※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ ^)
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が3日前から嘔吐と下痢が続き、整腸剤と吐き気止めを処方されたが改善せず、胃腸炎の可能性やロタやノロウイルスの症状について心配しています。

2歳8ヶ月の娘です。
少し汚い話になりますm(._.)m
3日前から嘔吐、2日前から下痢がひどいです。
金曜日に病院に行き、整腸剤と吐き気止の座薬を貰いました。
いっこうに良くならず明日もう一度受診する予定ですが、先ほども嘔吐してしまい、吐いたものをみると、朝食べたものと昼食べたものが消化されてなくて出てきました。
胃腸炎だと消化うまくできないんですかね?

それとロタやノロの症状だとどんな感じなのか教えて欲しいです。

コメント

mama_@

息子が2回、自分が1回胃腸炎になりました。
多分ロタとのこと。

症状は
嘔吐が1〜2日、下痢が1週間続き、下痢はすっぱい匂いがして数日後に白っぽくなりました。

私は2日目に熱も出て、熱が下がったあと蕁麻疹まで出ました。

息子は下痢が1週間ちょっと続きました。

胃腸炎の時は、嘔吐がおさまるまでは食事はやめて、経口補水液だけにし、嘔吐が無くなったら炭水化物中心にお腹に優しいものを食べるよう言われました

  • mama_@

    mama_@

    ちなみに私は、1週間くらいはお肉とか、こってり系を食べると気持ち悪くなりました。

    野菜やごはんばかり食べてましたし、息子には果物やうどん、軟飯をあげてました

    • 6月25日
  • (^ ^)

    (^ ^)

    返信ありがとうございます!
    mama_@さんも息子さんも大変でしたね…
    便はいつもより白っぽいですが匂いは酸っぱくないです。
    食わず嫌い激しいので、お腹に優しいものと出しても食べてくれず難しいです(;ω;)
    水分は水か麦茶しか飲みません。
    果物食べれたらいいんですけどいっさい食べないです(;ω;)
    早く治って欲しいです。

    • 6月25日
  • mama_@

    mama_@

    娘さん、アクアライトとかはお嫌いですか?
    嘔吐が続くと脱水が心配ですね

    息子より私や主人の方が重症でした。
    嘔吐物から感染するので気をつけて下さいね。

    • 6月25日
  • (^ ^)

    (^ ^)

    水か麦茶しか飲んでくれないんです
    (;ω;)
    例えばジュースあげてみたりしてもいっさい飲まないですし…
    いつもと少しでも違うと手つけないんですよね^^;
    下の子もいるので感染しないように最善を尽くします!

    • 6月25日
mm.7

嘔吐や下痢を繰り返しているなら、胃腸炎の可能性が高いですが、症状は落ち着いて見えても、まだまだ胃腸内は荒れているので、何か食べてしまえば胃腸は活動しようとしますが、本調子ではないので、嘔吐してしまうのかと思います。

なので、水分さえとれているなら、無理に食べさせないことと、食べる場合も親が調節しながらあげないと、また繰り返します。

ノロもロタもやりましたが、ロタの時は嘔吐もありましたが、うんちが真っ白になります。
ノロはうちのは嘔吐のみで、立て続けに5回位吐きました。下痢はなしでしたが、ある人は両方ありますね。

  • (^ ^)

    (^ ^)

    返信ありがとうございます!
    昨日まで食欲なく食べなかったのですか、今朝はお腹空いたと泣きながら起きたので、少し食べさせました。夕方までは元気に遊んだりもしてたんですが、夜になり吐いてしまいました。
    やはり体調悪かったみたいです。
    食欲もなくなり、食べ物みたり、匂いがするとオエッと吐き気もよおしてしまいます。
    水分は麦茶でも大丈夫ですかね?
    経口補水液的なものは飲みません。
    便の色白っぽいので明日聞いてみます。

    • 6月25日
  • mm.7

    mm.7


    匂いでオエッとしちゃうのは、相当ですね😢💦

    一番はOS-1ですが、ゼリータイプもダメですか?
    ポカリやアクエリアス、DAKARAとかもダメなら、麦茶でもいいと思います☺
    ロタもノロも検査キットがあり、うちのはそれで調べてくれました👍

    • 6月25日
  • (^ ^)

    (^ ^)

    麦茶以外無理ですね。
    偏食、食わず嫌い激しく具合悪くなくても、ちょっと変わったもの見ただけでなんか想像するのかオエッっとなってるんです笑
    今尚更無理に味あるの飲ませると吐く確率高まるかなと…
    とりあえず麦茶飲ませときます!
    明日検査のこととかも聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 6月25日