※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
子育て・グッズ

6歳の息子の言葉の遅れについて相談。保育園で診断受けたが、発達障害か不明。理解力や会話に課題あり。読み書きは早い。性格や遺伝も気になる。話を聞いてほしい。

6歳児の息子のことです。
年少の時からクラスの全体を見て言葉が遅いんじゃないかと先生に言われました。
遅いと言うのは、会話の仕方です。
息子用語で話すので、何を言っているのかというような雰囲気になっていたそうで、年少なのでと思いそこ時は様子を見ましたが、年中でも言葉数は増えても息子用語が治りませんでした。
保育園に相談したところ、そういった成長を見にきてくれる保育課の方がいるとのことで、一年間通して見ていただいたところ、5歳にして語源が3歳児くらいと言われました。
その方々は医師でもないので、発達障害とは、はっきり言われませんでした。
半年に一度の面談があり、成長を記録したことを話しします。
成長したところはしたのですが、どうも理解力が欠けてるし、会話が成り立たないことが多々あったり、息子用語で話したりが治らないので、来年、小学校なのもありちゃんと診てもらったほうがいいと思い、専門小児に診てもらいました。
まだはっきりとした結果は出てませんが、理解能力が低いかもとのことでした。
話し方とかいろいろ見ていくそうなのですが、発達障害なのでしょうか…?
私も人のことを言えないほどの理解能力がありません。
病気だとかそういったことではないのですが、私のことを知っている友人らは、あんたの子なんだから。というような感じで、気にするなと言われます。
主人は頭の回転が早い人で、主人も親がそうだからとか、親も理解力ないからな。など言われます。
話し方と理解力くらいが気になるところで、体を動かすことや字を書く読むようなことは特に問題はありません。
むしろ読み書きは早いほうでした。

私自身も子供の頃なんでこんな理解力がないのかと悩んだ時期もありました。
今もそうなんですが、性格の遺伝なのか親子で病気なのかとも最近、気にするようになってきました。
こういった診断された方とかいましたらお話が聞きたいです。

コメント

*なぉ*

私の姉が言葉の発達が遅かったらしいです。

小学校入るまでちゃんとした会話が出来なかったとか母が言ってました。
障害などの診断はされていません。
そんな姉もしっかり大人になり今では3児の母となりましたが、もうちゃんと母親です(*^-^*)
でも姉の二人目の子に同じく言葉の遅れが見られます。

11月で3歳になる子なんですが、ハッキリとした単語が出てきません。
専門知識はないので確証はありませんが、やはり遺伝もあるのかなと思います。

あまり気にしすぎて神経質になってしまっても子供は敏感に感じとりますので、気長に構えてみてはいかがでしょう?

小学校に上がって急に変わる子もいますから♪

• のこゆ

のこゆ

お返事遅くなりました。
    あれから診断をしに病院に行きました。
    やはり、理解力が欠けてるかもとのことでしばらく検査通いすることになりました。

• 7月17日
男の子ママ

だいぶ前の投稿なのですが
質問させていただきたいです!

私の息子も
言葉は遅く、理解力もないです!

来年小学生なので
不安でしかないです!
就学前検診がせまっていて
再検査とかになったり
普通科難しいとかいわれたら…とかと思うと😀

アドバイスしていただけたら幸いです!