パパ見知りが始まり夫の対応が面倒です。最近子どものパパ見知りが始ま…
パパ見知りが始まり夫の対応が面倒です。
最近子どものパパ見知りが始まり、私の姿が見えなくなるとギャン泣き、パパが抱っこしてる時に私が視界に入ると泣きながら手を伸ばしてくる、子どもの機嫌が悪いときは私の抱っこでないと手がつけられなくなり、私が抱っこするとスっと泣きやみ、なんならニコニコし始めます。
夫は娘が可愛くて仕方がないのですが、いかんせん上記のような状況なので最近はショックで「俺っていらないな」「どうせママがいいんだからママのとこ行きなよ」とふてくされ、私がやる事やってる間ぐずってる子どもをお願いすると、案の定ギャン泣きなので「泣いたらお前がすぐ構うから泣けばお前が来ると思って大泣きするようになった。」とか「お前を求めて泣いてるからお前は気持ちいいだろうけど、そのしわ寄せがこっちに来てるの考えたことあるのか」って怒られるようになり面倒くさいです。
たまたま先日4,5ヶ月うちの娘より月齢の大きい子どものいる従兄弟家族に会った時、その子はパパの抱っこでもニコニコしていてパパ見知りどころか人見知りすらほとんどしてなかったので、「今うちの子はパパ見知りとかママじゃないと嫌っていう時期なんだよ」って言っても「こないだの子はそこまでママべったりじゃなかった。個人差はあれどここまでべったりなのはおかしい」って聞く耳を持ってくれません。
私は赤ちゃんなんてこんなもんだと思ってるのですが、そもそもべったりすぎるのでしょうか?
最近はすぐどうせ俺なんかとふて寝して子どもを見てくれないので家のことも満足に出来ないし、見てくれないからと泣かせておくとそれはそれでうるさいと言って怒るしでどうしたらいいのか分かりません。みなさんはパパ見知りどうやって乗り越えましたか?
- しちみ(生後7ヶ月)
ママリ
旦那さんがちょっと子供っぽいですね💦赤ちゃんはそんなものだし、個人差もすごくあるので比べても仕方ないですよね💦
とはいえうちの夫も1人目の時は2歳くらいになって意思疎通がはっきりできるくらいなってからやっとやる気が出たらしく活躍し始めました😅
2人目は流石にもう少しやってもらわないと困るので、3ヶ月頃〜1歳前くらいまでパパ見知りしていましたが私が家事や1人目対応などやることがある時は泣いていても任せていました。
私が子育てしている時間が積み重なってこの信頼になっているんだから、パパも頑張って〜!って気持ちで👍
はる
旦那もスネ夫になります!!!!
2歳3歳は如実にどっちか派になりますね、
やっと、パパもちょっとだけ大好きって言うようになりました、、笑
コメント