※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家事・料理

梅雨時期で洗濯物の生乾き臭に悩んでいます。タオル類や私の衣類は大丈…

梅雨時期で洗濯物の生乾き臭に悩んでいます。タオル類や私の衣類は大丈夫なのですが、旦那が汗かきですぐに雑菌が繁殖するようです。昼頃には酷い生乾き臭で、そのままソファに座ったりするので発狂しそうです…!
洗剤は抗菌作用の高いものを使用していますが、諦めるしかないのでしょうか(´;ω;`)

洗濯槽に重曹とかお酢とか、何かプラスして雑菌が抑えられないものとかは無いでしょうか?皆様が工夫されてることがありましたら教えて下さい(>_<)

コメント

you

色々な洗剤やハイターを試しましたが、部屋干し用の洗剤を使ったら匂いが気にならなくなりました(*^o^*)

• あゆみ

あゆみ

部屋干し用ですね!検討してみます!

• 6月25日
あや

洗剤の量を増やすといぃって
聞いてしてます🙆
もともと使ってる洗剤が
部屋干しに適してるのも
あるかもしれません。。。

• あゆみ

あゆみ

今はきっちり~やや多めなので、もう少し増やしてみます!

• 6月25日
おじょこ

わかります。。うちも旦那のパンツだけとっても臭くなります。。
料理に使わない大きい鍋とか持ってませんか??
鍋で煮沸してから洗濯機まわしてすぐに干すとだいぶましになったりします!
私そのために大きい鍋買いました(笑)お金もったいないってよりにおいに耐えきれなくて(>_<)

• あゆみ

あゆみ

煮沸とは知りませんでした!気になる衣類、茹でてみます(*≧∀≦*)

• 6月25日
くーちゃん

ワイドハイターEXを入れると生乾きの匂いもなくなりましたし柔軟剤が今までと同じ量なのにぷんぷん匂うようになりました😆✨

• あゆみ

あゆみ

ワイドハイターEXですね(*´ω`*)試してみます!ありがとうございます!

• 6月25日

酸素系の漂白剤入れたらどうですか?
色物、柄物にも使えます。

後は、洗濯機にぎゅうぎゅうに入れたりしない、水は高水位(水多め)に設定して回す、液体洗剤でなく粉洗剤使うなどが効果あるかなと思います。

• あゆみ

あゆみ

漂白剤にも消臭効果があるんですかね??今ある洗剤が使えそうなので助かります!

• 6月25日

退会ユーザー

ありますよ!うちが使っているのはこれです!これを入れて、普通の洗剤、柔軟剤(分量適当です…)入れて回すと匂いなくなります。

ハイターでもよくあるキッチンとかで使うやつは、色落ちして白くなるので、酸素系なら大丈夫です。

• 6月25日
ちゃりん❤︎*。

1度生乾きのままにしてしまうと、すぐに臭い戻りしてしまうので、40~60度ぐらいのお湯に付けておくと臭いがとれると聞きました!!
どんなにいい洗剤を使っても臭いは取れないそうです😥

TwitterだったかFacebookかでRTされてきた記事に書いてありました💪🏻
試してみてはいかがでしょうか☺️

• あゆみ

あゆみ

しつこく臭う衣類が何枚かあります。。主人には申し訳ないですが、目の前で煮沸させて貰います(笑)

• 6月25日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

そうですね💦ちょっと心苦しいですが…😂(笑)

• 6月25日
ちゃりん❤︎*。

あ、お湯に浸してから、普通に洗濯すれば大丈夫かと思います〜!!

室内干しする時は、物置きになってる部屋で扇風機プラス除湿機使って乾燥させてますよ。そのまま干すよりは効果的です。