はじめてのママリ🔰
小学校勤務です。
新任は高学年を受け持つことはあまりなく1年3年が多い印象です。決して低学年が簡単だと言うことではありません。児童も保護者も初めての小学校、給食や生活に慣れるために時間と労力を使います。高学年は今までの教員との関係もあるため新任が受け持つことが少ないです。(卒業式のときに長年お世話になった先生が担任だと思い出深い、友人関係の把握など)また、面談時に希望する学年を申告します。次年度、異動してくる教員との兼ね合いなども考慮されて決まります。
低学年が比較的簡単というお言葉に引っかかってしまいました、すみません。
はじめてのママリ🔰
こんにちは。
若手の先生は2~4年生に配属されることが多い印象です。
また、2年間連続で同じ学年だと、発達段階や学習内容、学校行事などの見通しがもちやすいため、同じ学年を2連続ですることもあります。
本人の希望というよりは、校長の方針だと思いますが。
私も初任は3年生、次の年も3年生でした。
子どもたちのことを分かっているからと、2年、3年と持ち上がることも多いですし、校内事情で、全く違う学年になることもあります。
-
はじめてのママリ🔰
返信いただき有難うございました。連続で同じ学年も普通にあるのですね!
新卒の先生は5年くらいは同じ小学校にいるとネットで見たのですが、5年ほどは本人が希望したりよほどでない限りは異動もしないのでしょうか?- 12月6日
-
はじめてのママリ🔰
自治体によって違うかもしれませんが、私が勤めているところでは基本的には3年経つまでは異動できません。4年目からは本人が希望すれば異動できます。
また、同じ学校にいられるのが最大6年なので、7年目には必ず異動します。
これは、初任に限らず、他の教員もです。- 12月6日
コメント