※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるたる
子育て・グッズ

5ヵ月からストローを使って飲ませていますが、飲むのが難しい状況です。麦茶を飲ませているけれど、ジュースなら飲むかもしれないと思っています。

スパウトを使わず、ストローから入った方に質問です!

どのくらいから始めて、どのくらいで飲めるようになりましたか?

うちは5ヵ月から始めたんですが、吸うことは出来るのに
飲むのは気持ち程度でほぼ吐き出すので…😭
口に含める量が分かっていないだけなのでしょうか?
自発的に喜んでストロー咥えるのにうがい状態です…笑
マグでもパックでも同じでした🤥

飲ませているのは麦茶のみなので、ジュース系にしたら飲むかも?と思いつつ
麦茶飲まなくなったら嫌だなーとか、
ストロー吸うのにスパウトもなーとか、
7ヵ月入ったばかりなのでそのうち飲むかなーとか😅

コメント

☆

正確には忘れましたが、7ヶ月少し前からストロー初めて、初日から飲めました!

たしかに最初はべーっと出したりしますが、ごくごく飲んでました!
うちもジュース系のほうが飲むかな?ジュースあげたから麦茶飲まなくなるとかはないと思います‼️

  • たるたる

    たるたる

    初日から!すごいですね!💓
    ごくごく飲んでくれるの羨ましいです😂✨

    ジュースあげたら飲まなくなる子もいるって聞いてたので
    ジュースはまだ先かなーぐらいに思ってました😵
    でもジュースあげても麦茶も飲める子もいますもんね!👌🏻💫

    • 6月25日
ぷー

うちの娘もスパウト使わず5ヶ月からストロー始めました!
最初は口からダラダラ出たり、むせたりしてました😅
7〜8ヶ月では上手に飲めるようになってたと思います!

  • たるたる

    たるたる

    7、8ヵ月ごろには飲めたんですね!🙌🏻
    と言うことは時間が解決してくれますかね🤔💭
    むせはしないものの、吸って吸ってダバーなので😭

    • 6月25日
のざー

うちは完ミでした!!
7ヶ月ちょっと前にストロー試したら、結構すぐ吸うことができて飲んでくれました♡
が、2週間くらいかな?ほぼ口から出てましたよ笑
そのうち上手く飲めるようになったみたいです(^^)
多分、そのうち上手く飲んでくれると思いますが
ほぼ出ちゃうのは嫌ですよね(;_;)

  • たるたる

    たるたる

    ストロー自体は吸うの結構早いんですよね!☺️💓
    2週間で飲めるように!早いですね!✨
    そのうち飲めるようになるとはいえ、やっぱり気になっちゃいました😂

    • 6月25日
りなりな

夏場だったので水分補給の為に早めの4ヶ月に入って直ぐにストローマグにしました!

うちの場合は最初リッチェルのいきなりストローを試して直ぐに飲めて、そのあと普通のマグを買いました。
こちらはストローが長いので飲みづらそうでしたが、おもちゃ代わりに渡してるといつの間にか(10分ぐらいで)飲めてました。

量の調節はしばらく難しそうでしたが、吐き出してもそのまま渡してたら、こちらもいつの間にかちゃんと飲めるようになっていました😊

ビチョビチョになってもオモチャ代わりに渡しておくのがオススメです😉✨

  • たるたる

    たるたる

    いきなりストロー!
    買おうか迷ってたらその前に吸えたので購入しなかったマグです!

    おもちゃ代わりに渡しておくのは名案です!👌🏻✨✨
    でも渡してたらストロー部分じゃなくて
    蓋の部分噛んじゃうんです…😭
    様子見ながら見守ってみます😂

    • 6月25日
  • りなりな

    りなりな

    蓋部分を噛んじゃうんですか😅💦
    でもそのうち飲めるようになると思います☺️
    ジュースではなく、このままお茶で様子見てみると良いと思います✨

    友達のところはジュースを飲ましてから離乳食もあまり食べてくれず、お茶も拒否するようになって後悔しているので😥

    • 6月25日
  • たるたる

    たるたる

    ストローから段々ずれてかみかみしだすので
    遊んでるんだと思います😵
    明日早速見守ります☺️
    おもちゃだと認識しませんように…😂笑

    離乳食も食べなくなっちゃう子もいるんですね😮
    驚きです😮😮
    他の飲み物も考えましたが、今まで通り麦茶だけにしておきます🙌🏻

    • 6月25日
Rim

6ヶ月から始めて8ヶ月ぐらいで飲めるようになりました!
ゴックンが苦手でリッチェルのマグから
テテオのマグに変えたらすぐ飲めました∩^ω^∩
吸いすぎちゃうみたいなので細めのストローや
長めのストローの方が吸う量が減って
ゴックンしやすいかも知れないです🙆

  • たるたる

    たるたる

    ごっくんが苦手!まさに同じです!
    ストローの太さも考えてました!
    次買うならリッチェルがいいなと思ってたんですが
    ストローの太さが今使ってるコンビの離乳食セット内のマグと変わらなさそうだったので保留にしてました!🙌🏻
    テテオは細めで長めですか?
    スタート時はストロー長めだと口に到達するまでが大変と思ってたんですが
    そろそろいろいろ試してみます!

    • 6月25日
  • Rim

    Rim

    テテオ細めです!
    長さはマグの大きさが二種類あるので
    大きいほうは長いとおもいます🙋

    • 6月25日
  • たるたる

    たるたる

    なるほど!
    ありがとうございます!🙌🏻
    ちなみに洗いやすさはどうですか?🤔
    洗う時細いストローにブラシは入りますか?
    んんーたくさんごめんなさい😭

    • 6月25日
  • Rim

    Rim

    パーツがパッキンとストローの部分なので
    洗いやすいとおもいます!
    ストローは細いブラシがあれば入るかも
    知れないですが適当に洗って
    茶渋が溜まったら新しいパッキンか
    ハイターしてました💦💦

    使ったことはないのですが
    キュキュットの泡の洗剤なら
    ストローまで綺麗になるかも知れないです!!

    • 6月26日
  • たるたる

    たるたる

    ありがとうございます!😭✨
    それだけなんですね!🙌🏻
    よかったです!😊
    まとめてハイター!なるほどです!
    毎回ブラシで洗ってるんですが面倒で…😅

    泡の洗剤!いいですよね!
    考えました!
    でも噂で使ったあとオレンジの香りがすごく残って
    飲んでも感じると聞いてそこでとまってました🙄
    ほんとうなの定かではないんですが…

    • 6月27日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

離乳食開始とともに5ヶ月からストローで練習始めました!
うちの子は吸うのはすぐできましたが、しばらくはちょっと飲んではダラダラ〜してました(><)
2、3ヶ月たった頃からはこぼさず飲んでましたよー*ˊᵕˋ)੭

  • たるたる

    たるたる

    まさに同じ状態です!😭
    吸うのは早かったもののダバダバです😂
    2、3ヵ月で飲んでくれましたか!?
    最近麦茶を飲み物と認識してないんじゃないかと心配しだしてました!😅

    • 6月25日
たけ

6ヶ月頃からストローマグ使ってます。
飲ませてるのは麦茶でジュースは飲ませたことないです。
はじめはたーさんと同じようにうがい状態だったり、ストローかじかじしてるだけでしたが、1週間くらい練習してやっと少しずつ飲めるようになりました。
きっかけは私が実際に飲む真似をして見せてからでしたね!
来週で8ヶ月になりますが今はもうしっかり飲めてます!
スタイしてないとだばだば零しちゃいますが^^;

  • たるたる

    たるたる

    写真までありがとうございます!
    リッチェルのマグ!可愛いですよね!💓
    目の前で飲む真似!それはしたことないです!🤔
    吸うだけじゃなく、ごっくんまでしてくれましたか?
    スタイ必須分かります😭
    むしろスタイ貫通します😭
    スタイの意味😭

    • 6月25日
  • たけ

    たけ


    私がスヌーピー大好きなので一目惚れでしたー(♡˙︶˙♡)
    はじめの頃はゴックンしてもすぐむせたり、吐き出したりしてましたがそれも1週間くらいで慣れてくれましたよ^^

    • 6月25日
  • たるたる

    たるたる

    スヌーピーかわいいですよね😊
    デザインはリッチェルが1番好きです❤️
    1週間で!早いです!!
    あとごっくんだけなので
    目の前でごっくんしてみようと思います🙌🏻💫

    • 6月25日
はるママ

うちも5ヶ月から飲ませて見たりしましたが、麦茶が嫌いなようで吐き出したり泣いて嫌がったりしました。アクアライトつい先日飲ませた所ゴクゴク飲んでいました。でもまだ吐き出したりもしてますが。他の飲み物試しても良いかもしれません。
ちなみにうちの子はもうすぐ7ヶ月です。

  • たるたる

    たるたる

    同じぐらいの月齢です!
    麦茶は結構好きみたいで
    マグ見せると食いついてきて飲むものの…です😂
    最近はもしや麦茶を飲み物として認識してないんじゃないかと不安にもなってきました🤔
    他の飲み物も試してみるべきですね!

    • 6月25日