※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheltie
その他の疑問

10月に友人の結婚式に呼ばれました。2人いて、2日連続での参加になりま…

10月に友人の結婚式に呼ばれました。
2人いて、2日連続での参加になります。
2人とも私の結婚式にも参列してくれましたが、ご祝儀は2万ずつでした。
今回、私は2歳になる娘を連れての参加になります。
そこで質問なんですが、ご祝儀はいくら包めば良いでしょうか?子供のごはんを出していただくので、私の祝儀とは別に、子供の名前で5千円は包む予定です。
私がもらった額の2万でいいのか、3万がいいのか…
2人とも県外なので、遠い所まで行かないといけません(´・ω・`)
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

結婚式で2万っていうの事態が割れる数なので演技が悪いってのでダメだと思います。
でもその人たちから2万もらってたなら子ども入れての3万でいいかなと思いますよ!

  • sheltie

    sheltie

    お返事遅くなり、すみません💦
    3万がキリがいいですよね!
    子供を含め、3万包もうと思います!

    • 7月2日
hina

3万ですかね(ノ_<)
子供の名前で出さずに3万+プレゼントでもいい気がします🙄

  • sheltie

    sheltie

    お返事遅くなり、すみません💦
    やっぱり3万ですね!
    プレゼンも考えてみます。

    • 7月2日
にゃん

社会人でしたら、ご祝儀はやっぱり3万かと。
偶数は縁起悪いですからね。
娘さんのご飯も用意してくれて、いただいたご祝儀が2万なら
なおさら3万がちょうどいいのではないでしょうか。

  • sheltie

    sheltie

    お返事遅くなりすみません💦
    社会人なので、3万が当たり前ですね!
    3万包みたいと思います。

    • 7月2日
ちはるん

私なら子供の分も合わせて3万円包みます。
遠方で交通費もかかるかも知れないけど、お祝い事ですし自分の挙式にも来て頂いたならお互いさまですよね♪

  • sheltie

    sheltie

    お返事遅くなりすみません💦
    せっかくのお祝いなので、2人とも3万包もうと思います!

    • 7月2日
ろみ

今1万と5千2枚で2万の御祝儀多いですよね。
私も同じように参列しましたが3万入れようとしたけど友達みんな2万に統一してて、3万も入れられない!とか、私の時は2万もらったから。
と言われたので私も友達と話し合い合わせて2万にしました。
ちなみに私はその友人より先に結婚しましたが、身内だけの結婚式をしたのでお祝いはもらってません。
それを踏まえ2万にしました。

常識的には3万ですけど、もらってる額と周りと合わせていいと思います。
この場合私は2万でいいと思いますよ。

  • sheltie

    sheltie

    お返事遅くなりすみません💦
    共通の知人が誰が来るのか分からないので、誰とも連絡取ってない状態でして…
    今回はとりあえず、3万包もうと思います!

    • 7月2日
バビロン隊長

子供分も合わせて3万でいいんじゃないでしょうか?
それならべつに非常識と思われないし、普通は三万包むものなのでおかしくもないですよね(*´ω`*)

  • sheltie

    sheltie

    お返事遅くなりすみません💦
    子供も合わせての3万ならいいですね!

    • 7月2日
deleted user

2万って非常識ですね(笑)
普通は3万かなぁと。。

  • sheltie

    sheltie

    お返事遅くなりすみません💦
    今回は3万包むようにします!

    • 7月2日