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎は定期です!
任意でロタは選択してやりました!

来週で3ヶ月なのでその日に2ヶ月でやったのと四種混合もやります!

ちまきち

こんばんは。
うちの子は2歳10ヵ月で、その子の時のことを書きますね。

1番初めは小児用肺炎球菌ワクチンをうちました。その1週間後にHib(ヒブ:インフルエンザ菌b型)をうちました。
そこから2週間ほど空けてから、肺炎球菌とHibを左右で1度にうちましたよ。今は定期接種になってますが、私の時はB型肝炎のは任意接種でしたね。かかる過程を考えて、打っていません。

私もよく分からないまま病院に行きましたが、先生がスケジュールを組んでくれましたよ~。haさんがかかられる小児科医さんでも、きっと「次はいつ来てね~」って教えてくれると思いますよ。

あと、注射やお医者さんにお母さんが怖がってしまうとお子様にも伝わっちゃうので「何でもないよ~、さぁ終わったから帰ろう~♪」ぐらいで行くのをオススメします。
おかげでうちの子は全然怖がりません!

ドキドキしますよね。
でも、大丈夫ですよ!!頑張って下さいね♪

ぽめ子

生後8週でロタ1回目をやりました💡
他のは、両手両足に注射するのは可哀想だなぁというのと、副反応が心配だったので、スケジュール管理と通院大変ですが、うちは分けることにしました💦
次は12週でヒブ、肺炎球菌、13週でB肝、4種混合、ロタ2回目の予定です!

みん★

B型肝炎は2ヶ月でヒブ、肺炎球菌と同時接種できました
以前は任意で有料だったので選択でしたが、去年の途中から定期で無料になったので言わなくても受けるように言われると思います