※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の子どもが抱っこ時に体を捻ったり、上を見たりするのは普通でしょうか。発達障害の可能性が気になります。

7ヶ月くらいから、抱っこをすると体を捻って前を向きたがったり下向いたり降ろして欲しかったり、とにかく抱きづらいです。
この年頃あるあるなのかな?と思ってあんまり気にしていなかったんですが、発達障害の特徴で抱っこをしても前を向きたがって抱きづらいというのを見てもしかしてと心配になりました😂

普通の子は前を向きたがったりして抱きにくいということはないんでしょうか??

また、うちの子は抱っこをしたとき結構上(天井?電気?)を見ます。
これもおかしいでしょうか?

コメント

りままま

うちも前向きたがりますよ!
色んなことに興味があるからだと思ってます🥹
家の中でもそうだしヒップシートも前向きに乗せてます☺️
知らない場所に行った時はたまに電気とか見てるので普通かと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きたがりますか?!
    対面にしてもまたすぐクルッと体捻ってって抱っこが億劫です😭
    電気見るのもあるあるですよね?!
    安心しました😭

    • 12月5日
  • りままま

    りままま

    対面で抱っこさせてくれるのは眠い時くらいです😂
    同じ月齢なので大丈夫ですよとは言えませんが私は大丈夫だと思ってます!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ事で悩んでました!
7ヶ月よりも前から抱っこしにくくて、同じように天井見ようとして反り返ったりキョロキョロしたりしていて、この子何かおかしい…と不安に思う日々でした。
検索すると自閉症に結びつく内容ばかりで不安になりますよね…。でもそれは傾向であって全てにあてはまるわけではないと思います。7ヶ月頃なら周りに興味が出てくる時期だと思いますし、お出かけしていて音や色や光に興味があるのかもしれません。
それでも心配だとは思いますので、ママさんの些細な気づきはどこかに留めておきつつ、健診や予防接種のタイミングで医師に聞いてみても良いと思います☺️

ちなみに、そんなうちの子ですが、発達は何も問題ない元気な2歳児ですよ🦖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです😭
    すぐ自閉症とかに結びつけられて不安しかないです💦
    他にもいろいろ気になるところもあるし...😭
    ママリさんは他にも気になることとか出てきたりしましたか??

    元気なお子さんなんですね🥺💓💓

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になることは正直山ほどありましたよ🥲反り返るし、落ち着きないし、目があいにくいし…。赤ちゃんってこうなの??と違和感を感じてました。
    1人目で比較対象がなかったので、何でも検索していました。調べては不安になってを繰り返し、今考えると精神的に追い詰められてたなと思います。
    1歳過ぎてからは急成長して指差し積み木、発語、言語理解も順調に出来ていったので、段々自閉症かもと心配する回数は減っていきましたよ☺️

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
うちも縦抱きすると体を下の方に傾けます。前を向きたがったりはしないのですが。。その後いかがでしょうか?