※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の時からリタリコに通って3ヶ月くらいなんですが正直言って子供の…


2歳半の時からリタリコに通って3ヶ月くらいなんですが正直言って子供のためになっているのかわかりません。
集団に入れず個別療育をしていただいてますが、ただ遊んでいるだけのような、、、否定をせずひたすら子供のペース。息子はまだ自閉症などの診断が出ているわけではないですがk式の検査などでは数値が低く出ており、他にも言語療法など通っているところです。

リタリコさんてどんな子に合うのでしょうか。
他におすすめの療育ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

リタリコは通ったことないですが、うちは集団療育2カ所通っています。
運動療育の預かり型のところ、言語聴覚士常駐の幼稚園に近い預かり型のところです。
療育自体は遊びながら、なって欲しい将来像に向かって声かけとか誘導する感じかな?と思います。
未満児が対象の集団療育とかならもう少し刺激も多く受けることもできるかな?と思いますが、集団療育は良くも悪くも影響を受けることは頭に入れておいた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はまだ母子分離と不安が強すぎて何回か入れてみたものの集団療育無理でした😅今個別でも後ろで私がいるか確認してる感じで、、、預かり型いいですよね、離れたいです笑

    • 21分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、リタリコがイオンの中にあって館内放送にもビビって私のところへ舞い戻って来たり、、、こういうこ不安の強い子ってなんなんでしょうか、自閉ですかね?

    • 20分前