※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食の量が少ないか悩んでいます。無理に増やすべきか迷っています。

5ヶ月入ってすぐ離乳食始めて、もうすぐ2ヶ月がたちます。一応やんわり2回食にしましたが、一回量は全部で30gくらいです。少なすぎでしょうか?だらだら時間をかければもっと食べるかもしれませんが、グズるしお互いストレスかなぁと思い今この量で落ち着いてます。でも、多少無理にでも増やしていくべきなのでしょうか??

コメント

chiko.a

何グラムとか全く測ってないし、子供が食べれそうな量を徐々に増やして行ってます。
うちもまだまだ少なめですが2回食にあげました。
写真の量が1回量です。
お子さんの様子で増やしていけばよいと思います。

• りん

りん

写真つきでありがとうございます。うちは野菜ももっとドロドロです^^;もう少し形ある感じにしようかな、、
    子供のペースに合わせてゆっくりやっていきます。

• 6月25日
  • chiko.a

chiko.a

6ヶ月終わりからの遅めスタートだったので、2回食にしたばかりです。
    歯も早くて6本もあって、、モグモグ上手なので2、3日前から潰さず柔らかめに煮てみじん切りにしてみました。意外と上手に食べます(^^)
    愚図ったら終わりにしてますが、ほんとここ数日で上手になりましたし、大人しく食べてるようになりました(^^)食に興味出てきたみたい。

• 6月25日
ぴっぴ

グラム測ってないですが、こんな感じの量です!
私もどのくらい食べさせたらいいのかわからないんで、なんの参考にもならないですが、、
ちなみに、2回食初めてもうすぐ2週間になります!

朝食
・ほうれん草がゆ(ほうれん草小さじ1/2+おかゆ小さじ7)
・ほうれん草とにんじんの白和え(ほうれん草小さじ1/2+にんじん小さじ1+豆腐小さじ1)
・バナナヨーグルト(バナナ小さじ1+プレーンヨーグルト小さじ2)

夕食
・納豆がゆ(納豆小さじ2+おかゆ小さじ6)
・ブロッコリーにんじんコーンの和え物(各小さじ1)
・きゃべつのスープ(きゃべつ小さじ1+昆布だし小さじ6)

• りん

りん

同じ月齢なのに、全然ちがいますー(⌒-⌒; )うちはその半分以下ですー。
    たくさん食べてくれると嬉しいですよねー😆

• 6月25日
ぴっぴ

食べすぎだと下痢したりするみたいなんで、食べすぎではなさそうです💦

その子のペースがあるし、量を増やしてグズって、食べることが嫌いになっちゃったら困るので、おかゆから小さじ1ずつ増やしてみたらどうですか?
足りなくて増やす場合はおかゆを増やして!って栄養相談で言われたので😊

• りん

りん

そうなんですね😀
    おかゆさんから少しずつ増やしてみます!ありがとうございます😊

• 6月25日